日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:モニター( 11 )
シリコンカップでアップルパイ♪クロワッサンのあまり^^
前回作ったクロワッサンの余り生地を使ってアップルパイを作りました♪
a0112095_16102432.jpg

出来栄えはともかく、ちょっと底が丸くなっていて、形可愛いと思いませんか?

実はこれ、こんなカップを使ってみたんです^^
a0112095_161635100.jpg

シリコンで出来ているCook & Table、オーバル型のカップ。

COTTAさんのサンプルでいただいたのですが、
Martと貝印のコラボの新商品なんです!
これ、このカップ、蓋つきで、デザインにも見えますが、注ぎ口も付いているので、
ドレッシングやソースを入れて食卓に置くのがピッタリ♪
メモリも付いているんですよ!便利~☆
色もピンクだし、それだけでも可愛い~♡(4色あります)

レンジOK!冷蔵OK!保存OK!オーブンOK!
のこのカップ♪

こんなしっかりしたお椀ぐらいある大きさのシリコンカップを持っていなかった私が早速使ってみたい方法といえば・・・

パンヲタの私としてはオーブンでしょ~(笑)

耐熱230度までOKだから、こういうのも作れるかも~とかいろいろ妄想しましたよん^^

で、今回は、カップの一番下にレモン酵母のクロワッサンの余り生地をひき、

冷凍してあったゼノワーズ生地を入れ、

林檎、レーズン、砂糖、バターを鍋に入れて炒め、最後にシナモンを
入れた林檎のソテーを多目に入れて、

最後にまたクロワッサン生地を被せて・・・
a0112095_16295872.jpg

190度のオーブンで20分焼いてみました!
a0112095_16303881.jpg

これだけでも、テーブルに出したら、可愛いかも^^

でも今回は、カップからこの焼いたのを取り出し、底を下にしてお皿に盛りつけてみました。
シリコンカップだから、軽く取り出せますね^^
a0112095_16331332.jpg

1つは子供達のおやつに。アイスを添えて♪

もう一つは、主人が帰ってきてからのおやつに^^

こうして蓋をして暫くお預けタイム^^
a0112095_16351196.jpg

夜は蓋を外して、このままレンジでチン♪

林檎もさくさくしていて、生地と合っていて、すっごく美味しかったです♪
主人最後独り占めして食べていました(笑)



このシリコンカップCOTTAさんで購入できます♪
他の形のシリコン型で可愛い色も出ています!

シリコーン Cook&Table カップ(リップ)ピンク(2個セット) 商品コード: 00081425
こちらのアップルパイはコレクルにのせてみました☆
よかったら見てくださいね♪
cotta recipe circle 簡単アップルパイ by jurinn

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-11 06:54 | モニター
モニター クミンのベーコンロールパン@レーズン酵母♪

レシピブログさんからメールがあり、あともう一つモニターを載せなければいけないことが

わかり、焦ってしまいました~^^;(メールもらってよかった~☆)

しかも締め切りは今日まで~。

でも、このクミンを使ってぜひ作ってみたい!とずっと思っていたものがあったので、

このタイミングで作れたのでよかった♪

クミンのベーコンロールパン@レーズン酵母です☆
a0112095_19515010.jpg


材料・配合は下記を参考にしてくださいね^^

クミン以外の材料をHBに入れて捏ね、ミックスコールや、捏ね残り5分になったら、
クミンを投入します。
    ↓
一次発酵を2倍になるまでとり、
45gで分割し、ベンチタイム30分後、形成します。
    ↓
生地を楕円形に伸ばし、ハーフベーコンサイズをひきます。
a0112095_1954766.jpg

くるくると巻いて、閉じ目をしっかり閉じます。
a0112095_1955014.jpg

軽く形を整えたら(写真は縦で撮っているので、ただでさえ不器用な形がさらにいびつですみません^^;)
3分割して、切り目を上にしてアルミにのせます。

上から、マヨネーズ、パン粉、さらに仕上げのクミンを一振りして200度12分(オーブンで調整してください)
で焼きます♪


捏ねている最中から、インドの香りが~☆

これが、とってもスパイシーで軽いカレーのような感じで、いい香りです♪

焼きあがりも、クミンの粒粒がいいアクセントになっていて、クミンとベーコンとマヨがとってもいい相性で

美味しかった~♪

子供は、カレーパンだー!と言って食べていました^^
a0112095_2012146.jpg

クミン、くどくないカレーインドスパイスって感じで、かなり美味しいです。

私も、UPはしなくても、結構このスパイスお料理でも使ってるんですよ^^

1本あると便利です♪(と言いつつ、うちは今全部で3本あります~^^)
「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中

配合・材料

強力粉   300g
砂糖      21g
塩         3g
スキムミルク  15g
ショートニング  21g
クミン       4g
水        189g
イースト3g または 酵母150g(1:1ではありません^^)

フィリング   ハーフベーコン 15枚ぐらい
トッピング   マヨネーズ  パン粉  クミン 





☆御縁があって、アメブロ会員となりました^^
 アメブロの方からリンクでこちらまで飛んできてくれた皆様
  ご面倒でごめんなさい^^;
  どうもありがとう~☆


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-30 07:11 | モニター
クミン・モニター料理☆ジャガイモと豚肉の甘辛クミン炒め♪

クミンのモニターが当選しました☆

ちょっとカレー味に似ているクミンのスパイス、

今回はこんなお料理に使用してみました♪

ジャガイモと豚肉の甘辛クミン炒め♪
a0112095_2384467.jpg

その名の通り、材料はじゃがいもと豚肉のみの

簡単手抜き料理で~す^^;

でもクミンをさっと降りかけると、普通の甘辛炒めがスパイスが効いたコクのある

お味に大変身します☆


材料
ジャガイモ   大3つぐらい
豚バラ角    300gぐらい

○しょうゆ    大1
○お酒      大1
○みりん     大1
○砂糖      小1

じゃがいもはレンジで温め柔らかくしておく
豚肉に塩コショウを軽く振り、片栗粉(分量外)をつけておく
フライパンに油をひき、お肉を炒める。
(お肉は菜箸でかきまぜないように、じっくりと焼き色をつけながら、
片面が焼けたらひっくりかえすというようにすると綺麗な色が付きます。)
ジャガイモにも軽く片栗粉をつけて、フライパンに入れ、軽く焼きます。
(かきまぜないように、じっくりと焼き色をつける感じで)
○の材料を一気にふりかけ、汁けがなくなるまで、フライパンをあおる。
最後にクミンのパウダーを振りかけて出来上がりです。

仕上げにもクミンをかけて、ルッコラの香草の千切りをあえてのせました。
さっぱりといただけて美味しかったです。

あくまで調味料は適量です。お酒:醤油:みりんは1:1:1で、砂糖をちょっと+するのが
好みです♪
a0112095_23224581.jpg

今回使ったクミンはこちら♪
a0112095_23225531.jpg

レシピブログの「GABANクミンでおいしい秋レシピ」にモニター参加中】
「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2010-09-18 12:59 | モニター
煮込んで美味しいハンバーグ作り♪【モニター当選!】

【レシピブログの「煮込んでおいしいハンバーグソース」の
   レシピモニターに参加中です】
a0112095_22253223.jpg

今回のモニターのテーマは、

「ちびっこと一緒に作っても楽しい&おいしい煮込みハンバーグ」
ということだったので、

見て楽しい食べて楽しいをテーマに

野菜嫌いのお子様でも大好きなハンバーグならパクリと食べちゃう

というハンバーグを目指して作ってみました♪


材料

【ハンバーグの中に入れる具】
☆じゃがいも   一個
☆ほうれん草   二束
☆塩コショウ   適量
☆コンソメ    一つまみ
☆バター      5g

【ハンバーグ生地】
牛挽肉      400g
卵          1個
パン粉       20g
マヨネーズ    15g
牛乳        15g
塩胡椒      適量
ナツメグ      少々
コンソメ     一つまみ

【付け合せ】
エリンギ     2本
芽キャベツ   4個
にんじん     星型にカット
チーズ      星型にカット

【作り方】
☆ハンバーグの中に入れる具を作ります
   1.ジャガイモ、ほうれん草をそれぞれ電子レンジで柔らかくなるまでチンします。 
   2.柔らかくなったほうれん草はみじん切りにし、ジャガイモは潰し、
    残りの☆の材料をいれよくねり混ぜます。
   3.約10gぐらいの大きさに丸めておきます
a0112095_22284245.jpg 
☆ハンバーグ生地を作ります。
   4.ハンバーグの材料全てを入れてよく練ります。
   5.星型の中に、具材を入れて、形を整え
   6真ん中にジャガイモの丸めたものを置きa0112095_2229610.jpg
   7.上からまたハンバーグの具材を入れて、閉じ、形を整えます。
   8.強火フライパンの中に、ハンバーグと付け合せのエリンギをいれ、
     ハンバーグは軽く焦げ目がつくよう、裏表焼きます。
     エリンギは火が通ったらフライパンからおろします。
   9.白ワインをふりかけ、アルコールを飛ばしたら、中火にし、
    火が通るまで蓋をします。
   10.付け合せの具材をゆで(固めでOK!)エリンギと共にフライパンに入れます。
   11.煮込んでおいしいハンバーグソース デミグラス味を170g、水170g入れ、
      ソースがコクに変わるまで中火で5分程煮詰めます。
a0112095_22493114.jpg



私は、ハンバーグを焼いてから、この煮込んで美味しいハンバーグソースを入れたのですが、
表示されている説明では、ハンバーグ生地を入れてから
煮込んでいけばいいとなっているので、もっと簡単に作れますね♪

煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!



味は、とってもまろやかで、甘めのソース

子供がとっても好みそうな感じです♪

簡単に味がつけられて、かつ本格的な味が楽しめます^^

そうそう、今回は、☆型ハンバーグ♪

☆型ってだけで、なんだか楽しいのに、さらに

ハンバーグの中に、ジャガイモとほうれん草のマッシュのようなものをいれました♪
a0112095_2249249.jpg

ハンバーグの中なら、野菜嫌いのお子様でも、ほうれん草と気づかず、ジャガイモと一緒に食べちゃいますね♪

うちの長男君なんて、緑のジャガイモってあるんだ~としみじみ呟いていました
ないない!


ランキングに参加しています。
美味しそうor星型っていいね!と思った方もこちら↓をポチっと応援クリックお願いします
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ




人気ブログランキングへ

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-02 08:14 | モニター
チーズクリームのUFOパン♪

愛デアレシピコンテストのモニターに当選しました♪

チーズやくるみと一緒にパンに混ぜて食べるとおいしいクランベリー♪

赤色の実が黄色のチーズからチラっと見えたら綺麗だろうなぁなどと思い、

「クランベリーinチーズクリームのUFOパン」?を作ってみました
a0112095_21454262.jpg

うーん、変なネーミング

今回はどういうのを作ろうか、いろいろ迷い、試作品を3つぐらい作ってしまったので、

実際これを作りたい!と思ったときには、モニターで頂いたクランベリーはほとんどなくなっていて、

あせったほどです。

【材料】
~パン生地~
強力粉            300g
イースト             3g
砂糖               15g
塩                  5g
バター               30g
卵                  25g
水                 170CC
スキムミルク           15g


~クリームチーズ生地~
薄力粉             50g
クリームチーズ        50g
砂糖               50g
卵                 1個
バター              25g
クランベリー           25g

【作り方】
パン生地
HBに全ての材料を入れて捏ね、冷蔵庫で一次発酵。だいたい5~6時間くらい。
40gに分割→ベンチタイム20分→形成(クリームチーズ生地をパン生地の上にのせます)
→2次発酵30分→200℃のオーブンで12分

クリームチーズ生地
薄力粉以外の材料をFPでかき混ぜる。ふるいにかけた薄力粉をざっくりと混ぜる。クランベリーもざっくりと混ぜる。絞り袋に入れて、パンの形成の時に上からかける。
a0112095_18402232.jpg


実はパン生地の中に、チョコ、くるみ、クリームチーズ、ごまのバージョンで入れこんであります。

チョコだけは、上にかけたクリームチーズ生地とは合わない気がしましたが、

その他のものは、中に入れたほうが、美味しかったです

憧れのUFOパン。

さらに、クリームチーズとクランベリーの甘酸っぱい生地が上からかぶさって、

甘めのパン生地とうまくマッチしました。

クリームチーズが下までのびてしまい焼きあがった、いわゆるすみの、平べったくなって焼けたところ、

ここだけパキっとちぎって食べるのもまたうまし!です
  
愛デアレシピコンテスト参加中♪!


最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします
ありがとうございます!
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村









[PR]
by jurinn47 | 2009-08-10 07:54 | モニター
手羽先のクリーム煮 レモングラス


レシピブログさんの

「GABAN本格中華にぴったりスパイス」 

レモングラスを使って、夕飯です♪

またまた手羽先です。大好きな手羽先ちゃん
a0112095_22112613.jpg



【材料】
手羽先        10羽
にんにくスライス  4~5枚
しめじ         1束
まいたけ        半束
レモングラス     適量
ローレル        1枚
コンソメ        適量
生クリーム      100CC 

レモン         適量 

【作り方】
1   手羽先は塩をふっておく。
2   フライパンに手羽先とにんにくを入れ、焦げ目が付くまで両面を焼く。
3   2にしめじ、まいたけ、レモングラスみじん切り、ローレル、コンソメを入れ、
    白ワイン又は料理酒をふりかけて、蓋をして、蒸し焼きにする。
4   3に生クリームをかけて、フライパンで軽くあえる。
5   最後にレモンを搾って出来上がり♪




生クリームだけでは手羽先たぷりのコラーゲンとで、夏場は少し重いイメージがあるこのお料理も、

レモングラスをスパイスでいれ、最後にレモン汁をかけることで、

とっても軽い、さわやかなお肉料理になります。

 
今日でモニター投稿最終日です。
今回3種類のスパイスのモニターをやらせていただきましたが、
どれも、これらのスパイスを少し振り掛けるだけで、
異国のお料理が出来上がるので、家族に好評でした!

私が努めて行ったことといえば、常に冷蔵庫の中に常備されている食材を使うこと。
どこにでもある、日ごろ使っている食材が、どんな風に変化するかをお伝えできればと思っていました。
なので、手羽先はよく登場したなあ。

これらのスパイス、それぞれ好みがあると思いますが、
私はこのレモングラスが今の時期、夏にとっても適していて、使いやすかったです。
少し加えるだけで、普段味わえない香りと異国情緒が漂い、とってもナイスなスパイスでした。

今回、このような貴重な体験をさせていただき、とってもありがたく、
また、楽しくモニターをやらせていただきました。
ありがとうございました!

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチっとしていただけると嬉しいです。
やる気にもつながります。
ありがとうございます!

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ





にほんブログ村 料理ブログへ
 




[PR]
by jurinn47 | 2009-07-28 20:18 | モニター
トマトの冷たいサラダ♪ oishii


レシピブログさんの

「GABAN本格中華にぴったりスパイス」 

五香粉を使って、夕飯です♪


今が旬のトマト

銀座某しゃぶしゃぶやの冷たいトマトサラダが大好きですが、

そのお醤油ベースと、今回のスパイスを合わせた、新たなトマトサラダを作ってみました。
a0112095_2146263.jpg



【材料】
トマト    大2個
玉葱     1個

ドレッシング
醤油     おおさじ2
砂糖     おおさじ2
ごま油    おおさじ1
酢       おおさじ1
塩       一掴み
五香粉    適量


【作り方】
1   トマトと玉葱はみじん切りにする。
2   ドレッシングの材料を全て混ぜ、1と混ぜて、冷蔵庫でキンキンに冷やす。
a0112095_21544848.jpg



五香粉とトマトがとってもマッチします♪
夏なので、酢も少し入れ、少しすっぱさも出るようにしましたが、
甘めなので、それほど気にならないと思います。

器もよく冷やして、キンキンに冷えたトマトサラダをお召し上がりください♪


GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチっとしていただけると嬉しいです。
やる気にもつながります。
ありがとうございます!

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ





にほんブログ村 料理ブログへ










  




[PR]
by jurinn47 | 2009-07-28 08:27 | モニター
モニター五香粉 : ういろう ♪


レシピブログさんの「GABAN本格中華にぴったりスパイス」

モニターに当選し、連日連夜モニターの作品を作っています。

今回は届いた三種類のなかから、五香粉というスパイスを使っての

「ういろう」♪です
a0112095_22455488.jpg


このモニター企画、届いたスパイスを使って料理を考え、

ブログにUPすることが決まりなのですが、


こういったモニター企画、初めてなのですが、こういうのってとても楽しいですね

みなさんのように、特にすごい!と絶賛できる料理にはほど遠いのですが、

自分なりに考えることが、大変な中にも楽しさを感じていて、

この↓スパイス、連日使っています

a0112095_22521450.jpg




今回のういろう、和と中の融合ですね

さわやかな味がします♪


夏だからこそ食べたくなる一品です♪


【材料】

薄力粉           100g
砂糖             150g
牛乳             300g
アールグレー紅茶    1パック
五香粉            こさじ2



【作り方】

1    鍋に牛乳とアールグレーパックをいれ、沸騰し、紅茶の色が出るようにする。
2    1を少しさます
3    材料の全てを混ぜ、よくかき混ぜる
4    牛乳パックに入れて、500Wの電子レンジで10分チンする
5    あら熱をとったら、冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪




a0112095_22522927.jpg





最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。
GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪



ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
 







[PR]
by jurinn47 | 2009-07-15 15:29 | モニター
サラダ♪


毎日蒸し暑いですね。

こんな暑さも吹っ飛ぶさわやかスパイスサラダを作ってみました
a0112095_22372821.jpg

レシピブログさんの

「GABAN本格中華にぴったりスパイス」 

 にレシピモニターとして参加♪

今回使用したのは、「レモングラス」です。


うーん、さわやかな甘い香り!

【材料】
きゅり           1本
にんじん         3/4本
しゃぶしゃぶ用豚肉  300g
生姜            3枚スライス
レモングラス       6~8本ぐらい


○レモングラス          適量
○イタリアンパセリ        適量
○バジル              適量
☆塩                 ひとつまみ
☆ハーブソルト          適量
☆オリーブオイル         おおさじ2
☆レモン              おおさじ2
☆砂糖               おおさじ1
☆にんにくすりおろし       適量       
 

【作り方】
1  鍋にお湯をはり、生姜とレモングラスを入れ沸騰させる。
2  豚肉を入れて、さっとゆがく
3  ドレッシングを作る。  ○の材料をみじん切りにし、☆を入れ、よく混ぜる。
4  きゅうりとにんじんを細切りにして、盛り付ける


a0112095_2375390.jpg←こちらのように、レモングラスと生姜のお風呂の中で、

豚肉をさっとゆがくことで、肉の臭みがなくなり、

さらにほのかな香りで軽い印象のお肉になります。





ドレッシングは、レモングラスとお好みのハーブを入れてください。

今回は、少々スッパメにしようと思い、

レモンをふんだんに使いました。

ちょっとすっぱ過ぎる方は、レモンを減らしてくださいね

にんにくとレモングラスのさわやかな香りで、

もう豚肉がモリモリと食べれちゃいます

a0112095_22535035.jpg



GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチっとしていただけると嬉しいです。
やる気にもつながります。
ありがとうございます!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



にほんブログ村 料理ブログへ










  




[PR]
by jurinn47 | 2009-07-14 10:24 | モニター
ウインナー☆オニオンパン♪


レシピブログの「GABAN本格中華にぴったりスパイス」のモニターに当選したので、

今回は、花椒(ホアジャオ)を使ったものを考えてみました♪
a0112095_0211083.jpg


山椒よりもさらに芳香で辛いというホアジャオ。

パンに入れてみるとその辛さがスパイスとなっていいかなと思い、

今回作ったのは、↑こちらのウインナー☆オニオンパン♪




香りも見た目も、ほとんど、花椒が入っているのはわかりませんね~


味はどうかな??

うん、オニオンとウインナーの味がとっても美味しく出ています。



お!食べ終わった頃に、なんかくるではありませんか~!


舌に密かに感じるピリッと感


最後の過程の分量外でふった花椒がきいているのだと思います。

どのくらいの量をパンに入れるといいのかが課題だと思いますが、

これ以上入れてしまい、辛すぎたりするのもと思うので、

ここはやはり、焼く前の過程で花椒をお好みでふりかけるのがいいかと。

辛いのが大好き!という方は、遠慮せずにバシっとふりかけるといいと思います。


私も、もう少しピリっときてもよかったかな。

チビの子供がいたので、思わず遠慮気味にふりかけてしまいました


レシピはこちら↓


【材料】
強力粉           300g
水              150CC
イースト            6g
砂糖              21g
塩                5g
スキムミルク         15g
ショートニング        30g
玉葱みじん切り       60g
ウインナーみじん切り   60g
花椒             小匙1、1/2


【作り方】
HBに全ての材料をいれ、一次発酵
分割 50gにして丸め、ベンチタイム15分
形成の時に生地の半分は、棒で伸ばし、くるくると丸め、ケースに入れる。
半分は、25グラムづつの半分に切り、丸め、ケースに入れる。
二次発酵 25分
クープをいれ、卵水を塗り、花椒をふりかけ(分量外)粉チーズをふりかけ、180℃のオーブンで15分焼く

ケースは100円均一のお店で購入した、

パウンドケーキを焼く為の小さい長方形の入れ物です

a0112095_061046.jpg




GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪



最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓と             こちら↓をポチポチっとしていただけると嬉しいです。
やる気にもつながります。
ありがとうございます!
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ









[PR]
by jurinn47 | 2009-07-13 10:55 | モニター