日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:パン教室( 27 )
粉・水・塩・ふくらませるものでパンはできます(レシピあり)
a0112095_14285483.jpg

タイトルにも書いたのですが

パンって、基本的には粉と水と塩とイーストで出来るんです。

それに卵や、牛乳、砂糖などを入れて味を変えているだけなんです。

なので、基本の配合さえ知っていれば応用がききます。

粉を100%(100g)としたとき、水65%(65g)、塩2%(2g)、イースト1%(1g)
(粉を300gにするなら、他の材料も×3で計算する。)

このような、だいたいの基本的な配合(私流のものですが)にたとえば砂糖を加えて風味や味、保存性、しっとり感をだしたり、油脂を加えてボリュームのあるパンにしたりして、いろいろな味のパンが出来あがります。

今、なかなか物資が手に入らない地域も多いと思います。

バターがないならかわりのもので!
a0112095_1412569.jpg

こちらはごま油を使って作ったパン。
コクも出て、食べ応えもありました。

強力粉  300g
イースト  4g
水    210g
塩     3.6g
砂糖    22g
ごま油   15g

配合はこんな感じです。イーストと書いてありますが、私は酵母が冷蔵庫に入っているのでイーストの代わりにマンゴー酵母(150g)で作りました。

作り方を簡単に。

全ての材料を根気よく捏ねる。
一次発酵  2倍になるまで
分割    食パン型がなければ、一個50グラム(子供が砂団子を作るぐらいの大きさ。
      片手のサイズに入るぐらいの大きさです)
形成    もう一度丸め直す
焼成    180度のオーブンで15分。
      もしくは、フライパンに蓋をして弱火で5分。ひっくり返し残りも同様に焼きます。

パンの材料はこんなもので↓代用がきくかもしれないです。

粉は  強力粉、薄力粉 フランスパン粉 白玉粉、餅粉
   (グルテンのない白玉粉や餅粉はグルテンのある粉の20%程度まで混ぜることができます)
水は  卵、ヨーグルト、ジュース、牛乳、豆乳
油脂は バター、マーガリン、ショートニング、オリーブオイル、ラード、ごま油 サラダ油
砂糖は ジャム、チョコなど。
イーストは 重層やベーキングパウダーなど(発酵いらずです)
家にあるものでもこういったものでパンが作れればいいなと思います。

参考にしてくれたらうれしいです。

家にあるパンのレシピ本にクイックブレッドがありました。
重層で作る発酵要らずのパンです。
レシピをのせておきますね。

薄力粉    150g
ベーキングパウダー  4g
重層         小さじ1/3
卵          1個
砂糖         大さじ3
プレーンヨーグルト  1/4カップ(50ml)
シリアル        50g
溶かしバター         50g

薄力粉以外の材料を混ぜよく混ぜる。
ふるった薄力粉を入れ。、さっくりと合わせる
一つに丸めて、十字に切り込みを入れて、180度30分で焼く。

若干固さや風味は違うものになりますが、
卵、ヨーグルトは水で代用がきくと思います。
バターは家にあるサラダ油なではいかがでしょうか。
シリアルはなければ入れなくても大丈夫だと思います。

実際には代わりのもの作ってはいないので憶測になってしまい申し訳ありませんが
参考にしてみてください!





クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-03-20 19:30 | パン教室
パン教室
私の住む中部電力地域の静岡島田市でも、

スーパーや市役所、公共施設などで節電をしてます。

人の集まるところに義援金の募金箱が置いてあり、小学校、幼稚園でも募金活動がありました。

小さな思いも、みんなが集まれば大きな力に変わります!



地震の前日に行ったパン教室♪
スイートチョコパン
a0112095_11444854.jpg

イングリッシュマフィン
a0112095_1146627.jpg

ケークサレ
a0112095_1148781.jpg

わが家の一番人気はスイートチョコと思いきや、
イングリッシュマフィンでした。

ケークサレは、パン教室でも菜箸3本で作りましたよん^^

小嶋ルミさんの「パティスリーサレ」という本を持っているのですが、
一度も作ったことがなかったケークサレ。

男性よりも女性の方がお好みかもしれませんね^^

私も女性の集まりの時には出してみたい一品です☆

庭に秋植えしたチューリップ。
ここまで芽がでました♪
a0112095_1153588.jpg



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-03-19 12:01 | パン教室
パン教室
a0112095_1193439.jpg

前記事ではとっても嬉しかったです♡

皆さんからのコメをいただき、一人一人、うんうんなるほど!と思いながら、

そして、みなさんのことを想像しながら(笑)読ませていただきました♪

たった一つのフィリングだったけれど、いろいろな意見があって、

それぞれの主張もあって、なんか、なるほど~☆  すご~く収穫がありました。

どうもありがとう♡

アンケート結果発表~☆

レーズンなしが8票。 ありが4票。

結局は好みが一番左右されるみたいですね^^

でも相性的にはこのコンビやっぱり抜群なんだなということもわかったり♪

客観的に意見が聞けるって、とっても嬉しいなとおもいました。さすがみなさんです♡

そして、何と言っても、私のさわさわ~とした気持ちも収まりました
(こんなことでさわさわしてるから笑えるでしょ^^)

ありがとう!

また、さわさわ~としたら、質問させてもらって、みなさんのアドバイス伺いたいです!


さてさて~パン教室にいってきました^^
一番上の写真はデニッシュロール♪
カロリーの高い甘いパン。美味しい~♡

こちらはグラハムブレッド♪
a0112095_1255511.jpg

お菓子はガナッシュが挟んであるチョコのクッキーです^^これも美味しいの~♡
a0112095_1265285.jpg

ちょうど、お寿司を持って遊びに来てくれた父に、ちょっと早いけれど、バレンタインとして
持って帰ってもらいました♪
a0112095_1274784.jpg

ラッピング、ちょっと色合いに統一感がありませんが
(実父だと、とたんにいい加減なラッピングになってしまう^^;)
こちら、COTTAさんの商品に入れてみましたよ~♪

明日はバレンタイン♪

今日作られる方多いんだろうな♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-13 09:12 | パン教室
パン教室
年明け初めてのパン教室に先日行ってきました。

その時のお菓子、チョコはこちら♪今回のパンは、モーレと
a0112095_19584686.jpg

デニッシュペストリー♪
a0112095_1959247.jpg

モーレはリーンなパン生地を、焼くときに閉じ目を上にして焼きます。
そうすると、クープを入れたように、自然な割れ目がつくそうです。

雰囲気あっておしゃれなパンだわ☆

そして、デニッシュペストリー、
これはもう、美味しい☆の他の言葉はありません♪

今回初めて、先生に、
「ブログやっているんですけれど、パンUPしてもいいですか?」
と確認をとりました^^;

今まで普通にのせちゃっていたけれど・・・^^;
あ~大丈夫だったかな~^^;

いまさらながら心配になっちゃって^^;

全然大丈夫ですよ~♪のお言葉にホッとしたのでした☆

ありがと☆せんせい^^

そして最後に・・・
今こちらで「jurinnの祝2周年☆プレゼント企画!」というものをやっています。
よかったらこちらも見てみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-26 07:38 | パン教室
パン教室
12月のパン教室に行ってきました!

12月は毎年ケーキやクリスマスにちなんだパンをチョイスしてくれます。

今年のケーキは、米粉のショートケーキ♡
a0112095_16303734.jpg

まだ苺って高いんですよね~^^

一人一パックの苺が用意されて、ふんだんに使ってきました~☆ヤッホー!

天版一枚で焼いたら、二枚にカットし中にはクレームパティシェールと苺を挟み、2段にします。

周りは生クリームで。

ショートケーキって、やっぱり美味しいですね^^かなりのボリュームでしたが、シンプルなものだけに

食べることが出来ました。しかもやっぱりリファリーヌでしっとり生地♪

パンはパネトーネ♪
a0112095_16364719.jpg

カップが可愛い^^
a0112095_16372930.jpg

こんな風に、クリスマスギフト用のラッピングを用意していただきました☆

でもでも~食べちゃいました~。
a0112095_1639098.jpg

フルーツミックスが入っていて、ふっかふかで美味しい☆

今回のケーキとパンでなんと、一人当たり、卵1パック使ったんですって@@

美味しいはずです^^;

昨日ランチに行った先で購入したハーブ塩♪
a0112095_165110100.jpg

お店にはいろいろなハーブが置いてあって、

食後のハーブティーは、疲労回復と記憶力UPの「緑のハーブ」という

お店ブレンドを飲んできました~。

記憶力UP・・・大切よね~♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-07 07:24 | パン教室
パン教室♪
イーストのパン教室に行ってきました!

習ったのは、こちら♪
a0112095_0415463.jpg

ミルヒブロートとテーブルロール♪

ミルヒブロートはコンデンスミルクも入った、あま~いパン♪
ちょっと温めて、パクっとそのまま^^
こういうパンは子供や男性に人気だろうな~^^
a0112095_04606.jpg

そしてこちらはテーブルロールの♡の形成♪
ハートというだけで、とっても可愛い^^
a0112095_0471465.jpg

そしてあともう一品は、いつもお菓子系なのですが、
今回はキッシュ・ロレーヌ♪
a0112095_0481558.jpg

キッシュはよく作っていたのですが、実は冷凍パイシートを使った簡単なものだったんです^^;

今回は、ちゃんとしたパイ生地(パータブリゼ)を習うことが出来て嬉しかったな♪

ずーっとタルト菓子を作りたい~っと思っていたので、種類は違えどもこれが習えたのはとっても嬉しい!

さっそくタルト菓子作ってみようっと^^

お菓子が無知の私にとって、簡単でも本格的なお菓子を教えてくれるこのパン教室は

とっても嬉しいです^^

少しでも知識が増えて、幅広いお菓子が作れるようになるといいな♪


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-06 10:35 | パン教室
パン教室♪
月に1回のパン教室に行ってきました☆

今回は、カイザーゼンメルとフロマージュ♪
a0112095_14233217.jpg

カイザーゼンメルの型の後は、竹串で5箇所ギュッギュっと押してつけたんですよ^^

これなら、高い型を買わなくても、この形のパンが作れるので嬉しくなっちゃいました♪

そして、長いほうがフロマージュ♪

こってりパンです~☆

生地の中には、クリームチーズもプロセスチーズもバターも牛乳も入って、

トッピングに粉チーズとバターをのせています。

これは、もう美味しいこと間違いなし!でした~♪

そして、お菓子は、かぼちゃのパウンドケーキ♪
a0112095_14585798.jpg

こちらも超濃厚♡

焼成後すぐに食べてもしっとりでした♪



そうそう、最近、ちょっとだけお掃除熱が^^

玄関のタイルを水で磨いたり、床を隅から隅まで水雑巾がけしたり・・・

気持ちがいい分、夜はぐったり^^;

そんな日は、こうやってブログ作業やっているそばから、瞼が閉じちゃうの^^;

子供とプールで泳ぐよりも、お掃除の方が、ぐったりだったりします^^

主婦業ってやっぱり大変よね^^


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-15 07:51 | パン教室
今月のパン教室♪

月曜日にパン教室に行ってきました♪
今月のパン教室は、
サブマリンと、ココアブレッドでした~♪
a0112095_2227389.jpg

サブマリンは潜水艦という意味だそうです^^

そして、ココアブレッドは、ココア生地にチョコチップを入れて、
生クリームも牛乳も入った、すっごいリッチ生地♪

さらにグラニュー糖をかけて焼きました^^
これで美味しくないわけがない!
a0112095_22283213.jpg

お菓子はくずきり^^

冷たいチュルチュルが美味しい~と長男君に大好評!
とっても作り方簡単だったので、また家でもやってみようと思います^^
a0112095_22294550.jpg


今週は、パン教室やら、ランチやら、未就園児の幼稚園やら・・・

そして、恐怖の3歳児検診やら^^

いろいろと行事が多い週。そして、あっという間にもう半分がすぎちゃいました^^;
今日は次男の3歳児検診。あ~のんびり次男君、クリアー出来るかな?心配だ~^^;

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-15 08:02 | パン教室
今月のパン教室♪と酵母菌のこと

サッカー残念でしたね。
Wカップでのイレブン達の活躍はこれで終わりになってしまいましたが、
このチームが戦う試合は、もっともっと見ていたかったです。



さてさて~最近天然酵母のお教室に参加したお話をよくさせていただくのですが、

イーストのパン教室には月1回通っています。

そこで作ったパンはこちら♪
サバランとドイツ風硬焼パン
a0112095_21173498.jpg

サバランは、卵を沢山使ったケーキのようなパンで
焼きあがった後、ブランデーシロップの中に漬けて、冷やしていただく
夏にぴったりのパン。

そして、硬焼パンは、材料はリーンなもので、
最後にクープを入れて焼きました。

クープ!初めて葉の形にしてみようと思い入れてみたら、
真ん中がパコーンと切れてしまい・・・

見事に開ききった無残なものが出来あがりました^^;
(日ごろ、先生に隠れて、せっせとパンを焼きまくっているのに、
肝心なところでクープの成果が全く出ず^^;)

サバランは家に帰ってから、生クリームを入れてみました♪
a0112095_21223928.jpg

しっとり、ひやっとしていて美味しい。

そして、お菓子は抹茶ボール♪
a0112095_21233514.jpg

a0112095_21235143.jpg

ガスオーブンは焼き色がきれいだな~☆

いやいや、オーブンの違いだけではないだろう~^^

がんばります。はい^^;


そして、ここからは酵母菌のお話。長いです^^;

実は数日リフレッシュを怠った私^^;
昨日元種ちゃんたちをリフレッシュのために冷蔵庫から取り出してみたら、
いちごの元種が腐敗しておいりました~><
そして、そのいちご酵母液、
何やら表面に白い固体が浮いている。
え!マジ!これがうわさに聞く、乳酸菌とか酢酸菌とかいう奴ですか?
でも香りは苺の香りが。
なので、単なる苺から出た浮遊物だと思い、リフレッシュ生地を作ってしまった私。
もったいないので、家にある元種の中に入れてリフレッシュしました。
そして、ブログでもいろいろ酵母のアドバイスをいただいている
ひとみっちさんのブログを昨日のぞいてみると、
まさに旬の白い固体のことが書いてある!
産膜菌とかいう。
これ同じ現象かな?
あ~家にある元種り直しかな?
いいお味が出ていた元種ちゃん達。かなりショックです><
一応、ダメ押しで、カンパを焼いてみよう!
そこでちょっとでも酸味があるなら、この元種あきらめるか。
失敗は成長の元とはいうけれど、あ~ドキドキです><
酵母は夏に弱いと聞いたけれど、本当だ@@

詳しい酵母菌のことが書いてある、研究熱心で酵母をこよなく愛してる
ひとみっちさんのブログはこちらです→素敵な日々ログ
酵母パンが沢山!とっても勉強になります^^

酵母菌のお話・・・長らく読んでいただきありがとうございました^^


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-30 08:31 | パン教室
宿題のカンパとドキドキのパン持参^^♪

昨日の記事には、
あのすばらしい先生の天然酵母のお教室に行ってきたことをレポさせていただきました。

その時の楽し~い宿題♪
カンパを、一次発酵の状態からお家に持ち帰り、焼きあげまでを家で行うというもの。
帰路長い中、買い物をしたりと、楽しい寄り道をしましたが、金柑酵母の生地は
ちょうど家に到着したころがいい状態になり、
到着後すぐに続きを行いました。なんておりこうな金柑酵母生地☆

そして焼きあげたのがこちら^^
バヌトンをもっていないので、ボールにワッフル生地をかけて、発酵させたから、ワッフル模様?
a0112095_1402115.jpg

そして出来は・・・
クープは開いたけれど、均等でなく、
形も綺麗な○でなく、ちょっとずんぐりちゃん^^;

せっかくクープが均等に開く方法、丸くなる形成の方法を教えてもらったのに、
あせあせで、実行できず・・・^^;

練習あるのみです。

でも、とっても香ばしい香りが。
先生の育ててくださった金柑酵母、これから朝食でいただこうと思います^^
(先ほどいただきましたが、なんて美味しいんでしょう~。噛めば噛むほどとはこういうことを
いうのだと思いました。軽くトーストし、ニンニクオリーブオイル、クレージーソルトで食べても
クラストの迫力はまけてません。うまい!)


そして、今回、わたくし、図々しくもレーズン酵母で山食を焼きあげ先生に見ていただきました^^/
こちらがその図々しくも持って行った山食です
a0112095_1465238.jpg

レベルの高いお教室で(私には十分にそう感じた^^;)自分の焼いたパンを出すのは
とっても勇気のいること。(ある意味。でも図々しい・・・^^;)
でもせっかく持ってきたから、見てもらわないと~と思い、
意を決して・・・いやものすごく遠慮がちに・・・申し訳なさそう~(そりゃそうだ~!)に出してみると、

先生、その場で切って評価してくださったんです@@超うれしい~☆そして、ドキドキ。
そして、申し訳ない~^^;

「私、先生の山食を焼きたい!」と申し出て・・・
クラムが少し厚い。焼き色が少し濃い。
でもこれだけ出来ていればいいよ~とのお言葉も~♪
a0112095_1491189.jpg

そして、それらをクリアするのにはどうしたらいいいかのアドバイスまでいただきました。
もう、そりゃ~とっても嬉しかった☆
意を決して山食だしてみてよかった~。

もちろん、これは違った酵母の育て方で作った山食。
今度は教わったこと、きちんと実行して、そして、新たに山食を焼いてみたいと思います♪

お教室レポ、長々と読んでくださりありがとうございました^^

ランキングに参加しています。
美味しそう♪ORいいねお教室♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-05 09:30 | パン教室