「ほっ」と。キャンペーン
日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:酵母DEお菓子( 4 )
酵母チョコクリチマフィン

少し古くなった元種を使って、酵母スイーツを作りました。

レーズン酵母、ブラックココア、クリームチーズ、チョコチップ入りです^^
a0112095_114286.jpg

昨日は午前中は子供がわんぱく体操教室へ

お弁当を持ってそこでランチをとり、午後はそのまま親子体操教室へ^^

ちょうど雨も降っていたし、体育館でこんなに身体を動かせるってすごくうれしい!

わんぱく男の子のお休みの過ごし方、いつもこんなです^^

とにかくうごけ~!体操三昧(笑)

家に戻り、みんなで少し遅めのおやつタイム♪
a0112095_1163473.jpg

ちょっと疲れた体にはちょうどいい、酵母マフィン♪

軽く1個以上は食べられます^^

クリチも入って、しっとりふんわり☆

今まで作った酵母マフィンの中ではイチオシでした☆



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-29 11:12 | 酵母DEお菓子
酵母のパウンドケーキ&モンキーブレッド

前回のクリームパンと一緒に仕込んでおいたマンゴー酵母のモンキーブレッド。
a0112095_274252.jpg

実は家族にはじめて作ったパンです^^

主人いわく うまい!こういうの求めてた!

そりゃそうだ!バター黒砂糖たっぷりの高カロリーだもの♪ 美味しいに決まってる^^

↑の写真の全様、実はこんな感じ(笑)
a0112095_2113550.jpg

すでに食べられてま~す^^

同じマンゴー酵母で胡桃入りチョコのパウンドケーキ♪
a0112095_2123338.jpg

こちらはバターが切れていたので、サラダ油で(実際は米油)

酵母と油のおかげかな?とってもかる~いパウンドケーキになりましたよん♪

こちらも、パクパク食べられて、大人気お菓子となりました^^
a0112095_2164898.jpg

仕上げに黒砂糖のシロップを塗ったら、

お味は、ちょっと洋酒がかかったかのような錯覚の味になり、OKでしたが、

写真が@@

てかってる~(笑)

ツヤツヤテカテカ☆うまみのもと♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-23 08:57 | 酵母DEお菓子
卵砂糖乳製品不使用の酵母パウンドケーキ
人生初の卵、砂糖、乳製品なしでパウンドケーキを作ってみました。
a0112095_2295740.jpg

粉はオートミールをフープロで細かくし、全粒粉、薄力粉で。
甘さは、林檎ジュース、豆乳
香りは、酒粕酵母
フィリングは、ラム酒漬のドライフルーツミックス
なたね油を少し。
a0112095_22102047.jpg

焼き上がりから、酒粕酵母の香りがぷんぷんします(笑)

砂糖は入っていませんが、しっかりと甘い、
でも自然な甘さなので
ドライフルーツの味が引き立ちます。

砂糖、卵、バターがた~っぷりと入ったリッチなパウンドケーキとは

全く別物だけれど、でもなんか気になる美味しさなんです^^

そう・・・あとを引くというか☆

今回は酒粕酵母液の香りが強すぎた感じがするので

次回はマンゴーとかレーズン酵母とかで作ってみたい!
(実は酒粕の香り、少し苦手なんです^^;)

まだまだ改良が必要ですが、ちょっと気になるケーキとなりました!

今回参考にした本はこちら。
a0112095_2271474.jpg

今貸してもらっている本なのですが、
玄米粉やそのほかの無い材料をアレンジしたら酵母を使うことになり
出来あがった産物です^^

身体にも優しい、カロリーもいい感じだし☆ 

面白いかも~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-23 07:54 | 酵母DEお菓子
チョコと林檎のケーキ(酵母DEお菓子)
酵母のお菓子もどんどん作っていきたいな~と思い、何度か挑戦しています。
失敗を繰り返しながら・・・
今回、みんなに美味しい~♪といってもらえたものが出来ました!
a0112095_16153648.jpg

ココア生地にイチョウ切りにした林檎をいれて、クグロフ型に入れて焼いてみました♪

仕上げに粉砂糖とシナモンを振りかけてあります^^

今回の写真はちょっと女性らしくしてみました^^
え??女性らしくないって~(笑)自画自賛ですみませ~ん^^;

素敵なお菓子ブロガーさんが友達に沢山いて、
素敵なお菓子で素敵に写真を撮っているのに憧れている私。
ちょっとでもこんなセンスに近づけたらな~☆なんていつもポーっとしながら見てるんです^^


カットすると、林檎がしっかりと見えます!
a0112095_1621184.jpg

しっとりとしたお菓子が焼けました。

このレシピはこちらにUPしたのでよかったら見てくださいね。
cotta recipe circle チョコと林檎のケーキ(酵母DEお菓子) by jurinn

ちなみに、お菓子って難しい><
性格的に繊細さにも欠けるし、いろいろとわからないことが沢山!

お菓子作りが上手なみなさんに、これからもぜひぜひアドバイスいただきたいです♪
a0112095_1627324.jpg

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいねemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-14 11:03 | 酵母DEお菓子