「ほっ」と。キャンペーン
日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:カンパーニュ( 5 )
くるみカンパーニュ@レーズン酵母♪と酵母ちゃん達
先日お義姉さんにフェイシャルをしていただいたので

そのお礼に、お姉さんが大好きなカンパを焼きました☆

今回は胡桃入りです☆
a0112095_21423873.jpg

私もお姉さんも、これぐらいに焦げ色がついていた方が好みなので、

一般的にはちょっと焼き過ぎかな~と思うぐらいでも、この色がいい!と言ってくれます^^

一つでは負担になってしまうので、このカンパを半分こ♪
a0112095_21442369.jpg

私も胡桃が大好きで、こうやってカットしたカンパをさらに小さく切って、

手にとりながら、むしゃむしゃと噛みしめながら食べるのが好きです♪

そうそう、ちょっと落ち込んでいた酵母作り^^;

気分一点、迷っていても仕方ない!と新しく酵母を起こし始めました^^
a0112095_7521386.jpg

レーズン酵母がシュワシュワ~、

マンゴー酵母の元種もゆっくりと確実にプックリ盛り上がり・・・♪

こんな風に、酵母に囲まれて、育っている様子を見ているのがまた楽しい♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいねemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-25 07:30 | カンパーニュ
胡桃とレーズンとイチジクのカンパーニュ@レーズン酵母♪


久々にカンパーニュ焼きました^^

a0112095_10282.jpg

ちょっと焼き色強すぎかな~。

この位焼くのもまた香ばしくて美味しいんですよね~☆

カットしてみます^^
a0112095_111021.jpg
a0112095_11263.jpg

ローストした胡桃と、自家製のラム酒づけしたドライイチジクと、同じくラム酒づけしてある

レーズンをたっぷりと巻き込み焼きました♪

この組み合わせのカンパーニュって、本当美味しい♪

そして、酵母の風味でずっしりと、だけど、あっさりとしていて、

身体に優しい酵母パン♪

やっぱり酵母パンはいいな~☆

ドUPもいってみます^^
a0112095_059274.jpg

レーズンが真っ黒くろすけ☆


週末は栗拾いへ♪
ここのところずーっと栗拾いがしたい!モードだったので、
人生初の栗拾いが出来て楽しかったな♪
採った栗は3件にお裾分け^^
残った分はわが家用に☆
ちゃんと作れるかな、栗作業^^
a0112095_1393358.jpg


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいねemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-18 07:44 | カンパーニュ
チョコとナッツのカンパーニュ@巨峰酵母

巨峰をいただいたので、巨峰酵母を起こしていました。

とっても元気よく、色も綺麗に出来た巨峰酵母^^

この酵母で、ライ麦と全粒粉を少々混ぜたノーマルな生地に

チョコとナッツをふんだんに織り込んだカンパーニュを作ってみましたよ~☆
a0112095_22405810.jpg

少々発酵し過ぎかな?^^

いつもクープが上手に開きません^^;

そうそう、生地の中には甘さを出す為、さらにグラニュー糖も入れたのですが、

さすがに溶けてしまっていたようでした^^

でも、チョコとナッツと生地の風味がそれぞれに美味しくて、お味は良かったです♪
a0112095_22442288.jpg

みなさん、ブログ村のカテゴリって、ここでいいのかな~?とか思ったりしませんか?

私は今、「ホームベーカリー」というところに置いているのですが、

只今まさに、そう思っていて^^

生地はHBでこねているのよね。

でも、後の形成は手で行っています。

酵母も作っていて、ほとんど自家製酵母パンになりつつあるけれど、いつも酵母ばかりではないし・・・

カテゴリって、パン作り、天然酵母、ホームベーカリーなどなどあるけれど、

「パン作り」の方がいいのかな~?なんて。

もしかしたら、突然移動しているかもです~^^

パン作りか天然酵母か、このままか・・・(くだらない悩みに付き合ってくれてありがとう^^)

最後にもう一度カンパの写真で^^
a0112095_22411966.jpg



コメントを残してくださる大切なみなさんへお知らさせてください^^
最近ちょっと忙しい日が続いてます^^;
ブログの更新はなんとかやっていきたいし、皆さんとのコメントの交換は
私がすごく楽しみにしている大切な部分。
だけれど、ちょっと忙しくて、なんだかてんてこ舞いしそうな日々が続きそうなので、
「9月中旬ぐらいまでの期間限定」^^になりますが、コメントのお返しは
みなさんのブログに行ってさせていただきたいと思っています。
このコメント欄でみなさんから教えていただくことや、初めて知ることとても多いし、
楽しみだし・・・
ちょっとの間だけ、私のわがままをお許し下さいませ^^;
コメントは必ず伺って、応援もさせていただきますね。
心ぐるしいですが、お付き合いいただけるととてもうれしいです☆
9月中旬くらいまでです~^^
みんな大好き~♪


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
いつもありがとうemoticon-0152-heart.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいねemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-07 07:53 | カンパーニュ
カンパ・カンパで青梅酵母♪

毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?

私は、昨日不覚にも多分、軽い熱中症みたいなものにかかってしまし、

午後はバテバテで過ごしました^^;

この炎天下、皆さん水分補給をしっかりとして、御気をつけくださいね♪



さてさて~♪

久しぶりのカンパです。

クープは十字と、井の字の2個^^


こちらが十字
a0112095_7213349.jpg

そして、こちらが井の字
a0112095_7263010.jpg

十字の方は、無理やり近所の人にもらってもらいました^^/

そしてもう一つをカットしていっただきま~す♪
a0112095_7273312.jpg

うーん、カンパってやっぱり美味しい☆

軽~く焼いて、バターをつけて食べるだけで、充分!

かみしめるほど味のする、自家製酵母ならではのお味がしっかりとしています☆


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
いつもありがとうemoticon-0152-heart.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいねemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-22 08:35 | カンパーニュ
ベーコン、黒オリーブのカンパーニュ♪

最近カンパーニュを焼くのがとても楽しいです♪

って、ことで、今回はちょっと冒険^^

プレーンの生地を形成する過程で、
ベーコンと黒オリーブ、ブラックペッパーを入れて焼いてみました。
a0112095_2263340.jpg

表情がある、結構可愛い形になりました^^

次の日、朝食時にカット♪
a0112095_2281720.jpg

a0112095_228366.jpg

ブラックペッパーがとってもきいていて、子供には少し辛すぎかもしれませんが、
大人にはこれがいい!
ベーコン、オリーブ、それぞれがブラックペッパーとよく合います。

軽くトーストすると、次の日でもとっても美味しかったです☆

これ一つでおかずになるパン、ランチにビールもいいですね~^^emoticon-0167-beer.gif
a0112095_2211488.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうorカンパいいねと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
いつもありがとうemoticon-0152-heart.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいねemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-05 06:53 | カンパーニュ