日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:自家製酵母バケット( 12 )
メロンパンとバゲット♪

前記事の頑張る宣言にさりげなく反応が多くて嬉しいjurinnです^^

先日作ったいちご酵母のメロンパン
a0112095_22361132.jpg

酵母のメロンパンって、イーストとは一味違って、美味しいんだよな、これが♪

大好きです☆

そして地味~に焼いています。

バゲちゃんです。こちらは梅酵母
a0112095_22375369.jpg

携帯の写真から失礼します^^

加水65%うち液種20%

常温発酵5時間そのあと冷蔵庫へ

加水65%なのに、クープがうまく入れられません><

カット写真もありませんが^^;

気泡はいつもと同じようでした☆

味は美味しいんだよな♪

この時期ビジュアル頑張りたいな^^;


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-07-12 22:43 | 自家製酵母バケット
心の浄化とバケット

今日は、とっても魅力的で学ぶこと教わることが沢~山ある

mayuさんに会ってきました♪

自分発見、知って少しでも前に進めた自分が嬉しい☆
一歩ずつ^^

そして、そして☆こんなに素敵なものをいただきました~☆
a0112095_22542336.jpg

パン教室のお祝い♪

ありがとうございます。

いつも気がつく心遣い真似したいです^^

ランチは魚竹寿司にて♪

女寿司職人のゆみさんが握るお寿司はほ~んと美味しい。

気さくに楽しませてくれるお姿、まさにほれぼれです☆
a0112095_2258244.jpg

上握り♡
a0112095_2259741.jpg

女将さんが焼いてくれた卵焼き~♪

幸せな時間でした♪

おまりに美味しくて、嬉しくて、

主人に穴子押し寿司をおみやに~

まだ帰ってきてないけれど、後で一緒に食べちゃいそう^^

mayuさんにお届けしたバゲちゃんをちょっとご紹介^^
a0112095_2331311.jpg
a0112095_2332376.jpg

気泡はどうだったかな??^^

・・・でもきっと形がとか、クープがとか、気泡がとか・・・じゃないんだろうな。

作り手のいい状態といい心で作ったパンは美味しいんだろうな^^

いつになることやら^^;

その他に焼いたパンは後日紹介させてください♪


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-19 23:21 | 自家製酵母バケット
バケット3本比べ

バゲット3本仕込みました♪
a0112095_22185746.jpg

左から微量サフ 一次発酵途中から野菜室 ホイロ40分
真ん中マンゴー酵母液 室温発酵  ホイロ40分
右、いちご酵母液  室温発酵  ホイロ40分

どれも同じ時間発酵して、同じ時間に焼きあげました^^

今回は酵母の味の違いをみたいな~と思いまして^^

いちご酵母は、完全に一次発酵不足です。
微量サフは室温が意外とあたたかかったので発酵が早く途中から野菜室で待機^^
マンゴー酵母が一番いい感じにゆっくりと確実に発酵しました。
a0112095_22243395.jpg

気泡もやっぱり一次発酵に比例するようです^^;

お味は~

No1 マンゴー酵母
No2 微量サフ
No3 いちご酵母

かな??
しかし、いちご酵母は、他の酵母の状態に合わせて発酵を切り上げてしまったので
結果やっぱり不出来だけれど、
とりあえずNo3にはしてみたけれど、
美味しかったです^^

バゲットは酵母液がいいですね♪

知人に無理やりお裾分けしたら、
濃厚な香りと甘みに驚いたメールが来ました。

なるほどなるほど。メモメモ☆ でも私もそんな感じ♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-28 22:32 | 自家製酵母バケット
バケット比べ

バケのリベンジ続きます^^;

レーズン酵母液20%(左)と、同じくレーズン酵母元種(右)で、
ほぼ同じ分量でバケを焼いてみました^^
a0112095_127333.jpg

うーん、ダメだ~><

全様も・・・
a0112095_1281332.jpg

かなりブサイクちゃん^^;
a0112095_1291055.jpg

気泡もかな~りイマイチ><

お味は断然酵母液の方が濃厚で美味しかったです♪

一次発酵の見極めがなんとなくわかってきたぞ~☆

一次発酵たりないとこうなる!あ~なる!
なるほどなるほど☆

また、リベンジすべく、この日の夕方から3本のバゲを仕込みました♪
UPはのちほど~☆

久々に焼くバケは楽しく、また一歩も二歩も後退からはじまった^^;
そんなバケ熱が通じたのかどうなのか・・・^^
バケちゃんの注文をいただきまして、嬉しい~♪ 感謝☆感謝

今年もこの季節がやってきました☆
お庭に咲いたラベンダーを今年も玄関に♪
うーんいい香り♡
a0112095_10554946.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-27 10:58 | 自家製酵母バケット
引き続きバゲット  &ベーグル
あの本が出てから、本に忠実に焼いたり、他のやり方にしてみたり・・・

そんな感じでバゲット焼いて、試しています。

今回はタイプER、酒粕液種20%
a0112095_17521279.jpg

う~本当、毎回同じようにはなかなか出来あがりません><

今回は特に生地がゆるくて大変でした^^;

全体の写真、ちょっとぼやけちゃった^^
a0112095_17525149.jpg

でもでも、これでも確実に以前よりかっこいいバゲが焼けるようになっていってると思いませんか~☆

いやいや思いたい(笑)
a0112095_1754688.jpg

前回の最低な気泡よりはましになってきました!

液種20%のバゲット、味に深みがあって、本当に美味しい☆

シンプルなバゲットは飽きがこなくて、私的には好きなんだよな^^

こちらは全粒粉入りのマンゴー酵母ベーグルちゃん♪
a0112095_17583966.jpg

一次発酵常温7時間、2次発酵常温1時間

しっかりと発酵時間もとり、ふっくらもっちりベーグルです♪
a0112095_17582113.jpg

このバゲットとベーグルは、本日パンの形成を習いに来たお友達とのランチ用になりました♪

この時の様子はまた後日ぜひ紹介させてくださいね~^^

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-25 18:06 | 自家製酵母バケット
バゲット 本に忠実に><
a0112095_1915337.jpg

そう言えば、先週の今日、スーパーでナンパされました^^;

しかも相手は年上の女性で、眼鏡をかけたまじめそ~~~~な方。

レジを終えて帰ろうとした時、出口に突然走ってきて、

「よくお会いしますよね~?お友達になってもらえませんか?
ランチとか一緒にいきましょう!」

といわれました。

ちょうど携帯を持たずに出てしまっていたので

メール交換は免れましたが、今日もそのスーパーにいるのかな?

ドキドキ・・・

やっぱり宗○かな?純粋にお友達になりたいだけかな?

ドキドキ・・・

ドキドキといえば、出版本を読み、くわ~しく書かれていたので

大雑把な私でもこれなら忠実に出来る!とレーズン酵母でチャレンジ!
a0112095_19181528.jpg

ビロ~ンってなってるし><

あ~ごめんなさいが出来てしまいました^^;
a0112095_1919979.jpg

気泡なんて問題外!

さすがにレーズン酵母液で味は美味しかったけれど・・・

またチャレンジします!

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-22 07:22 | 自家製酵母バケット
バゲット@マンゴー酵母
このたび、インデックスというのを作りました♪

普段はカテゴリの「インデックス」というところから入ることができます。
よかったらみてみてください!
写真をまとめて見て思ったのですが、なんとまあ、同じようなパンしか作ってません^^;
パンって毎日表情が違うから、日々挑戦したくなるんだな~とも思ったりして^^

さてさて~本題本題。

バゲット!
a0112095_734068.jpg

いつもすばらしい形で憧れのバゲットをいとも簡単そう~に作っているaukoさんが

ブログで作り方の工程を書いてくれていて・・・♪それを何度も何度もじーっと読んでました^^

私とかなり違うところといえば、ホイロの時間が違うな~と発見!

そこで、aukoさんと同じようにしてみました。

そしたらそしたら♪  な~んと!

私が理想とする形にかな~り近づいたではありませんか!

うれしい~><嬉しい!嬉しい~♡

ありがとう!aukoさん♡

以前よりも進歩したよ~!うん、した気がする! 多分してる!(笑)よね????^^

カットしてみます!
a0112095_7392980.jpg

まあ、いいか^^これぐらいでいい!(笑)

週末の朝食です♪
a0112095_7401053.jpg

主人はバゲットにバターグラニュー糖シナモンで軽くトースト。
子供はトースト(うつってませんが^^;)でピザトースト。
私はバゲットでシンプルにバターで。

各々が好きなようにいただきました^^

aukoさんのかっこいい、バゲットカンパが沢山のっているブログは
こちら、「auko's teatime
遊びに行ってみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-17 07:53 | 自家製酵母バケット
バゲット修行&カンパ@洋梨酵母
今日は祝日♪

そして、クリスマスのイルミネーションもあと数日で終わってしまいますね^^

せっかくの綺麗なイルミネーション♪
朝から子供から、今日はどこ行く?の連打があるし、あるし・・・
子供もテンションあがるので、
今日は時間がとれたら、ちょっと遠くのイルミネーションを子供と一緒に見に行ってみようかと思っています^^

さてさて~やっぱり続いてます~バゲちゃんの修行☆

ど~だ!え~い!
a0112095_81026100.jpg

前回のバゲちゃんに全然ガクってしなですよ~という優しい皆さんの言葉に励まされて♡

今回は前回よりもクープ、ちょっと進歩した気がします^^
a0112095_8122024.jpg

形もこんな風になりましたが、こんな感じが好きなかも♪

よしよし、だいぶ目指すところに近づいてきたぞ~♡(自分に甘いです~わかってます~^^)
a0112095_814771.jpg

気泡おとなしめ^^;

カンパも一緒に焼きました^^
a0112095_8144663.jpg

写真で見ると、いろいろとダメなところが見えて、すっごく恥ずかしい><
a0112095_8152518.jpg

でもでも、久しぶりにフィリングなしの、シンプルカンパ、

もちっとしていて美味しいの~☆

バゲもそうだけれど、やっぱり、酵母パンはシンプルがおいしいな☆

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-23 08:23 | 自家製酵母バケット
バゲット修行@洋梨酵母
先日爆焼きで、なんとなく見えてきたクープの入れ方!キラリン☆☆☆~!

これは感覚を忘れないうちに~♪と思い、早速バゲットちゃん修行してみましたよん^^
a0112095_7145673.jpg

あ、今そこのあなた!ガクってしたでしょ~(笑)

そうなんですよ~。やってしまいました^^;

ヒャー、全然うまくいかなかったよ~><

やっぱり大笑いでした~!

うまくナイフが入らなくて、ザクっとかスパッとカットすることができないのよね~。
a0112095_719548.jpg

ビジュアルがあまり好みでない・・・バゲットというより、バタールだしね^^;
a0112095_7191795.jpg

お味はおいしかったな♪シンプルにバターつけて食べるとしあわせ~♪

土曜日は、一気にいろいろと仕込んだら、こんなんなってしまった~☆
a0112095_7213341.jpg

シュトーレンやら(クリスマスに間に合うのかしらん^^;)
元種のリフレッシュやら、
新しく起こした酵母やら(ドキドキ☆)
元種作成中のものやら、パン仕込み中のものやら・・・

全て酵母なので、時間に余裕を持ちながら、お出かけとかもしながら
お世話出来るのがいいですね♪

あ、でも、出かけてると、今家に帰って、奴を冷蔵庫にしまいたい~!
とか心の中で思っている自分もいたりして^^

冬で気温が低いおかげで、ゆっくり発酵がこんな時には便利です♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif



そうそう、パン爆焼きした時に購入した粉。
cottaさん、5キロ売ってました~☆粉系は結構安いです^^
a0112095_7335117.jpg

               商品コード: 00027128

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by jurinn47 | 2010-12-20 07:36 | 自家製酵母バケット
バゲットちゃんで3時のおやつ♪

先日作ったバゲットちゃんで、食べれなかった分は、

あれにしよう~、これにしよう~と想像しながらカットし、冷凍してあります。

なので、違う形でここでお披露目されることになるのですが^^

今回は、幼稚園から帰ってきた子供達(お友達が遊びに来てくれるの^^)のおやつに登場です^^
a0112095_2283670.jpg

バゲちゃんを薄くスライスしたものを、軽くトースト、

その上に、生クリーム、バナナ、シナモン、チョコソースをトッピング♪

あらあら、これだけでチョコバナナのパフェっぽくて、子供を騙せそう^^
a0112095_22103414.jpg
a0112095_221042100.jpg

一人だけ、僕お腹痛いから・・・と言って食べなかったけれど、

後の子たちは、お腹の痛い子の分はじゃんけんして、勝った子が食べてくれていました^^

簡単で、なんか見た目喜ぶお菓子っぽいパン、結構いいかも~☆

あれ?写真見ると、グラニュー糖もかけたんだった☆

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-06 07:06 | 自家製酵母バケット