日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:自家製酵母( 152 )
「juinnの祝2周年☆プレゼント企画!」
ブログを初めて今日で2周年になりました☆

そんな今日を飾るパンは、こちら、シナモンロール♪
a0112095_10214274.jpg

シナモンシュガーでくるくるとしたシンプルな形成パン☆

ブログを始めたころは、まさか、こんなにもパンにはまり、しかも酵母の世界にはまっているとは
思ってもいませんでした。

ブログ1年目、なんとなくネット世界が怖くて^^まだまだ桜花できず・・・(笑)
試行錯誤^^;

そしてたてた去年の二つの目標☆

1つは逆上がりができるようになること。
これは年明けすぐの2月に一度だけ成功したので、良しとし、もうそれ以来やってません^^

そして、もう一つたてた目標☆

それはブログ友達を作る!でした。

以来、お気に入りや素敵だな~と思うブログの方たちに積極的にコメントを残したり、
多くの方にも初コメでコメントをいただいたりと、
1年目はゼロに等しかったブロ友が、今や楽しいブログ生活には欠かせない存在になりました♪♪

いろいろな方とコメを通じてお話出来て、いろいろな刺激をもらい、
いろいろ教えてもらい、
このブログを見ていただき、日々応援していただいている、みなさんの励ましがあるお陰で
私も得るものがとても多く、楽しいブログライフへと変化していきました♡


このようなつたないブログですが、遊びに来ていただき、
そして、支えてくださって本当にありがとうござます!

みなさんのあたたかい言葉に感謝の気持ちでいっぱいです♡

そこで、ささやかですが、2周年を記念してプレゼント企画をしたいと思います☆

題して「juinnの祝2周年☆プレゼント企画!」

あれ?ひねってない!そのまんま~(笑)

抽選で2名の方に、本当にささやかですが、酵母パンをプレゼントさせていただきたいと思います。

私の作るパンで宜しかったらぜひご応募ください!

詳しくは↓を見てね♪
a0112095_1023934.jpg

飲み物シリーズ、何気に続いていますが、シナモンロールはホットミルクでいかが??^^


≪応募資格≫
1、今までコメントなどで交流の合った方。
2、今まで交流のない方でも、これから親しくしていただける方。
3、ブログをお持ちの方。
4、住所や本名などを教えていただける方。
5、最近ちょっとバタバタと忙しくしているため、当選しても気長に待っていただける方。
6、褒め殺しではなく、パンの感想を正直にいただける方。
  (上達したいので~ご面倒ですがよろしく♪)

≪応募方法≫
今日のコメント欄に、応募します!と記入ください。
(コメントへの返信は今回はなしとさせていただきます☆)

〆切りは今日から1週間後の1月28日24時(で表現いいのかな???^^)
までとさせていただきます。


みなさんのふるってのご応募お待ちしておりま~す♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-21 10:32 | 自家製酵母
コーヒーシュガーパン(酵母)
コーヒーシュガーパンも焼いてありました♪

え~っと、この酵母は洋梨かマンゴーどちらか(汗)

a0112095_19553771.jpg

レシピは、佐原文枝さんのこちらの本より。

でも、加水増やしたりしてるので、レシピ通りとはいいませんね^^;

形成は三つ網と花形?っていうのかな^^

上にはアイシングをかけていただきました♪

甘くて、ふかふかで美味しいです♪

やっぱりコーヒーと一緒がいいかな☆
a0112095_19595837.jpg



3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-20 01:06 | 自家製酵母
洋梨酵母でチョコチップスコーン
酵母スコーンも只今研究中です^^

酵母でもさくっとしたのが作れるのか、自分の作り方が悪いだけなのか^^

いろいろと試していますが、今回はいつもに比べると外サク!中しっとりに

比較的近づきました^^
a0112095_16252521.jpg

焼き立てよりも、1日、2日たった方がしっとりとして、酵母も落ちついてきて美味しい☆

ストレートの紅茶とがよく合います♪
あ、カフェオレやホットミルクだともっと合うかも♪
a0112095_163025.jpg


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-18 08:40 | 自家製酵母
黒糖胡桃パンとオートミールパン
昨日の夜は寒かった~><
私の住む地域はとても温暖なんですが、朝起きたら、ほんのう~っすら車の上に雪が積もっていました。
一年に一回あるかないかのこの現象に子供大喜びでパジャマのまんま外で遊んでいました~♪

洋梨酵母で黒糖胡桃パン
a0112095_16153279.jpg

ローストした胡桃と1つ2㎝×2㎝ぐらいの黒糖の塊を捏ねあげラスト3分で入れてみました。

予定では、パンをカットすると黒糖の塊がザクっと見えて♪
ガリ!っといただける!・・・はず・・・・なのですが・・・

カット~♪
a0112095_16154336.jpg

黒糖ちゃ~ん!姿形みえませ~ん><

実は、1次発酵の時、すでに黒糖が溶けだしてきていて・・・

前回も同じようなパンを作ろうと思い、同じ失敗をしたのをおもいだしました。

黒糖をガリ!っといただくには、形成時に入れないとだめですね^^

しっとりあま~いパン。これはこれで美味しい☆

そしてこちらはあれもこれも作りたい!という欲求・・・

ならば一気に全部混ぜてしまえ~と勢い余って作ったパン。こちらも洋梨酵母。
a0112095_1623587.jpg

生地の中には。オートミールと、胡桃と、板チョコを荒く割ったものを入れ、

焼成前にもオートミールを沢山つけて、かっこいい~パンを焼くぞ!

と思ったのですが・・・

クープがうまく開かず、なんとまあ、ぶさいくなお姿に^^;

オートミール、噛みしめれば噛みしめるほど美味しくて、
ちょっと病みつきになりそうです。

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-16 10:09 | 自家製酵母
ピーナッツバターパンやらハニーチップパンやら@洋梨酵母
先日新しく出来た自家製酵母のパン屋さんのピーナッツバターパンが美味しくて☆

何が美味しかったって、あま~いピーナッツバターが美味しかったので、

作りたくなって作ってみました。写真は雪だるまと一緒に♪
a0112095_21514167.jpg

ピーナッツバターは家にSKIPPYのピーナッツバターがあったので、

それに、さらにバターと砂糖を加えてホイップして、パンが完全に冷めてから詰めました☆
a0112095_21551922.jpg

本当は絞り袋で詰めればもっと綺麗になるんでしょうね^^

ホイップしたピーナッツバター、濃厚というよりは軽い感じでなかなかでしたよん♪

もう一つは前回も登場した、ハニーチップを中に入れてプリン型で焼いたもの。
a0112095_22616.jpg

どちらのパンもお菓子パンって感じで美味しかったです^^

そしておまけ♡
a0112095_2264811.jpg

先日作ってこちらにもUPしたロールパン

余ったものを冷凍しておいて、とある日のランチにウインナーチーズと卵でサンドして
いただいたのですが、

あらあらあらん♪

自家製酵母のロールパンのサンドって、イーストとまたちょっと違っていいビジュアルだな~と
思って、どってことのないサンドだったけれど、
思わずパチリ☆としちゃいました^^

ヨーグルト酵母のバターロール、酵母が少しくどくなっちゃったかな~なんていうことも
思ったのですが、サンドして食べてみると、イケる~!

なかなかでした^^

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-13 09:05 | 自家製酵母
マンゴー酵母で山食
新しいマンゴー酵母の元種で作った山食
a0112095_10101872.jpg

最近、あまりビジュアルのいいパンが焼けなくて、
なんとなくモンモンとしていた中での、この山食♪

しかも、成功させたいと願っていたマンゴー酵母で♪
この山食を昼に捏ねあげ1次発酵6時間、2次発酵2時間半。

出来あがった後はキッチンカウンターに置き、眺めてはなでなでして、クンクンして
ニヤニヤしてました^^

仕事から帰ってきた主人もこのパンの頭をなでなでしていたから
なんか笑っちゃった^^

カット面。
a0112095_1016485.jpg

あ~大きな穴が目立ちます^^;これが次の課題です^^

今朝はこの食パンを卵と、サラミチーズの2種類のサンドイッチにしました☆
a0112095_10172499.jpg

食パンはあまり濃厚でない方が好み^^
仕込み水は水で、バターでなくショートニングを使い、軽やかに♪

サンドイッチにピッタリの、甘い香りのパン☆

朝から幸せ~な気分に♪

今日も自己満足な記事を読んでくれてありがとう!
a0112095_10271026.jpg

こちらは今日から起こしている酒粕酵母。
成功してブログにUPできますように☆


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-12 10:29 | 自家製酵母
練乳山食@洋梨酵母
仕込み水牛乳、甘みは練乳にして山食を焼きました。洋梨酵母です^^
(写真は焼成後、すでに2日たってます^^;)
酵母パンで食パンなんかは結構このようにおいてしまっても意外と落ち着いてきて美味しいので、
最近焼き立て食べてません^^;
a0112095_11463721.jpg

牛乳と練乳で焼き色しっかりついちゃうから、今回は優しくほんわか焼成しよう♪

と思っていたのに!

ついつい忘れてしまい^^;

いつものようにちょっと高めでオーブンに入れっぱなしにしてしまい、

気がついた時にはほどよく焦げ色がついていました@@
a0112095_11495723.jpg

ちょっとぼこぼこし過ぎですか^^;

軽くトーストしてバターやジャムでいただきました☆美味しかったです♪

話は変わりますが^^

みなさん、バイブルマンガってありますか?

私のNo1はなんといっても「ガラスの仮面」

最近は新刊が2カ月連続で出たりと、ちょっとだけ進展もあったりして☆

友人(Yu-anちゃん)からかな~り以前に得た情報ですが、ツイッターで速水真澄が呟いているらしい☆

私はツイッターやってないので見てないのですが、気になるわ~。

そして「ガラスの仮面検定」もあるらしい☆

友人はこれを受けてみようかとミクシイーで言ってました^^

これも気になる♪←受けませんがね^^

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-11 08:33 | 自家製酵母
バターロール@ヨーグルト酵母
バターロールを作りました~♪

最近この形成が好きです!

しかも、イーストと自家製酵母では、同じように形成しても、

出来あがりの形が違うんですね☆
a0112095_23332618.jpg

余裕を持たせてくるくると巻いても、酵母ではこんな風にっ張られた感じになります。

この雰囲気が結構好きだったりします^^

そして今回は珍しくお肉~♪
a0112095_2341171.jpg

実母ですが、母は私の家に寄ることって、実はとっても少ないのです。

その少な~い一日、正月に来てくれるというときに、

実家でお正月の時に食べた、すき焼き用の肉が余っていたから持ってきて~♪

とかな~り遠慮気味に、かな~り催促をしたら持ってきてくれたので、

シンプルに塩とコショウで炒めて、柚子をかけて、マヨ醤油につけていただきました♪

すき焼きもいいけれど、こうやって食べたるのもまたうまし☆

シンプルでと~っても美味しかったです☆

まだ余っているお肉ちゃん達、次はすき焼きにしてあげよう♪

ありがとうママ☆(実家には育ち盛りのおいっ子姪ッ子もいる大家族なので、
食べ物の競争率が高いのよね^^)

今日は今からお出かけしてきます♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-08 10:59 | 自家製酵母
マンゴー酵母でパンケーキ&いちご
パンケーキ、お正月料理も一段落し、そろそろ食べたいころ♪

マンゴー酵母で作ってみました。
a0112095_15164726.jpg

ビジュアル悪しですみません^^;

前日の夜中に生地を仕込み、オーバーナイトで発酵。

朝起きると、ゆる~くプクプクしていていい感じ♪

あ~このプクプクがバゲだったらかな~りいい気泡が出来るはず!と思いながら、

いやいや、いかにせん、この加水率じゃ形成出来ないじゃないか~!

と一人突っ込みをしながら、フライパンで焼きました。

酵母のパンケーキはホットケーキミックスで作るよりもかな~りふっかふか~♪

マンゴーの味がもっとダイレクトにくるかな~と密かな期待もしていたのですが、

それほどでもなく。言えば食べやすいパンケーキ。

生クリームと、メイプルとチョコをたっぷりかけていただきました^^ニンマリ☆

そして、いちご。章姫です。
a0112095_1521193.jpg

お正月に実家からいただいたいちご。

もうこれだけしかなくなっちゃいましたが、このいちご、これぐらいの大きさなんです。
a0112095_15221324.jpg

わかりやすい?と思って、Lサイズの卵と並べてみましたが、意外と大きさわかりずらい??^^かな^^

結構大きくて、この時期の大粒はかなりのもの^^箱で2パックいただきました~!まいど~♪

なんやかんやで章姫好きです♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-07 08:10 | 自家製酵母
酵母パン3種
お正月って、おせちやお餅が続くから、パンなんかが家にちょっとあると

結構食べたくなるものじゃないかな~☆なんて思い、

元旦に兄達に持っていけるように大晦日にパンを焼きました。

マンゴー酵母で黒胡麻チーズカンパ
a0112095_1553773.jpg

洋梨酵母でバゲット
a0112095_156846.jpg

a0112095_1562136.jpg

ヨーグルト酵母でチョコリングパン
a0112095_1565058.jpg

これらのパンを3等分、いや、こちらの実家と兄の方にも少し分けたりもして、

パンをカットして、袋に詰めて渡しました^^
a0112095_158394.jpg

わが家は案の定、お昼ご飯にこのパンが登場することが多く、

元旦から早速パンを食べることに^^

今ある、この3種類の酵母、とってもいい感じで保たれているので、

味も美味しいし、大切にしていきたい酵母達です。


大晦日は大掃除をしながらパンを焼き、
除夜の鐘がなって30分後から、伊達巻やらロールケーキやらを、
なんやかんやで2時まで作り続けていました^^;

結局、私オーブン焼きが好きらしい~♡


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-05 08:51 | 自家製酵母