日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:自家製酵母( 152 )
爆焼きパンPart2
爆焼きPart2いかせていただきます(笑)

チョコロールパン(レモン酵母)
a0112095_227056.jpg

生地をのばして、チョコの塊とマーマレードを少々塗り、くるくる。

こちら隅の方にあるのはノーマルを花形に形成。
リッチ生地でふんわりとしたチョコ系のパンはレモン酵母が合うと思います^^
a0112095_2294798.jpg

パウンド型とミニ食パン型で黒糖パン
a0112095_22103422.jpg

その他総菜パンやら、ぺちゃんこあんパンやら。

このぺちゃんこ形成、やっぱり人気ありますよね^^

黒胡麻チーズのカンパと、
ミルクブレッドと、
先日UPした黒糖胡桃フィリングの胡桃パンも
この日一緒に焼いて、朝の10時には全て焼き終わりました!

また同時に2斤型で食パンを600gで+元種で焼いたら、ピストロオーブンの天井よりもぐんぐんと
釜伸びしてしまいこのパンは失敗><
ビストロに不可能はない!と信じ込んでいたおバカなjurinnでした(笑)

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-20 20:24 | 自家製酵母
自家製生活~酵母ちゃん~
爆焼きPart2といきたいところですが(笑)

本日はちらっとこんな感じで^^

自家製・・・といえば・・・

自家製のアンチョビで、アンチョビマヨガーリックパン
お酒もすすむ大人味~♡
a0112095_1164837.jpg

っと!これは??
a0112095_11113781.jpg

こちらは何の写真でしょう~☆

正解は
a0112095_19205146.jpg

パン粉でした~♪(簡単すぎるって??^^)

酵母パンを作って、たとえば酸味が出ちゃったり、これちょっと違う!ってパンが
出来あがっちゃったとき、食パンの耳やバゲットの隅が残っている時

冷凍てためておいて、ある程度の量がたまったら、

こんな風にフープロでガーッとやっつけて粉々にして生パン粉を作ります。

そして冷凍保存!

これがまたサクサクのパン粉が出来て美味しいんです^^(って紹介するまでもないか!)

今回は今いるわが家の酵母ちゃん達に登場してもらいます!
a0112095_19264428.jpg

左からレモン酵母、マンゴー酵母、レーズン酵母、酒粕酵母
奥はその元種たちです!

この酵母ちゃん達を冷蔵庫から一気に出すと、冷蔵庫一番上の段は空っぽになります^^

日々ローテーションして、酵母の香りと、元種の状態チェック、酵母パン作りに励んでます!

こうしてみると・・・
エコな生活しているわ♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-19 11:14 | 自家製酵母
爆焼きパンPart1
昨日の爆焼きパン、ご紹介させてくださいね。

今回はPart1です(笑)そうです。^^出し惜しみしてきま~す♪(爆)

あんパン
a0112095_16133178.jpg

酒粕酵母元種
キタノカオリ
甜菜糖

再度のリクエストをいただきました~♪
嬉しい~☆
a0112095_1615339.jpg

そして、こちらはクリームチーズinソフトフランス
a0112095_16161116.jpg

マンゴー酵母前種1:1
粉400グラムに対し前種200g
はるよこいブレンド
甜菜糖

天版をのせてぺちゃんこに。
(でも、勢い良すぎて天板のし仕上げてます^^)

アーモンドの付いていないものはプロセスチーズ入り(家庭用)

クリチとプロセスチーズどちらがいいかは好みだろな~^^

今回マンゴー酵母前種にしたのは
マンゴーの香りを出したかったから。

でも、思ったほど香りは出ませんでした~^^
でもでも、きっとそれがマンゴー酵母の香りなんだろな。

マンゴー独特のシンプルで軽い味は個人的にすっごく好み♪

毎回の反省をもとに少しでも前進していたらいいなと思いながら作ったパンちゃん達^^

酵母パンを食べて楽しい時間を過ごしていただければ嬉しいな☆

爆焼きといいつつ、今日はこの2種類^^
続きはPart2で~(笑)

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-18 08:13 | 自家製酵母
レモン酵母で黒糖レーズンパンで質問^^
a0112095_11513389.jpg

みなさん、パンのフィリングはどんなものが好きですか?

最近、いろいろな酵母でいろいろなパンを焼いていると、パンってとっても奥が深いな~と

実感している毎日で・・・そんな深い追及に振り回されながらも新鮮な毎日を送っているのですが☆

酵母の味にあったフィリングや、生地の配合・・・
プレーンでも味を探して・・・

この酵母にはこういうパンとか・・・

そして、食べていただく相手の好み・・・年齢・・・とか・・・

一般的にはうけるんだよな~とか、

でもでも、私はこういうのが好きなんだよな~とか・・・いろいろ・・


いろいろありすぎてわからなくなるこが多いんです。イースト・・・酵母・・・(笑)

でも、そんな時はまず焼く!

焼いています^^

頭で考えてもわからないですものね(笑)

こうして焼いているうちに、パン焼く回数とてつもなく増えている気がするのも怖い@@

基本的に私は「それ」が美味しければなんでもOKな人♪  好き嫌いもないの~♪

でもそれがいかん!(笑)

もっともっと自分の好みがはっきりしていて、曲げない、頑固一徹!みたいなところが

あれば、かっこいいのにな~^^;

こんなところにも優柔な大雑把な性格が表れています^^

そして、そして・・・みなさんに質問です!

今回は黒糖パンを焼きました♪

あま~いふかふかなパンです☆

こんなパンには、みなさん、レーズン投入したものと・・・
a0112095_12325.jpg

プレーンな黒糖のパン(黒糖パンはこくのある甘いパンにはなるけれど、The黒糖!って感じではありません)どちらが食べたい~と思いますか?
a0112095_124277.jpg

パンが大好きなパンおたくのあなた!
甘いものが大好きなお菓子好きのあなた!
パンそんなに興味ないよというあなた!

いろいろな方の意見がきけるとうれしいな♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-11 12:15 | 自家製酵母
レモン酵母でチョコナッツくるくるパン
庭の木になったレモンだよ~といただいたレモンで、レモン酵母を起こしました♪

自然そのままのレモン!嬉しい~☆

発酵中、シュワシュワ~が少し弱い気がしたので、ダメかな~と思いながらも元種を起こしました。

すると~☆

いい感じの元種の完成!

その新鮮な元種を使ってチョコとナッツと胡桃を入れてグルグル巻いたパンを作りました。
(ネーミングわからない^^;)
a0112095_22153084.jpg

チョコも大きめで投入!

レモン酵母、ほんのりと香りが残り、ふわふわ~な食感で

本当に美味しい!

前回起こした時にも思ったのですが、やっぱりレモン酵母のパン好きみたいです♡

ココア生地でチョコもたんまりと投入したわりには甘さ控えめパンとなりました^^
a0112095_2218296.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-10 07:27 | 自家製酵母
酒粕酵母で山食
酒粕酵母の山食
a0112095_231658.jpg

しれ~っとたそがれている山食ちゃんですが・・・
a0112095_23154829.jpg

こんな感じでできあがりました♪

酒粕酵母は元気がよくて、発酵も早く、ふかふかなクラムになります☆
a0112095_23173486.jpg

酒粕酵母は出来立てが一番好きです♪

そして食パンは、わが家の一番人気☆

さてさて~、只今起こしている酵母ちゃんは、

マンゴー酵母、酒粕酵母、レーズン酵母、レモン酵母。

こうやってPCでブログを書いている今も

温かい足元でシューシューと言っている新しい酒粕酵母ちゃんがいます^^

そして、元種にしているものは只今レモン酵母のみ♪

暫くはレモン酵母を頻繁に使って、ちょっとづつの量のリフレッシュを
こまめにしていこうと思います♪

そうすると、きっと、多分、美味しい~元種が持続するはず!

うん、きっと・・・多分・・・ね♪
↓クリックお願いしま~す♡

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-08 08:21 | 自家製酵母
マンゴー酵母でベーグルランチ
幼稚園が午前日課で終わる日のランチ用に、マンゴー酵母でかぼちゃベーグルを作りました^^
a0112095_0172695.jpg

でもでも~実はバンズを作りたかったの^^

だけど、お掃除やら片づけやら・・・連絡が入ったりと・・・と

あたふたしていたら時間が無くなってしまって、急きょ時短のベーグルに変身!

しかもこのかぼちゃは、前日の南瓜の煮物をリメイクしました~♪^^

実は、ベーグル、私自身あまり噛みごたえのあるのは好きでななく、

適度にふかふかが好きなんです。

最近ベーグル作ると、なんか噛みごたえ宜しくて、噛めば噛むほど・・・のベーグルになっちゃって

結果ラスクに変身していしまっていたのですが(しかもブログにも登場しない^^;)

今回のベーグルはもちふわ~♪好みのものが出来ました!

息子の帰りに合わせて、スパイシーポテトを揚げて、プレートに♪
a0112095_021586.jpg

いちいち写真自己満足気に撮っていますが☆

これ、カットしてバンズ用に焼いておいたハンバーグをのせて♪
a0112095_022292.jpg

挟んで、大きいお口でいただきま~す!
a0112095_022343.jpg

ちょっとシナモンが効いたベーグル。

一次発酵十分にとり、加水70%^^
ケトリングも短めで!

ゆるいでしょ~♪
こんなベーグルが好きなんです~☆(またまた自己満だ!(笑))


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-07 08:09 | 自家製酵母
マンゴー酵母でドーナッツ♪
癖のないマンゴー酵母♪

頻繁に使ってます。

元種を粉の1/2入れてのドーナッツ生地。

160℃の油でゆっくりと揚げました。
a0112095_16344985.jpg

お鍋にチョコとホワイトチョコを溶かして、ドーナッツをチョコの中にくぐらせます♪

チョコにはあられ糖をトッピングして
a0112095_16354872.jpg

ホワイトチョコもたっぷりと♪
a0112095_16363483.jpg

ドーナッツのくりぬいた真ん中の部分はシュガー味で♪

酵母のドーナッツもおいしいな♡

余ったチョコは、バゲットをラスクにして、コーティングしました。
これもただくぐらせるだけ♪
a0112095_16381456.jpg

最近スコーンとともによく作るのがラスク。

チョコ大好き!チョコ聖人の私としては、こういうの大好きなんです~♡

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-05 16:40 | 自家製酵母
マンゴー酵母の山食
マンゴー酵母で山食を作りました♪
a0112095_194061.jpg

綺麗に釜伸びして、優しい香りのマンゴー酵母。

カットしてみます^^
a0112095_19405861.jpg

クラムもふかふか♪

癖のない軽いマンゴー酵母は、食パンにピッタリ☆おいしい!

出来立てはもちろん、今現在焼いてから2日半常温で放ったらかしにしてありますが、

酸味も一切ありませんの♪

違った!丸2日は全く酸味なしで、二日半だと、一口食べると、酸味はパンには感じられないのですが、食べ終わった後、口の中に若干酸味が残ります。

この酸味いつから出てくるのか、こんな感じで、只今パン放ったらかしにして、バゲットと共に実験中です^^

ライ麦が入ったパン、カンパーニュなどはやっぱり酸味しちゃいますよね^^

酵母パン=すっぱい・・・と思われちゃ困るし、

実際は、パンが落ちついたらすぐに冷凍保存しちゃったりして、

美味しい状態で食べれるようにしちゃってるので、普段は感じない酸味。

焼き立ての時に出てない酸味、いつ頃から現れるのか、現れないのか・・・

把握していなかったので、さらに実験中でございます^^

それがわかると、食べごろ、美味しくいただく時期がやっぱり大切になります♪


さてさて、作ったベーグルやバゲットはラスクによく変身します^^
特にベーグルはわが家では人気ないの^^;

スコーンと一緒にこんな風に瓶に入れてキッチンに置いておくと、

子供から主人までおやつ代わりにパクパク~♪

これ食べた~い!と人気です♪
a0112095_1951872.jpg


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-03 19:56 | 自家製酵母
酒粕酵母の山食
冬になり、酒粕酵母を起こすのは2年目になりました。

無事に成功した酒粕酵母♪

やっぱり、強くて元気☆

早速山食をつくってみました~!
a0112095_11462628.jpg

二つ山に挑戦。ぐわ~んと釜伸び。でもちょっといびつ~^^

このパンはランチ用に。まだ温かいうちにカット☆
a0112095_11475532.jpg

ふっかふかのしっとり食パン。

とってもおいしくいただけました!

去年よりも酒粕の香りがきつくなく、元気な元種を育てられました☆
とっても食べやすかったです。
これでもちょっとは進歩してるのかな~♡

そして最後に・・・
今こちらで「jurinnの祝2周年☆プレゼント企画!」というものをやっています。
よかったらこちらも見てみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-27 11:52 | 自家製酵母