日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:自家製酵母( 152 )
マンゴー酵母でクリームパンとバターロール


下の子も幼稚園が始まり、少しは自分の時間が持てるかな~とワクワクしていたのも

つかのま^^;

まだ、11時には戻ってきちゃうし、本年度の本部役員の仕事がびっしり入ってきていて

なんだか、今まで以上に忙しくなっている私です><



マンゴー酵母でクリームパンとバターロール♪
a0112095_23153454.jpg

クリームパンは2種類の形成で、一つに冷凍ブルーベリーをのせてみました^^
a0112095_23181577.jpg

全卵1個で1鍋で、火で作りました。

レンジより、火で作る方が好きです^^

王道のこの形成、これは子供策。クリームはみ出てませんが??

わたしより上手??^^
a0112095_23203164.jpg


バターロール
a0112095_23205635.jpg

マンゴー酵母、これにて終了!

いや~こちらの酵母もレモンと同様、最後までいい仕事してくれました!

美味しかったな。マンゴー酵母。

また新たにマンゴーちゃん起こし中です。

普段少なめに作っている元種達。すぐストックがなくなってしまいます><

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-22 07:08 | 自家製酵母
マンゴー酵母でハニー食パン
はちみつがたっぷりと入ったハニー食パン
a0112095_23253191.jpg

表~♪
a0112095_23173245.jpg

裏~♪
a0112095_23245671.jpg

どちらが裏で表なのか今一わかりませんが^^;

でもでも~

う~うまい~!

食パン、基本的にシンプルが好きなのですが、

これは格別!

ほのかなはちみつの香りが甘くていい感じなのです~♪

あ~うまい!
a0112095_2327383.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-15 00:47 | 自家製酵母
レモン酵母のパン3種類♪
ママ友からもらったオーガニックレモンで起こした酵母。

この酵母がとってもいい仕事をしてくれました!

ほのかに残るレモンの爽やかな香りが大好きで、

そして、酵母の状態もよくて、いつもふっくらプクプクとしてました。

そんなレモン酵母もついに使い切り。

3種類のパンを仕上げました!
a0112095_22395566.jpg

ミキシング短め、発酵を十分にとった、シンプルパン。

モカ生地にキャラメルチップとカシューナッツを入れ込んだパン

ビスケットパン

どれも今一名前をなんてつければいいかわかりません^^;

モカ生地のパンは甘みを少なくしたため+モカ味だから

もう少し甘み多目、上からアイシングとかしてもいいかも^^

わが家の人気はビスケットパンかと思いきや、シンプルパンでした。
a0112095_22475986.jpg

酵母の状態がいいと、当然美味しいパンが焼けます。

レモン酵母ちゃん、いい仕事してくれてありがとう!

まだいちご酵母が冷蔵庫でず~っと眠っているので、そろそろそちらを登場させてあげないと^^

いちご酵母にバトンタッチ!

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-13 22:55 | 自家製酵母
マンゴー酵母でよもぎベーグルフィリングいろいろ~♪
マンゴー酵母のよもぎベーグル
どん!
a0112095_14313693.jpg

むっちり柔らかいのが好きなので一次発酵しっかりとって、

2次発酵も弾力がつくまで待ちました☆

フィリングいろいろ~♪

手作りぎゅうひ入り^^
a0112095_14341358.jpg

クリチとあんこをまぜまぜしたものをくるくる~♪
a0112095_14345914.jpg

ぎゅうひとあんこ入りで~♪
a0112095_1435372.jpg

クリチとあんこ☆この組み合わせ最高です^^

みなさんはどれがお好みですか??^^



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-12 15:46 | 自家製酵母
マンゴー酵母黒糖きな粉山食
前記事では、皆さんからたくさんお誕生日のお祝いの言葉をいただきまして
ありがとうございました!

そして、息子の入園にもお祝いの言葉をいただいて☆

沢山の幸せな言葉、嬉しい言葉。

こういう時期だからこそ、やっぱり人との文章でのあたたかいやりとりがとっても嬉しくて、

おめでとう!って言われること、すっごくいいな~、うれしいな~と思いました。

ありがとうございます☆

メールでもみんなからメッセージをもらったり☆

毎年メールをくれる友達。電話をくれる友達。

本当にありがとう。


最近黒糖やら、豆乳やらがお気に入りになり登場する機会が多いのですが、

今回はきな粉をつかってみました!

きな粉と言えば、黒糖ですね☆(←勝手に決め付け~^^/)

黒糖きな粉の山食、マンゴー酵母です♪
a0112095_232772.jpg

カット~♪
a0112095_2323756.jpg

またちょっと穴があいちゃった^^;

でもふっくらしっとり~。芳醇な香り~♪

きな粉と黒糖で、しっかりとコクのあるパンになりました!

黒みつをかけていただきます♪
a0112095_234127.jpg

このレシピも確立させておかなと!

メモしておかないと、どうやって作ったかすぐ忘れちゃうのよね~^^;



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-04-09 11:06 | 自家製酵母
白と黒 レモン酵母でメロンパン
レモン酵母でメロンパンを作りました♪

今回初めてブラックココアを使ってみましたが、

まあ!簡単に黒になるから、これいいですね♪
a0112095_22424190.jpg

形不細工ちゃんだな~^^;

今回目指すはプチメロンパン。

1つ30gに形成したけれど、まだ大きいな~。

子供達には、黒くださ~い!白くださ~い!と言われてました^^

黒いメロンパンは、少し大人っぽくてでも甘くて美味しいと、長男君^^

わが家の人気は断然黒のメロンパンでした!
a0112095_22461099.jpg


明日は次男君の幼稚園入学式。

いまだ終わっていない入園準備がちゃんと出来るのか、忘れ物はないか・・・

心配で今もドキドキ☆あせあせ^^;

なんか、長男君の時よりず~っと前からあせあせ☆ドキドキしている自分にビックリしています^^;

さ~今から体操着のぜっけんを急いで縫わなくっちゃ!


日々に感謝


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-04-05 14:19 | 自家製酵母
黒糖胡桃パン(レシピ)とバターロール
イーストでバターロール。沢山作りました!
くるくるが可愛い♡
a0112095_124067.jpg

最近わが家のお風呂の中では、「アニメやりとりゲーム」が大流行!

思いついたアニメをただたんに順番に言っていくのだけなのですが・・・

子供達・・・
爆マン、メジャー、カーズ、サザエさん、コナン、チビまる子ちゃん、スティッチ・・・などなど

私・・・
キャンディーキャンディー、小公女セイラ、花の子ルンルン、一休さん、ムーミン
キンニクマン、あられちゃん・・・などなど

私、ふ、ふ、ふるい・・・

あげていくとキリがないのですが、どうもふるいものばかり^^

なつかし~と思ったそこのあなた!わたしと同世代ですね~(ニヤ^^)


さてさて~♪
レモン酵母、仕込み水は豆乳で黒糖胡桃食パン
a0112095_12411388.jpg
a0112095_12412830.jpg

この黒糖胡桃食パン、最近わが家でも贈り物にしても、

とっても喜んでもらえる人気パンの1つです。

先日プレゼント企画で贈ったパンでもあるのですが、

贈らせていただいたmakiさんとkurocoboさんお二人ともNo1のパンに選んでくださった

パンでもあります♡ お墨付きです~♡

レシピを教えて~とのお話もあったので、コレクルに載せさせていただきました。

胡桃を黒糖でまぶして、黒糖胡桃の作り方も一緒に載ってます。

これ、このままパクパク食べてもかなり美味しい♡やばいんですよ~(笑)

ぜひ見てみてくださいね♪

レシピでは仕込み水は水です。

上の写真は豆乳で。水を豆乳かえればOKです!でも水の方が美味しいです^^
cotta recipe circle 自家製酵母の黒糖胡桃食パン by jurinn

日々に感謝


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-04-02 12:55 | 自家製酵母
お出かけランチと豆乳チョコケイクマンゴー酵母
静岡の情報誌アステン
静岡にお住まいの方は知っている人も多いはず☆

こちらの情報誌には静岡の食べ物や飲食店、雑貨などの情報が載っているのですが、
綺麗で素敵な写真だけでなく、その情報誌の色使いなども女性の目をひく雰囲気で
ペラペラめくってゆっくりと見たくなるそんな楽しい情報誌です☆

今回はそのアステンにのっていたお店にランチに行ってきました☆

洋風酒菜 comodo

ランチメニュー、ハンバーグ、生パスタ、ダジン鍋、ポトフの種類から選べます!

選択肢多い~嬉しい~♪

私はコラーゲン入りの海老と白身魚のダジン鍋をチョイス♪

まずは洋風おばんざい~♪
a0112095_1616424.jpg

携帯の写真なので、写りが今一ですが、一つ一つが凝っていて楽しい!
目を楽しませてくれます☆
写真右上のトマト、ハートの形してるの~♡
a0112095_16182732.jpg

メインのダジン鍋と自家製パン
a0112095_16203286.jpg

野菜がたっぷりついて(初めて食べる野菜もありました☆)
トマトと梅のソースとバルサミコと醤油のドレッシングにつけていただきました☆

最後は、紫いものケーキとフルーツヨーグルトのデザート(手作りトマトジャム付き!)、ドリンクで☆

ランチでダジン鍋一人前は初めての経験^^

comodoのランチは生パスタだったり、珍しい野菜が使われてたりと
素材だけでなくて、目も楽しませてくれるし、店内もゆったりとしていていい雰囲気でした♪
ランチは1200円~1500円ということで、かな~りお得♪
楽しい時間がすごせました~♪

さてさて~

Myブームの豆乳^^
a0112095_16303068.jpg

豆乳とココアと胡桃と甜菜糖、マンゴー酵母、菜種油、をクグロフ型で♪
a0112095_16303934.jpg

甘さ控えめでも、豆乳とココアって絶品のコンビで美味しい~♪
酵母効果でしっとりです☆
a0112095_16304964.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-08 09:35 | 自家製酵母
レモン酵母でクロワッサン
先日ちょっと寒くなった日がありましたよね。

その日に、やっとクロワッサンを作りました♪
a0112095_21502386.jpg

寒い時期に適しているクロワッサン、私も作らないと上達しない~とは思っていたのですが、

あのバターの量を考えるとなかなか気がのらず^^;

でもでも、やっぱり暖かくなる前に作らねば~とやっと作りました!レモン酵母ちゃんです。

いざ作ると、さほど手間のかかるものでもなく楽しくできました☆
a0112095_21525234.jpg

断面
a0112095_2153944.jpg

あちゃ~課題は沢山残りました^^

こちらは黒糖豆乳プリン♪
a0112095_21535967.jpg

実は豆乳がMyブーム♪

しかも豆乳で作ったものは、豆乳入りと内緒にしているのですが、
家族みんなが美味しいと言ってくれるから、実はみんな豆乳の風味が好きなのね♪

気泡あり、うーん、スがたつとは違って、穴が沢山できてしまいましたが
お味はとってもおいしかったです☆

昨日は子供達初体験のボーリングに行ってきました☆
前回主人と一緒にボーリングをしたのは、お付き合いしていたころだから
どのくらいの月日がたっているのでしょう^^
かれこれ十数年ぶり・・・うわ~歳とるわけですね^^;
こうして一緒になって、今度は家族が増えて・・・

なんでもない時間だけれど、毎日が時を刻む宝の時間。

帰りは大好きはYOSINOのケーキを買って帰りました~♪
チョコ系は大人用^^
a0112095_032837.jpg

自分では作れない技術のあるケーキ☆美味しい~!

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-07 09:22 | 自家製酵母
黒胡麻クッキーとパンいろいろ
最近いろいろなタイプのクッキーを焼くようになりました。これでもね^^;

こちらは黒胡麻クッキー
a0112095_23153547.jpg

沢山作って、保存瓶や缶に入れておくと、おやつの時間にとっても重宝します♪

クッキーって日持ちもするし、いいわ~☆

そして~いいわ~といえば!

日々焼いているパンを冷凍保存し、週末などにストックパンを少しずつ並べて

家族に好きなパンを食べてもらうようにしています♪

こうすると、いろいろな種類のパンの味を一度に楽しめるし、

みているだけで楽しいから、なんかワクワクしちゃいます☆

そしてついつい写真撮っちゃう^^
a0112095_23194168.jpg

ね、自分で作ったパンが並ぶと、なんかいいでしょ~^^(自画自賛!自己満足!)笑


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-24 10:33 | 自家製酵母