日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:思い出のアルバム( 9 )
月に一度のパンランチ会♪

今月も行いました^^そうそう、ランチ会♪

でも、その日ちょうど長男君がお熱を出してしまったので、

一緒にパンを作るのではなくて、パンを作ってランチの時間をご一緒する形を

とらせてもらいました^^
a0112095_15205115.jpg

作ったパンは、クランベリー&胡桃のチーズinライ麦パンです♪
a0112095_1522818.jpg

こちら、一見ハードパンに見えますが、

実は柔らかくて食べやすいパンの配合になっています☆

このパン、クランベリーと胡桃とチーズの組合せが最高で、

予想通りとってもおいしかったので、来月のイーストのお教室の

メニューの1つにしようと思います♪ お楽しみに~♪

飾りクープを入れるのも、入れやすいし、楽しいですよ☆

おやつはMさんが作ってきてくれたマシュマロ入りパウンドケーキと

私作の豆乳プリン、求肥、金粉入りです☆

私は思わず食べてしまったので、Mさんから携帯お写真を借りました^^
a0112095_15283340.jpg

このケーキ、マシュマロ入りで甘系なのですが、それが癖になる代物^^

美味しかった~♪

そして、こんな嬉しいプレゼントも!

パン教室のお祝いとメッセージ♡
a0112095_15302958.jpg

♡付きのメッセージ、嬉しくて泣いちゃいそうでした^^

ありがとう♪

そして楽しい時間をありがとう♪


そうそう、ハンドルネーム占いってしってますか?

ちょっと面白いかも☆みなさんもやってみてください^^こちらです。

私は小吉^^

出世運が人一倍強い運気。努力を怠らず、一歩一歩進めば、一代で莫大な富を得られます。運に溺れると、人生はまっさかさまに堕落しますので、努力は常に怠らないように。
はい、努力します。

みなさんはなんでしたか?(笑)


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー


COTTAさんのこれ気になる!

■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold




[PR]
by jurinn47 | 2011-06-11 20:58 | 思い出のアルバム
久々の徹夜^^;

GWはみなさん、どのようにお過ごしでしたか??

わが家は、今年は久々に遠出などもせずにゆっくりと過ごそうよ~と言っていたのですが、

あるお話から、久々に徹夜などをしてしまう忙しいGWとなりました^^

その、あるお話♪

こんなことをしてきました^^
a0112095_12315134.jpg

可愛い雑貨が沢山♡

しかも、これチェコやドイツから仕入れてきているレアな雑貨たちで、

ドイツ雑貨などが好きな方にはたまらない個性あふれる楽しい雑貨のお店

krapfen-baumさんの雑貨達です。

その一部にパン、あるのわかりますか?

こんなセンスのいい雑貨の片隅に、私のパンも一緒に出店させてもらいました~♪♪♪

お店のセンスを損なわないようにしなきゃ!汗^^;
a0112095_1237511.jpg

お陰様でスコーンは少し残りましたがパンは早くから完売♪

直接酵母パンに興味をお持ちの方の声を聞けたり、

パンのお話を伺えたり、

私のイチオシはこれだけど、お客様の求めるパンはこっちなんだ~とかとか・・・

いろいろ~な勉強になりました♪

いらしてくださった皆様どうもありがとうございました!

イーストとはまたちょっと違う噛みごたえの酵母パン、いかがでしたか?

お口に合ったら幸いです^^

このパンを焼くために、少しでも焼き立てに近いものをお出ししたい!という思いから

思わず徹夜(爆)

でも季節もよく徹夜の割には平気で、もしかして、私パワフルおばちゃんになってる~!

なんて思ったりして(笑)

遊びに来てくれた高校時代のお友達、ありがとう♪

そんなお友達、おいでさんからこんなものをいただきました!
a0112095_12421583.jpg

う!私の好きなものばかり!

しかも手作りのいちごジャムつきなんです~♪うれしい~☆

翌朝のパンと一緒にと思っていたのですが、

我慢が出来ず、夜一人でパン、いちご酵母のホワイトハニーパンと一緒に

早速いただきました~♪
a0112095_1245252.jpg

う、う、うまい!

この苺がとろ~んとして、柔らかくて、でも形があって、

とっても好み~♡

すっごく美味しいの☆

おいでさん!今度作りかたのコツ教えて~!こういうの作ってみたいで~す☆

お子様も小さいのに忙しい中、ありがと☆ね♪


今回のパンの一部。他よもぎあんパンとかとか・・・でした♪
a0112095_1249471.jpg
a0112095_12491313.jpg

反省点も沢山!!!

改善すべく、美味しいパンが焼けますように♪

そして、準備やらこのような行事やらで子供のお世話を見ていてくれた

主人にありがとう☆

協力があってからこそ出来ること。感謝です☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-06 13:02 | 思い出のアルバム
形成の練習
前回UPさせていただいたバゲットとベーグルは、形成の練習にきたお友達とのランチ用♪

要望だったバターロールと、

簡単で、かつ見栄えがするパンの形成を選んで練習をしました♪
a0112095_2361847.jpg
a0112095_2362868.jpg

バターロールの形成はとっても難しいですよね^^;

私も日々練習中なのですが^^;こんなつたない教え方でも

一生懸命覚えて行ってくれて、出来あがりをとっても喜んでいただけました☆

形成を終えた後は恒例のランチタイム~♪

本日は簡単ランチということで☆
a0112095_2395281.jpg

バゲットは薄く切って、オリーブオイルにクレイジーソルトとトマトを少しつけて

トーストしてお出ししたら、普段苦手と言っていたバゲットですが、

こうやって食べると美味しい~♪といってくださいました^^

そして、ベーグルはクリチで召し上がっていただこうと思っていたら、

お友達自らプレートのサラダを使ってベーグルサンドを作成!

あ!美味しそう~私もそうして食べよう!

と私の方が真似っ子している状態^^自分でいうのもへんですが、

やっぱりクリチとサラダのサンドは美味しかったわ☆
a0112095_23134268.jpg

お持ち帰り用のパンをご家族の方も喜んでくださったようで

楽しい一日でした♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-27 08:05 | 思い出のアルバム
ハードパン巡り
銀座に行った日の続き♪

この日のお食事会は13時からだったので、午前中は、有名店パン巡りをしてきました。

めざせ!東京駅&銀座界隈パン巡り~^^

朝10時の開店とともに訪れたところが「PAUL」

店内では遅めの朝食に、コーヒーとバゲット生地のプチパン、オリーブ入りをいただきました♪
a0112095_013723.jpg

もっちりバゲットって感じ♪
お持ち帰り用にカンパーニュオフィグノアとバゲット生地のプチパンを購入して、次のお店へ!
a0112095_023473.jpg


次のお店に向かう途中に出会った「JUNOERQUE」のベーグル。

ここでは、気になる玄米のベーグルがあるのを発見!購入~♪ 
a0112095_09715.jpg

そして、次なる目的地へ11時開店にちょどに着きました。「VIRON」
a0112095_065733.jpg

開店すぐだというのに、もうお客様がわんさか☆
店内もハードパンが沢山~キラキラ~☆
a0112095_072889.jpg

ここでは、有名なバゲットと、ルヴァンドゥミ、フィグドゥイを購入♪
a0112095_08377.jpg

どれを見てもかっこいい~♡

東京駅周辺を終了し、次は銀座へ。

プランタンのパン屋の形成を一通り見た後、松屋へ。

メゾンカイザーでは、クランベリーのカンパーニュを購入。
a0112095_1213220.jpg

今回の目的は食べ比べ♪

どのお店もバゲとカンパに絞って、購入したのでした。
さすがに、最後の方は、他のお店ものぞいたりしたので、
カンパもバゲも、どれも見飽きた~って感じになりましたが^^;

そして、最後に三越へ。
こちらでは、ラデュレのマカロンを3つ購入♪
a0112095_124891.jpg


家に戻り、早速食べ比べしましたよ♪
パンはその日のうちに食べないと、風味も味も半減したり、変化しちゃうから
全て少量ずつカットして食べました^^

どれもこれも、バゲットとカンパでした(笑)
さすがに、Theバゲットという感じで、美味しいです!
うん、美味しい!美味しい。やっぱり美味しい!
でもやっぱり、どこも、バゲットとカンパでした^^←意味が通じます??^^

そして、自分のバゲとカンパに対するモヤモヤと疑問などが少し解けた気がします^^

PAULのお店で食べたプチバゲちゃんは美味しかったな☆
VIRONのバゲの気泡はすごかったな☆

なんかいろいろわかってよかった♪
そして、残ったパンはその日のうちにスライスして即冷凍しました。
こうすると、そのままの味でまた味わうことができますものね♪


最近また忙しくて^^;
またリコメなしの、訪問コメポチの形をとらせていただきます☆
よろしくお願いします!

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-02 10:35 | 思い出のアルバム
新年会~銀座季楽&和空
昨日は銀座で毎年恒例、「桃友会」の新年会に、
マンゴー酵母のスコーンを手土産に持って行ってきました♪
a0112095_145544.jpg
a0112095_1451996.jpg

こちらのラッピングはcottaさん☆商品コード64464
クッキーやスコーンをこういうものに入れると可愛くなりますよね☆

毎年、新年会のメニューを決めるとき、必ず肉肉肉!って感じだったのですが、

さすがに今年ぐらいから、肉もいいけど、ヘルシーも欲しいという言葉が出てきて(笑)

マネジャーRちゃんが決めてくれた「季楽」に行ってきました。
メニューは佐賀牛のせいろ

前菜と
a0112095_1143488.jpg

最高級佐賀牛せいろ
a0112095_115646.jpg

途中省略して(写真ありません^^;)
デザート♪
a0112095_115191.jpg

最高級の佐賀牛はもちろん美味しくて、柑橘のきいたポン酢も美味しくて、
お釜で炊いたつややかな白米と
佐賀から取り寄せている豊富な漬けもの達。

美味しかったな~。

そして、気持ちを優雅にさせるのは、そんなお料理を盛る器達でした^^

美味しいお料理チョイスしてくれてありがとう!

そしてそして、その後は・・・

ちょうど銀座に期間限定で出店していたんです!

ブロ友でもあり、かなり親密なリアル友でもある(笑)yu-anちゃんが招待してくれたお店♪

ず~っと行きたかったの~!

待ってました~!WA-Qu(和空)
a0112095_1295136.jpg

あ、こちら2人とも私ではありませんよ^^

さりげなミッキーが♪
a0112095_131487.jpg

ほしかった手ぬぐいはちょうど売り切れ^^;

なので、こちらを買ってきました♪
a0112095_1321422.jpg

ご祝儀袋も可愛いのよね☆

久しぶりに会っても、昨日も一緒にいたみたいに話せるお友達。
楽しかったわ☆

この会は午後1に始まりました。

久しぶりの銀座☆おのぼりさんになっている私は、午前中も一人満喫してきましたよ☆

その様子はまた後日聞いてださい~♪


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-31 09:16 | 思い出のアルバム
バスソルト&酵母パン
昨日は待ちに待った日。私にとって嬉しい記念日でもありました☆

そんな記念日を作ってくれたのが、パンを納品させていただいたmayuさん♡

納品パンを持ってランチを一緒にしたのですが、

こ~んな素敵なものをいただきました☆
a0112095_0382423.jpg

ラナンキュラスのmayuさんは、ブログからも素敵な言葉や忘れがちな大切なことを
沢山発信している方で、実はすっかり私もこのブログに魅せられているのですが^^

実際も、いやいやそれ以上にもっともっと素敵でキュートで、
そして、なによりもちゃんとした女性でした。

こんな素敵なお花をいただき、バスソルトをいただき、私は一瞬でノックアウト!

こういう心使いがさらりと出来ちゃう女性(って、彼女若いんです!)
若いのにすごいと思いました☆

ありがとう、mayuさん!嬉しかったです♡

そして、持って行ったパンをほんのちょっとだけご紹介(笑)

シナモンロール・キャラメルチョコチップ入り♪マンゴー酵母
a0112095_046421.jpg

プレゼントパンの一部、バゲット♪マンゴー酵母
a0112095_0472289.jpg

ドライフルーツのカンパ♪洋梨酵母
a0112095_1162778.jpg

バスソルトは、子供と一緒にお風呂に入る前に、一人で堪能してみよう☆と思い、
自分だけ先にお風呂に入っていたら、ズカズカと入ってこられちゃって(笑)
a0112095_11696.jpg

結局みんなで身体にかけながら堪能しました☆

私からは何も言わなくても、子供が、「わ~これ、気持ちいい~」と言って
お肌にすべすべしているからすごいと思っちゃった☆

子供って素直だから、何も言わなくてもいいものってわかるのよね^^

香りがよくて、すべすべ☆

やばい!くせになりそう♪

楽しい話に、これからのパンライフにも感化されるであろう
いい話が沢山出来て♪
いろいろ教えていただいて・・・ありがとう☆
がんばるよ!



そして最後に・・・

今こちらで「jurinnの祝2周年☆プレゼント企画!」というものをやっています。
よかったらこちらも見てみてくださいね♪

今日の夜中12時〆切りで~す♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-28 08:02 | 思い出のアルバム
旅行記?Theこれぞ自給自足モーニング^^♪

先日、実家の父母、甥っ子、兄の家族、総勢10名で一泊の旅行に行ってきました^^

場所はわが家からは東名で1時間ぐらいの近場♪

台風でお天気が心配でしたが、一日目は途中から晴天になりました^^/

ホテルからは海が徒歩1分のところにあり、

ホテルに荷物を置いて、みんなで海に直行♪

お腹ぐらいまでの水位で、波も荒くなく、手を下に伸ばすと、顔をつけなくても砂に手が届き・・・

砂の下にはなにやら沢山のものが!

そうです。あさりです♪

あさりが砂の中に沢山~☆

みなんで一生懸命遊びながらあさりをとり、

夢中で遊び過ぎて、結局絶景のロケーションの海での写真をとり忘れ~^^;
a0112095_1334913.jpg

夜、ホテルでのピエロショーとビンゴーゲームでの写真を焦って撮る私^^;

長男君、見事ビンゴーゲームではおもちゃの大きな車をビンゴーしてました♪

そして、写真の魚は、甥っ子と兄が夜中釣りに行き、見事釣ったのですが、

現場に置いてきたという魚を写真がないから~といって、記念に翌朝撮らせてもらったもの^^;

ごめんなさい。写真は以上で終わりです^^;

どうもブログに載せるという自覚なく、遊んでしまい、後悔することが多いです^^;

次の日は見事台風の影響で雨。

みんなで、ラウンド1にいき、ゲーム三昧でした^^;

花火の写真は近所の花火大会のもの。大きな川から見る花火大会は、人込みもなく

川の風も気持ち良く、とっても大好きな夏のイベントの一つです☆

そして、帰省後の朝食は・・・

採ってきたあさりと、庭で朝採りしたズッキーニと、レーズン酵母の食パンと、以前にイチゴ狩りで採取した
苺で作ったいちごジャム♪

これぞ、The自給自足モーニング♪ ← 一度やってみたかったの~。自給自足ご飯♪

なんか、主人もこの自給自足に感激してくれました♪^^
a0112095_13442123.jpg


ランキングに参加しています。
旅行楽しそうだったね!とか、自給自足モーニングいいねと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-13 13:52 | 思い出のアルバム
ホワイトデーにお返しを♪

日曜日はホワイトデーですね♪

幼稚園年少さんの長男君、ホワイトデーとは無縁と思いきや、
大好きなIちゃんから、しっかりとバレンタインデーのチョコをいただいたので
そのお返しの準備をしました^^

そうです長男君、Iちゃんを一途に思い続けてはや一年がたとうとしています。
この一年のIちゃんの思いは、こちらや、こちらや、こちらにあげていたほど012.gif

来年はクラスが別々になっちゃったから、この思いがどんな風に変化するのか
親としては見ごたえがあります037.gif

今回は、長男君には内緒で、大好きなIちゃんに差し上げたものを
ご紹介しちゃいます^^
(今でこそ、今でないと出来ないもんね♪大きくなったらそれこそ、親には内緒にさせられちゃうからネ^^)

用意したものは、まずはこちら、アーモンドクッキーです。
a0112095_0101229.jpg

先日パン教室で習ったクッキーです。とっても美味しかったので、クッキーはこれにしました。
これは、私が深夜作ったものです♪

そして、こちらは、長男君が空港に遊びに行った先で、もくもくと作っていた作品♪
たくさんの貝殻の中から、好きなものをチョイスして、自分で好きな形にするというオブジェ
なのですが、
作っている最中からIちゃんに作って渡すと言ってました♪
バックなどに付けると可愛い、キーホルダーが出来上がりました♪
a0112095_0174214.jpg

そして絵を描いて♪
a0112095_0183688.jpg

私、この絵、大好きなんです。
男の子と女の子が手をつないでいて…ハートがいっぱいで…
男の子のTシャツはロゴ入りで…^^
なので、コピーして、家の額に入れて飾ろうかな~なんて思ってます^^

そして、Iちゃん大好きな、ハートキャッチプリキュアのハンカチを付けて
一つ一つの品を軽くラッピングして…
a0112095_021452.jpg

こんな感じのプレゼントになりました♪
a0112095_0214989.jpg

Iちゃん、お渡ししたお返しの品をこんな風に披露しちゃってごめんね。
でも、おばさん、この子供のやりとりがとっても可愛くて、愛おしくて
あたたかい気持ちになったので、ぜひ残しておきたくて☆

ホワイトデーに私も参加出来てうれしかったわ016.gif

ランキングに参加しています。
お返しいいねorほのぼの~♪と思って下さった方ポチっと応援クリックお願いします
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-13 01:19 | 思い出のアルバム
初ブログ


ドキドキの初ブログです。


これから、日々のあれこれをUPしてゆきます。


まずは、我が家のお正月  玄関にて…




a0112095_16504165.jpg

[PR]
by jurinn47 | 2009-01-21 16:51 | 思い出のアルバム