日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:未分類( 10 )
-
a0112095_13381623.jpg

[PR]
by jurinn47 | 2015-04-27 13:38
天然酵母でミニ食パンやらWチーズ胡麻パンやらをプレゼントに♪

今日も暖かいわ♪ 花粉症が心配なjurinnです^^;

こちら天然酵母で作ったミニ食パン♪
a0112095_9335683.jpg

a0112095_9343858.jpg

先日、さりげなミッキー(着物とミッキー好き)のYu-anちゃんから届いた可愛い~携帯ストラップ♪

お世話になり続け、はや15年(キャーもう15年、怖すぎだ~005.gif

お礼に何か送ろうと思い考えた末、パンを焼いて送ろうと決心しました024.gif

まだまだ人様に食べて貰えるほどのものができないのですが、

1つの試みよ! Yu-annチン食べてね☆と恐れ多くも準備開始!テンション妙~にあがります037.gif

出来たパン、まず↑でUPした、ミニ食パン♪

そして、こちらは↓同じく天然酵母のWチーズ胡麻パン♪
a0112095_937187.jpg
a0112095_9371724.jpg

胡麻生地の中にクリームチーズを入れ、上からとろけるチーズをかけて焼きました♪

天然酵母のパンって久しぶりに作ったけど、本当時間かかりますね^^

ゆっくりゆっくり発酵させたから、きっと、大丈夫だよね、うん、大丈夫だよと

自問自答しながら…ドキドキのじかんでした☆

あと他にも作ったのですが、そちらは後ほどUPしま~す^^

そうそう、昨日作ったチョコ芋スティックも一緒にいれることにしました☆

これらのパンをラッピングして、配送、お届けで~す☆
a0112095_9515446.jpg

ただでさえ、未熟者の作るパン、なのに、配送って、大丈夫?

パンの劣化もきになるし、配送の温度もクール便で送ったけれど、

それで大丈夫?(知っている方いたら教えてくださ~い!)

パン作り初心者のjruinn、かなりいろいろな不安もありましたが、

え~い!付き合い15年のYu-annちん、試食してくれ!って感じで

でも、かなりワクワクしながら送らせてもらいました^^

パンの上手な皆さんがよく配送しているのをみて、「私もやってみた~い!」という

かな~~~り  あつかましい~ ことに付き合ってくれて

そして、もらってくれてありがとう。

かなりお勉強になりました♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方orプレゼントっていいね~と思った方^^ポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-29 09:52
全粒粉入りクルミレーズンパン♪

またまた登場しました全粒粉058.gif

全粒粉入り☆クルミレーズンパンです♪
a0112095_22202962.jpg

形成は2種類で012.gif

1つは、先日クオカで購入したミニ食パンに入れて^^ ←この型、かわいくて安くてお勧めです♪

50g×2個を1つのケースに入れてみました。

そしてもう1つは、細長く形成し、クープを入れて☆

なんか、全粒粉のクルミレーズンパンといったら、こんな形の気がして006.gif
a0112095_22212657.jpg

カットするとこんな感じ♪
a0112095_22161995.jpg

イーストは今回パネトーネを使ってみました。

やっぱり、味わい深くて美味しい016.gif期待を裏切らないこの味!

次に作るときは、是非シナモンパウダーを入れて焼きたいな♪


ランキングに参加しています。
美味しそうっと思った方も、そうでない方もポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-16 09:53
今月のパン教室は♪
月に一度のパン教室に今年も行ってきました♪

今月のメニューは、クロワッサン、オニオンベーコン♪
a0112095_2217929.jpg

そして、米粉のシフォンケーキです035.gif
a0112095_22102164.jpg

レシピを見たときは、思わずやったー024.gifの声☆

ずーっと、ずーっと、クロワッサン習いたかったのです024.gif

思えばパン作りを始めてまもない6年ぐらい前、

自己流でパンを作っていて、出来が今一でどうしても上手に焼けなくて…

かなり悪戦苦闘していた日々の頃、

無謀にもクロワッサンに挑戦し、さんざんな出来栄えにとても悲しい思いをしたのを覚えています。

だから、次に作る時はなんとか上手になりたい!と日々思い焦がれていたクロワッサン。

やっと、きちんと習うことが出来ました012.gif
a0112095_2293198.jpg

今年の冬は、絶対作るぞ066.gifと思っていたので、

バターシートを先日クオカで丁度購入してありました024.gif

がんばっておさらいしようと思います♪

カロリー高いけれど042.gif家族のみんな犠牲になってね037.gif

そして、シフォンケーキも、お菓子作り初心者の私にとって、

とても嬉しいメニューでした。

とってもやわらかでふんわりしていて、こんなに美味しいシフォンケーキは

初めて食べたと思います。

これが自分でも作れるようになるかな♪

まだ、シフォンケーキ用の型は家にはないけれど、

次回の機会に多分買っちゃう気がします012.gif

本当にパンやお菓子作りにはまっている自分がいる…

ランキングに参加しています。
クロワッサン美味しそう~と思った方も、そうでない方もポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-15 09:13
クリーム巻き巻きミニパン♪

今年も残りあと2日となりました。

皆様お掃除、年賀状、色々とお忙しい中遊びにいらしてくださりありがとうございます012.gif

今年最後のパンです。

クリーム巻き巻きミニパン♪
a0112095_2035810.jpg

先日作った、さつま芋ペーストの消費パンです^^

HBでコネコネした生地をこのように伸ばしペーストを塗り、ピーナッツを砕いたものを散りばめ

手巻きのようにくるくると巻いていきます。
a0112095_2044079.jpg

そして、カップの中に入れて、発酵させ、

仕上げに卵水と、グラニュー糖、ナッツをパラパラ。そして、焼きます♪
a0112095_206536.jpg

すると、こんな風に、ミニミニパンが出来上がりました~016.gif
a0112095_2065167.jpg


リンクさせてもらっている「趣味のパン作り」という、とってもアレンジ豊かで楽しいパンがいっぱいの

ケイコさんのブログの中で登場した

ミニミニカップパンがとっても可愛くて美味しそうだったので、

そちらを参考にさせてもらいました024.gif

カップから外すとこんな感じに♪
a0112095_2092557.jpg

一口サイズで、甘くて、おやつにもピッタリ053.gif

子供も食べやすい大きさです♪


今年1年、ブログを通じて仲良くしてくださった皆様、

そして、遊びに来てくれた皆様、どうもありがとう!

来年も、全く自分本位のブログ^^ですが、

変わりなく、マイペースで更新していけたらなと思っています016.gif

みなさ~ん!来年も宜しくね~053.gif


ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-30 07:21
ブッシュドノエル♪

今日は、お友達との月一回のパン作りの日。

子供も幼稚園から早く帰ってくるので、

クリスマスパーティーも一緒にやろう!ということになり、

私は簡単なケーキを作っていくことに♪

子供と一緒に作った、ブッシュドノエル016.gif
a0112095_221823100.jpg

子供が飾りつけや、クリームをぬり、楽しくやっていました。

なんか、切り株が長靴みたいに見えてきた~^^;

簡単、ブッシュドノエルですが、今日は喜んでもらえるかな~♪
a0112095_22211378.jpg

今から行ってきま~す♪

ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-22 08:06
3色の白玉団子♪

幼稚園から帰ってきた息子のおやつに、

息子達が大好きな白玉を一緒に茹でました♪
a0112095_2343452.jpg

白玉粉の中に水を入れ、コネコネし、丸くして、真ん中を少しへこませて

お湯の中に入れます。

息子達、この白玉作りのお手伝いはお手の物♪

粘土をコネコネする感覚で、嬉しそうに楽しそうに丸くして、しっかりと真ん中をへこませて

私と同じような形にして、お湯に入れていました。

本当、子供って大人のすること、よく見ていますね005.gif

上手に白玉を作ってくれました♪
a0112095_2374667.jpg

今回は、プレーン(白)、茶(カテキン粉末入り)、紫(紫芋パウダー入り)

の3色です016.gif

色も鮮やかで綺麗♪

これにきな粉砂糖をまぶして子供のおやつにしました。

あまりに人気で、私の口には一口も入らず…^^;

紫団子、いったいどんな味したのかな?

気になる~006.gif
a0112095_23102621.jpg




ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-18 08:11
チーズ胡麻パン♪

プロセスチーズが沢山入ったパン。

無性に食べたくなって、冷蔵庫にあるかも確かめずにHBを回してしまった私^^;

四角いプロセスチーズがなかったので、よし、今日はスライスチーズでやってみよう!
a0112095_14132582.jpg

あまり深く考えずに、HBで一次発酵させたパン生地を長方形にのばし、

スライスチーズ3枚、胡麻もまんべんなくパラパラとさせ、

くるくると巻き、とじ目をしっかり閉じて、2次発酵。

葉っぱみたいになりますよ~に037.gifと願いながら、クープをいれ、

180℃で25分焼きました♪

カットしたらこんな感じに^^
a0112095_1416513.jpg

うーん、焼いている最中に横からチーズが顔を出す始末…^^;

カットしても、空洞も見えているし037.gif
a0112095_14182267.jpg

やばいです。形成が上手にいかなかった044.gif

味は、チーズと胡麻がとっても良くあって、美味しかったのですが、

やっぱり、小さいプロセスチーズを中に入れたほうがうまくいくのかな?

いやいや、技術の問題でしょう…037.gif

奥が深いね、パン作り016.gif

ランキングに参加しています。
ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2009-12-17 08:04
リュスティックDEオリーブオイルバジルとチーズ♪

台所の私の目線には、摘んできたバジルが水にさしてあります。

このバジルを使って、パン作りたい!

そんな衝動にかられてしまいました037.gif

オリーブオイルのリュスティック♪
a0112095_27514.jpg

形成時にオリーブオイルをたっぷりとかけ

一つは、手で平らに広げた所に、バジルのみじん切りとにんにくをあわせ四つ折りに
a0112095_2111560.jpg

もう一つは、同じようにし、パルメザンチーズ&ハーブソルトをかけてみました。
a0112095_2223242.jpg

いろいろな人のブログを拝見し、とっても美味しそうに映っているハード系のパンを見て

あー、いつか自分も作って見たい…

と、密かに思っていたのですが、

ハード系のパン、子供にはちょっと無理かな思いためらう日々006.gif

なので、子供が産まれて、初めて焼いた準強力粉でのパンなんです♪

いえいえ、久しぶりのハード系パンというか、ほぼ初めてに近いです。

なので、知識も全くなく、本を見て作ったので、上手に出来たかは心配ですが、

軽くトーストして食べるととっても美味しいパンでした053.gif


でも、食パンの耳さえ残すわが息子。

そんな息子達には、やはり少し食べにくかったようですね007.gif

大人はたまには食べたくなっちゃうんですよね~♪こういったパン006.gif



こんなパンですが、少しでもおいしそう~と思ってくださった方、

クリックしていただけると嬉しいです☆

ありがとうございます053.gif040.gif




最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。

   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村





[PR]
by jurinn47 | 2009-09-11 09:42
さつまいものケーキ♪

以前にもらったさつまいもが、まだ残っていたので、

今回もさつまいものプリンに引き続き、さつまいものケーキを作ってみました♪
a0112095_21411667.jpg


上から、アーモンドスライスをのせて、オーブンで焼きます。

さつまいもの、ゴロゴロが好きな人は、手で押しつぶせばいいのですが、

今回は、さつまいもが続いているので、食感をなめらかにしたいと思い、

牛乳は使わず、水分を補充して、全ての材料を例のごとく、FPで、一気にガー!!!

だから、とっても楽チン♪

それを型に入れて焼きました012.gif

今回参考にさせていただいたレシピは、クックパットのこちらです001.gif


食感はとってもなめらかで、しっとりとした軽いケーキのようでした053.gif
a0112095_21472752.jpg


「さつまいものプリン」といい、このケーキといい、

さつまいもをFPで一気にガーっとやっつけてしまうこの2種のお菓子、

主人やお裾分けしたみんなにかなり好評でした016.gif

やっぱりみんな、おいも好きなのね♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村









[PR]
by jurinn47 | 2009-08-21 08:08