人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
月に一度のランチ会♪

今月もお友達Mさんと一緒に我が家にてパン作りをしました♪

こちらがストロイゼルクーヘン♪
月に一度のランチ会♪_a0112095_13285597.jpg

卵が入っているパン生地の上に、アーモンドプードルをバターやら薄力粉やらで

ソボロ状にして、上からトッピングしたものが基本形になります。
月に一度のランチ会♪_a0112095_1329488.jpg


今回は、基本形と、
ソボロ+カスタードクリーム
ソボロ+カスタードクリーム+レーズン

という3種類を作ってみました012.gif

メロンパンをもっと食べやすくして、軽くした感じのパン菓子って感じで、

とても食べやすくて、美味しくてパクパクといけちゃう016.gif

そしてこちらは、キャロットブレッド♪
月に一度のランチ会♪_a0112095_13351381.jpg

ハート型と、星型の型に入れて焼いてみました♪↑うん^^ひとでじゃないよ~☆

にんじん、約1本入っているのですが、

にがい味など全くなく、はちみつの甘さが効いていて、こちりらもとても食べやすかったです012.gif

そして、出来上がったパンでランチ☆
月に一度のランチ会♪_a0112095_13375267.jpg

ランチするときは、まだキャロットブレッドが焼きあがってなかったので、1種類のパンで頂きます037.gif
月に一度のランチ会♪_a0112095_1338360.jpg


・さつまいものスープ
・水菜とベーコンのシザーサラダ
・じゃがいもとドライトマトのバジルソース炒め
・れんこんチップ

さつまいもは、芋掘りをしてきたというお友達から頂いたものを、

玉葱、コンソメを入れてのスープにしました。

じゃがいものバジル炒めは、先日作ったバジルペーストをさっと合えたもの♪

そして、こちらはデザート♪
月に一度のランチ会♪_a0112095_13442460.jpg

Mさんが作ってきてくれた、チョコパイ038.gif

こちら、冷凍シートを使って作ったそうで、簡単に出来てとっても美味しい♪

さっすが、Mさんです016.gif

もうひとつは、ソボロ生地が余ったので、型抜きクッキーにしちゃいました006.gif


今回も、おしゃべりをしながらのパン作り、とっても楽しかった053.gif

ただ1つ問題が!

やんちゃな次男坊が、ただいま魔の2歳児突入で、かなり暴れまくっていました042.gif

そりゃあもう、ハラハラでした。

でも、そんな中でも、一緒にパンを作ってくれるお友達がいてくれて、嬉しい私でした016.gif


ランキングに参加しています。ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

by jurinn47 | 2009-11-12 13:57 | 出来たてパン