日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カステ~ラ♪
スーパーでLサイズの卵が安くなっていたので、即購入060.gif

冷蔵庫に入れるときに、やってしまいました005.gif

卵を落としてしまったのです007.gif

この割れた卵を使って、カステラ作ってみました♪
a0112095_2220585.jpg

クックパットなどで、レシピを探していたら、カステラにぴったりの型が家にないことが発覚!

そうだ!新聞紙で型って出来るけれど、どうやって作るのだろう??

先日出かけ先で読んだ某お料理雑誌にも、

新聞紙で型を作り、ケーキを焼く方法が紹介されていました。

私は、パンのコルネ型は、新聞紙で形を作り、アルミを巻き巻きして作ったものを使用しています。

でも、これは、アルミを全体に巻いてあるので、新聞紙は燃えないのだと思っていました。

ところが、カステラの型、生地が入る部分にアルミをひくのですが、

他のところはアルミをひかずにオーブンへ005.gif

さあ、どうなる??燃えちゃう??

おー、大丈夫でしたよ♪024.gif

新聞紙って、オーブンで燃えないんですね038.gif
(オーブンの温度が170℃と少し低めだったからかな?
250度ぐらいの高温だと燃えちゃう??だれか教えて~!!)

なんか、感動でした。

冷ますのも、この型を使って♪
a0112095_22302712.jpg

袋の中にこのまま入れて、密封状態で、一晩寝かしました。

カステラは、2~3日後が、しっとりとして食べごろらしいのですが、

やばいです~^^一日目にして、もうなくなりそう037.gif

実は蜂蜜の変わりに、黒糖を入れて作ってみました。

ほんのりと黒糖の香りがして、美味しかったです。

a0112095_22335630.jpg







ランキングに参加しています
応援クリック、ポチッとお願いします♪ 040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-08 08:01 | お菓子