日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
チョコロールケーキ

チョコロールケーキを作りました♪
a0112095_15462723.jpg

前回はプレーンだったのですが今回はチョコ系に挑戦066.gif

夏も終わり、秋らしくなってくると、とたんにチョコ系のお菓子が食べたくなっちゃいます011.gif

クリームにはラム酒も入れて少し大人味に。

生地は今回はシフォン生地にしてみました♪
a0112095_15511114.jpg


皆さんはロールケーキの生地、ゼノワーズ系とシフォン系どちらが好きですか?

私はそうだなぁ~

両方大・大・大好き053.gifなのですが、

とくにシフォンは軽くて好みです016.gif

静岡は藤枝にあるYOSHINOというケーキ屋のスフレ系のスポンジと、

あの有名な堂島ロールの美味しい生クリームのコラボのようなロールケーキが作れたらいいな・・012.gif

美味しいものが食べたいが故に夢はどんどん広がりますが

残念なことに技術がともないません007.gif

生地を丸める時、皆さんのように、かたつむりの渦のようにしたい016.gifと思い、

それを目指して巻いているのですが、

いざカットしてみると断面は単なる○になっています007.gif

どこがいけないのかな?

良かったらわかる方アドバイス下さい!

鉄板は18×18です。

でも、味はとても美味しいロールケーキと、ロールケーキを作ることの楽しさに

ひとまずは大満足の私です001.gif
a0112095_15513114.jpg





ランキングに参加しています。
↓おいしそう~と思った方、クリックしてね♪040.gif040.gif
  応援クリックよろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




 
[PR]
by jurinn47 | 2009-09-21 09:40 | お菓子