人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
手作り角食パン♪でくるくる海苔巻

角食パンを作りました♪

緑の野菜がなかなか摂取しにくい息子達のために、ケールの粉を入れて、

ほんわか緑の角食パンです♪(緑色、ちょっとわかりにくいかな~?)
手作り角食パン♪でくるくる海苔巻_a0112095_21221481.jpg


今回の配合は、こんな感じです。
強力粉      250g
イースト       2g
冷水       175g
塩           3g
砂糖         15g
ショートニング   15g
ケールの粉     5g


全ての材料をHBにいれ、捏ね20分。→ケースから出し丸めて、常温30分冷蔵庫で4時間ぐらい一次発酵
→2分割にして、ベンチタイム20分→形成し、1斤のケースに入れ、2次発酵40分くらい
→蓋をして、180℃のオーブンで30分

だいたいこんな感じで作ってみました。発酵時間などは、パンのふくらみ具合を見ながら

調整していくといいと思います。

焼き色も優しい、しっとりとしたパンが出来上がりました♪


NHKのとってもかわいい女の子がお料理を作る、

まいんちゃんの番組(正式名、なんだったかな~?)ご覧になってる方いますか?

そこでやっていた、パンを海苔巻にするというお料理を参考に、

緑の角食パンで、海苔巻を作ってみました012.gif
手作り角食パン♪でくるくる海苔巻_a0112095_21342517.jpg

パンの耳を切り取ります。→四角いパンに薄くマヨネーズを塗ります。
→そこに海苔を載せます。→海苔を下にして、パンの面に、具をのせます。
→くるくるっと巻いて、余った海苔のところを水でとめます。→ラップに包んで暫く置きます。


くるくる巻く具材はどんなものでもOK003.gif049.gif
今回は、ハーブウインナー、ピーナッツバター、チーズの3種類にしてみました♪

ちなみにTVではウインナー、ブルーベリージャム、ツナマヨネーズでしたよ053.gif

写真では、朝くるくると巻き、すぐに食べてしまったので、

巻きが甘く、形が綺麗に出ていませんね008.gif

朝食べたいときは、前日の夜に作り、ラップで包んで冷蔵庫に保存し、

次の朝、3つに切って出してあげると、形もバッチリ006.gif朝も簡単!


普段、朝は御飯派という方でも、これだと海苔効果で、結構平気で食べれます!

パンに海苔って、実はとっても合うんですよ~053.gif

特に小さいお子さんは大好きな組み合わせです♪

小さく切ってあげるので、うちの子供はおかわりもして、パクパクと食べていました016.gif

朝から沢山食べてくれると、こちらも嬉しくなりますよね012.gif

でも、パンに塗るのは、バターでなくて、マヨネーズが私はお勧め♪

これが、密かに大人味にしてくれています037.gif



あ~、そうか、

マヨで

パンに海苔って、

意外と、白ワインとか、日本酒とかにもあうかも!




      

パンに海苔って意外といけるよ!と思っ方、または、おいしそう~って思った方、037.gif
↓クリックしてね♪040.gif040.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




 
by jurinn47 | 2009-09-18 09:25 | 出来たてパン