人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
バターロール♪とお土産の西湖♪

今回もバターロールに挑戦しました。

あの、憧れの、均等に巻かれて、幾重にもなっているバターロール♪

あれを目指して形成しましたが、やっぱり難しいですね。042.gif

今回は、少し細長く出来てしまいました。
バターロール♪とお土産の西湖♪_a0112095_22233490.jpg

一次発酵を、冷蔵庫で4時間ぐらいの低温発酵なので、発酵しすぎにはならないものの、

もう少し、丸くこんもりなってもよかったかな。

いやー、形成難しい!

恐るべしバターロールちゃんです。006.gif

息子の幼稚園では、今日はパン給食の日。

なので、今回焼いたこのパンは、朝食にはいただきません。(出来たてなのに…  )

一日ほっとかれて、次の日の朝、何かをサンドしていただく予定です♪

サンドしたら、またUPする予定でいるので、良かったらまた見てくださいね!


そうそう、主人の旅行のお土産はこれです。
バターロール♪とお土産の西湖♪_a0112095_22245025.jpg

和久傳のれんこん菓子「西湖」

初めて、何方からか頂き、食したときは、それはもうおいしくて感激したものでした016.gif

私の住む静岡では、和久傳の商品は手に入らないので、

東京に行ったときは、時々デパートにより、買ってかえったものです。

今回は、本場京都で買ってきてくれました。
バターロール♪とお土産の西湖♪_a0112095_22262622.jpg


笹の中に包まれた中身はこんな感じ。
バターロール♪とお土産の西湖♪_a0112095_2229372.jpg

あー美味しい!うれしー!ありがとうー!

なんともいえない、体にやさしい、いーお味がします053.gif

最近では、メディアなどでも有名な西湖。

「西湖」は、蓮根から採取し、精製したでんぷんと和三盆を材料としてつくられた生菓子です。

と記されています。


あ、京都といえば、大好きな麩饅頭もあったっけ。

いいな、いいな、京都。

まだまだ食べたいものいっぱいあるよー。

その他、金粉入りの紫蘇茶も買ってきてくれたのですが、

菊模様の和の包装に心が和む私でした。




上のパン、少しでもおいしそう~と思ってくださった方、

クリックしていただけると嬉しいです053.gif





最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。

   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村









by jurinn47 | 2009-09-08 08:03 | 出来たてパン