日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
上新粉の食パン♪

ここにきて、夏の疲れが一気に出てしまっているjurinnですが、

皆様ご機嫌いかがですか?

子供も、たーくさん遊んだ夏休み無事に終え、やっと幼稚園に行き始めました。001.gif

今日は、朝食用に、上新粉の食パンを作ってみました。
a0112095_21334141.jpg


とってもやわらかくて、もっちりとしたあまーい生地が出来上がり、

普段は軽くトーストして、たっぷりのバターをかけるのが大好きな私ですが、

今回は、そのままパクパクと食べてしまいました。

耳もとっても柔らかく、好みのパンが出来上がりました。

【レシピ】
粉        230g
上新粉      20g
イースト      1g
水         180g
塩          3g
砂糖        15g
ショートニング  15g

またまたイーストを少なくして、夕方6時から生地の捏ねをHBにお任せ。
一次発酵常温30分→冷蔵庫で9時まで一次発酵
2分割丸め後→15分ベンチタイム→形成→2次発酵45分→焼き160℃15分その後200℃20分
翌日の朝、いただきまーす!

こんな感じで、焼いてみました。

食パン、いつも思うのですが、発酵の調子や、焼き色のつき方、などなど、

簡単なように思えて、私にはとても難しいです008.gif

だからこそ、上手に焼きあがったときは、とっても嬉しいんですよね016.gif

今回はどうだったかな。



もし、おいしそーと思った方、ポチっとしていってくださいね053.gif

宜しくお願いします040.gif





最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。

   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村









[PR]
by jurinn47 | 2009-09-03 07:22 | 出来たてパン