日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
手羽先のクリーム煮 レモングラス


レシピブログさんの

「GABAN本格中華にぴったりスパイス」 

レモングラスを使って、夕飯です♪

またまた手羽先です。大好きな手羽先ちゃん012.gif
a0112095_22112613.jpg



【材料】
手羽先        10羽
にんにくスライス  4~5枚
しめじ         1束
まいたけ        半束
レモングラス     適量
ローレル        1枚
コンソメ        適量
生クリーム      100CC 

レモン         適量 

【作り方】
1   手羽先は塩をふっておく。
2   フライパンに手羽先とにんにくを入れ、焦げ目が付くまで両面を焼く。
3   2にしめじ、まいたけ、レモングラスみじん切り、ローレル、コンソメを入れ、
    白ワイン又は料理酒をふりかけて、蓋をして、蒸し焼きにする。
4   3に生クリームをかけて、フライパンで軽くあえる。
5   最後にレモンを搾って出来上がり♪




生クリームだけでは手羽先たぷりのコラーゲンとで、夏場は少し重いイメージがあるこのお料理も、

レモングラスをスパイスでいれ、最後にレモン汁をかけることで、

とっても軽い、さわやかなお肉料理になります。

 
今日でモニター投稿最終日です。
今回3種類のスパイスのモニターをやらせていただきましたが、
どれも、これらのスパイスを少し振り掛けるだけで、
異国のお料理が出来上がるので、家族に好評でした!

私が努めて行ったことといえば、常に冷蔵庫の中に常備されている食材を使うこと。
どこにでもある、日ごろ使っている食材が、どんな風に変化するかをお伝えできればと思っていました。
なので、手羽先はよく登場したなあ。

これらのスパイス、それぞれ好みがあると思いますが、
私はこのレモングラスが今の時期、夏にとっても適していて、使いやすかったです。
少し加えるだけで、普段味わえない香りと異国情緒が漂い、とってもナイスなスパイスでした。

今回、このような貴重な体験をさせていただき、とってもありがたく、
また、楽しくモニターをやらせていただきました。
ありがとうございました!

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチっとしていただけると嬉しいです。
やる気にもつながります。
053.gifありがとうございます!053.gif

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ





にほんブログ村 料理ブログへ
 




[PR]
by jurinn47 | 2009-07-28 20:18 | モニター