日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
ロールケーキ♪



そうだ、今日はロールケーキを焼いてみよう!006.gif

ブログランキング♪応援お願いします!♪

a0112095_22221067.jpg


実は、ロールケーキ作ったの、生まれて初めてなんです012.gif

最近作る21センチのゼノワーズの半分の材料を使用し、

プチロールケーキを作ってみました。

くるくるっとスポンジを丸めるあのテクニックがはたして私にも出来るかしらん??

先日、次男のBDで余り冷凍保存していた生クリームを一面にぬって、

ぬって…

あー足りない!生クリーム、これだけではたりないじゃーん!008.gif

ので、同じく冷凍保存してあった、カスタードクリームを半分ぬって、

生地をくるくるっと巻いて、ラップをし、冷蔵庫で2時間ぐらい寝かして、

さあ、カット!
a0112095_2203111.jpg



緊張しましたが、ゼノワーズもいい焼き加減で、生クリームだけでなく、カスタードクリームも入っているのが、さらに美味しくて016.gif


初挑戦ながら、まあまあの出来だったと思います038.gif



おいしい夏野菜をいただいた、Hさんに少しだけどおすそ分け012.gif

お口に合うか少し心配ですが、気に入ってくれるといいな001.gif




今日は七夕。織姫と彦星が出会う日です。

お天気もまあまあなので、運命ありそうですね。

私達家族も静岡は清水の七夕祭りに日曜日に行ってきました☆

例年よりも涼しくて、気持ちの良い七夕祭りでした♪





最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓と             こちら↓をポチポチっとしていただけると嬉しいです。
やる気にもつながります。
053.gifありがとうございます!053.gif
   
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


a0112095_161351.gif





[PR]
by jurinn47 | 2009-07-07 09:57 | お菓子