日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
デコレーション ケーキ ♪ 

最近は、毎週日曜日の午前中、雨が降っていますね。
今日も雨057.gifでした。

なんだか最近、とっーても忙しい毎日が続いています006.gif
ブログランキング♪応援お願いします!♪



6月28日は次男の2才の誕生日。                           
a0112095_0243976.jpg



以前パン教室でケーキを習ってきたので、今回も作ってみたいと思い、トライしてみました。
まずは、前回長男のBDで作ったケーキの反省から
1 スポンジが重くなってしまった。
2 生クリームがゆるかった。

うーやはり基本的なことが出来ていません。
同じ失敗を繰り返さないように039.gif
1に関して、先生は卵をあわ立てているときに今日のスポンジはふっくらするかどうかもうわかる。
とおっしゃっていました。

それを思い起こし湯銭の方法をしっかりと。

沸騰したお湯を少なめにボールに入れ、その上にあわ立てる卵入りの大きいボールで隙間がないように蓋をする。お湯がぬるくなってきたら継ぎ足す。

この方法を実行してみました。

そしたら、卵をあわ立てているとき、うん、なんかいい感じ!016.gif

なんとなく、予感がしてきました♪

いざ焼いてみると…うん、今回はバッチリヤッターふんわり焼けている053.gif016.gif
そして、デコレーション。
前回は、なんやかんやで主人が全てデコレーションをしたんだよな。
今日はじぶんでやるぞ066.gif
生クリームも固めにしたし、とっても緊張しましたが、なんとかクリアしました。
a0112095_052487.jpg



~次男君へ~

次男君、誕生日おめでとう!
いつのまにか、でも、やっと2才。
なんだか、まだ、赤ちゃんのように幼さが残っている(当たり前だけどね!)次男君だけれど、
とっても甘えん坊で、お兄ちゃん大好きで。
最近は上手にお話も出来るようになってきたね。
そんな次男君は我が家の癒しです。
次男君、お兄ちゃんと同様、いつまでも健康で。
神様から授かった体を大切にしてください。

おじいちゃん、おばあちゃん、家族、親戚、お友達…、いろいろな人にお祝いの言葉を頂きました。
お誕生日を祝ってもられる幸せ。
みなさん、ありがとうございます。
いろいろな人達のお心使いに、感謝。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。

こちらをポチポチっとしていただけると嬉しいです。
やる気にもつながります。ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


a0112095_161351.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-06-29 09:02 | お菓子