日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
ボロネーゼ(圧力鍋で作る簡単レシピ)にくるみパンを添えて♪

本日の夕食はボロネーゼパスタです。
a0112095_22532150.jpg

こんな感じで出来上がりました。
最近はパスタのときは、パンを添えています。
オリーブオイルの味にあうようなパンをパスタのソースをつけながら食べるとちょっとオシャレかななんて。
朝からくるみパンを焼きました。
a0112095_22581041.jpg

a0112095_22583691.jpg

テーブルロールにクルミとフルーツミックスを混ぜて形成し、
ノーマル(写真上)、砂糖をトッピングして(写真下右)クープを入れバターを挟んで(写真下左)
三種類のパンの出来上がりです。
a0112095_2345368.jpg

ボロネーゼも朝からせっせと作りました。
なにせ、子供が幼稚園から帰ってくるまでに、仕込んでおきたいので♪
a0112095_2355014.jpg

juririnn風ボロネーゼの作り方はこんな感じです。
にんじん、セロリ、玉葱、などの野菜をみじん切りにする。
今日はブロッコリーの芯も入れて、子供が野菜を摂れるよう、冷蔵庫のお掃除が出来るよう心がけました。
フライパンで、みじん切りにした野菜、牛合い挽き肉、にんにくをオリーブオイルで炒める。
本当は、15分くらい炒めるといいと思いますが、手抜きjuririnnは、軽く火が通るぐらいまでいためました。
赤ワインを入れて(なければ白ワイン、日本酒でもいいですよ。私は日本酒を使いました。)
5分炒める。
この材料を、圧力鍋に入れて、トマト缶、水、ローレルを入れて、15分圧力鍋にかける。
圧力鍋の後、水分が出ているので、弱火で水分を飛ばしていきます。
お急ぎの方は強火でじゃんじゃん行ってください。
その際、味を調節していきます。
ブイヨンを入れ、トマトケチャップ>ウスターソース>オイスターソース>味噌>チョコレートを>の多い順で入れます。(赤ワイン使用の方は、これらの味調節の調味料は少なくていいと思います)
味噌、チョコは隠し味程度ですよ。
さらに煮詰めて、最後に塩を入れておしまい。
塩は、パスタとからめる時に再調整できるよう、うすめに仕上げてください。
ソースとパスタをからめる時は、パスタの湯で汁とソースとオリーブオイルがよく柔和するようにフライパンをよくあおってくさいね。
味が少しとんがっているなと思う方は、これも隠し味程度で、砂糖を入れると落ち着きますよ。
お皿に盛り付け、最後にチーズをかけて出来上がりです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-02-26 23:19 | お料理