人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
朝食はパンの耳で♪エコな料理簡単レシピ付き


本日の朝食は、子供も大好き!「パンの耳処理大作戦!」でした。
ホームベーカリーで食パンを作り食べる時、いつも残ってしまう、パンの耳。
私は、このパンの耳をいつも大活躍させます。

このパン耳を冷凍して沢山ためます。
早く使いたくても、たまるまで我慢してくださいね♪

本日の朝は、パンの耳DEフレンチトースト。


朝食はパンの耳で♪エコな料理簡単レシピ付き_a0112095_13534132.jpg


【レシピ】
1  残っているパンの耳を、長方形になるように小さく切ります。
2  卵2個、牛乳350グラム、砂糖大匙2、ラム酒少々 を良くかき混ぜます。
3  2の中へ1を入れて、ひたひたになるように漬けます。
4  耐熱皿にバターをうすくぬり、3を入れ、グラニュー糖をたっぷりかけます。
5  かるくラップをかけて、電子レンジで4~5分チン!(量によって調整してください)
6  その後、オーブントースターで3~4分、軽く焦げ目がつくまで焼きます。
7  メイプルシロップをかけて、召し上がれ!

朝食はパンの耳で♪エコな料理簡単レシピ付き_a0112095_1354385.jpg


途中までは電子レンジでやってしまうので、とても簡単で、かつ最後には香ばしいフレンチトーストの出来上がりです。
また、パンの耳の程よい固さと、シットリ感があいなって普通のフレンチトーストより美味しいのです♪
子供はプレーンが大好きなので、写真は、メイプルシロップはかけていません。

その他、パンの耳は、「パンの耳DEラスク」もおいしい。
子供のおやつには欠かせません!
【レシピ】
1 パンの耳にバターをぬり、ブラニュー糖をたっぷりかける。(お皿にグラニュー糖をいれ、ぺタ  っとパンの耳をつけると楽です♪)
2 パンの耳を細長く切る。
3 オーブントースターで4~5分焼く。

そして、さらに残っているパンの耳は、フードプロセッサーで細かくしましょう!
とっても美味しい生パン粉の出来上がり。
これを冷凍保存し、揚げ物をするときに使用します。


このようにして、パンの耳を利用していくと、本当にすぐになくなります。

皆さんも是非一度トライしてみてください。
エコな料理、とってもおいしいです!
 
by jurinn47 | 2009-02-12 13:37 | 出来たてパン