日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
バケット3本比べ

バゲット3本仕込みました♪
a0112095_22185746.jpg

左から微量サフ 一次発酵途中から野菜室 ホイロ40分
真ん中マンゴー酵母液 室温発酵  ホイロ40分
右、いちご酵母液  室温発酵  ホイロ40分

どれも同じ時間発酵して、同じ時間に焼きあげました^^

今回は酵母の味の違いをみたいな~と思いまして^^

いちご酵母は、完全に一次発酵不足です。
微量サフは室温が意外とあたたかかったので発酵が早く途中から野菜室で待機^^
マンゴー酵母が一番いい感じにゆっくりと確実に発酵しました。
a0112095_22243395.jpg

気泡もやっぱり一次発酵に比例するようです^^;

お味は~

No1 マンゴー酵母
No2 微量サフ
No3 いちご酵母

かな??
しかし、いちご酵母は、他の酵母の状態に合わせて発酵を切り上げてしまったので
結果やっぱり不出来だけれど、
とりあえずNo3にはしてみたけれど、
美味しかったです^^

バゲットは酵母液がいいですね♪

知人に無理やりお裾分けしたら、
濃厚な香りと甘みに驚いたメールが来ました。

なるほどなるほど。メモメモ☆ でも私もそんな感じ♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-28 22:32 | 自家製酵母バケット