日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
卵砂糖乳製品不使用の酵母パウンドケーキ
人生初の卵、砂糖、乳製品なしでパウンドケーキを作ってみました。
a0112095_2295740.jpg

粉はオートミールをフープロで細かくし、全粒粉、薄力粉で。
甘さは、林檎ジュース、豆乳
香りは、酒粕酵母
フィリングは、ラム酒漬のドライフルーツミックス
なたね油を少し。
a0112095_22102047.jpg

焼き上がりから、酒粕酵母の香りがぷんぷんします(笑)

砂糖は入っていませんが、しっかりと甘い、
でも自然な甘さなので
ドライフルーツの味が引き立ちます。

砂糖、卵、バターがた~っぷりと入ったリッチなパウンドケーキとは

全く別物だけれど、でもなんか気になる美味しさなんです^^

そう・・・あとを引くというか☆

今回は酒粕酵母液の香りが強すぎた感じがするので

次回はマンゴーとかレーズン酵母とかで作ってみたい!
(実は酒粕の香り、少し苦手なんです^^;)

まだまだ改良が必要ですが、ちょっと気になるケーキとなりました!

今回参考にした本はこちら。
a0112095_2271474.jpg

今貸してもらっている本なのですが、
玄米粉やそのほかの無い材料をアレンジしたら酵母を使うことになり
出来あがった産物です^^

身体にも優しい、カロリーもいい感じだし☆ 

面白いかも~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-23 07:54 | 酵母DEお菓子