日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
自家製生活~酵母ちゃん~
爆焼きPart2といきたいところですが(笑)

本日はちらっとこんな感じで^^

自家製・・・といえば・・・

自家製のアンチョビで、アンチョビマヨガーリックパン
お酒もすすむ大人味~♡
a0112095_1164837.jpg

っと!これは??
a0112095_11113781.jpg

こちらは何の写真でしょう~☆

正解は
a0112095_19205146.jpg

パン粉でした~♪(簡単すぎるって??^^)

酵母パンを作って、たとえば酸味が出ちゃったり、これちょっと違う!ってパンが
出来あがっちゃったとき、食パンの耳やバゲットの隅が残っている時

冷凍てためておいて、ある程度の量がたまったら、

こんな風にフープロでガーッとやっつけて粉々にして生パン粉を作ります。

そして冷凍保存!

これがまたサクサクのパン粉が出来て美味しいんです^^(って紹介するまでもないか!)

今回は今いるわが家の酵母ちゃん達に登場してもらいます!
a0112095_19264428.jpg

左からレモン酵母、マンゴー酵母、レーズン酵母、酒粕酵母
奥はその元種たちです!

この酵母ちゃん達を冷蔵庫から一気に出すと、冷蔵庫一番上の段は空っぽになります^^

日々ローテーションして、酵母の香りと、元種の状態チェック、酵母パン作りに励んでます!

こうしてみると・・・
エコな生活しているわ♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-19 11:14 | 自家製酵母