日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
マンゴー酵母の山食
マンゴー酵母で山食を作りました♪
a0112095_194061.jpg

綺麗に釜伸びして、優しい香りのマンゴー酵母。

カットしてみます^^
a0112095_19405861.jpg

クラムもふかふか♪

癖のない軽いマンゴー酵母は、食パンにピッタリ☆おいしい!

出来立てはもちろん、今現在焼いてから2日半常温で放ったらかしにしてありますが、

酸味も一切ありませんの♪

違った!丸2日は全く酸味なしで、二日半だと、一口食べると、酸味はパンには感じられないのですが、食べ終わった後、口の中に若干酸味が残ります。

この酸味いつから出てくるのか、こんな感じで、只今パン放ったらかしにして、バゲットと共に実験中です^^

ライ麦が入ったパン、カンパーニュなどはやっぱり酸味しちゃいますよね^^

酵母パン=すっぱい・・・と思われちゃ困るし、

実際は、パンが落ちついたらすぐに冷凍保存しちゃったりして、

美味しい状態で食べれるようにしちゃってるので、普段は感じない酸味。

焼き立ての時に出てない酸味、いつ頃から現れるのか、現れないのか・・・

把握していなかったので、さらに実験中でございます^^

それがわかると、食べごろ、美味しくいただく時期がやっぱり大切になります♪


さてさて、作ったベーグルやバゲットはラスクによく変身します^^
特にベーグルはわが家では人気ないの^^;

スコーンと一緒にこんな風に瓶に入れてキッチンに置いておくと、

子供から主人までおやつ代わりにパクパク~♪

これ食べた~い!と人気です♪
a0112095_1951872.jpg


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-03 19:56 | 自家製酵母