日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
今年最後の酵母パン達と御挨拶
合間を見ては焼いてたパンの画像達です^^

洋梨酵母の山食
a0112095_22215353.jpg
a0112095_2222132.jpg
a0112095_22222418.jpg

初めて起こした洋梨酵母、とっても状態が良くて、元気にパンが焼けます^^

そして、こちらも洋梨酵母のバゲット♪
a0112095_22251413.jpg

うーん、やっぱりこのくらいしかクープ開きません。

クープナイフに生地が引っ張られてる感じがそのまま残ってます><

来年はあともう少しクープが開くように頑張らないと^^
a0112095_2226377.jpg

気泡はあまり激しくはないけれど、焼き色をいつもより少しおとなしめにしたら、

かな~り美味しバゲットになりました。よし!焼き色はこんな感じで!

こちらはマンゴー酵母の山食
a0112095_22291491.jpg

オーバーナイトで一次発酵。

釜伸び今一ですが、以前のマンゴー酵母に比べると、断然UP♪

以前は何をやっても酸っぱくて、ショックでかなり凹みましたが、

今回は酵母液もいい感じなんです。まだ、この山食しか焼いていませんが、

他の酵母山と比べて、自然と焼き色がつきやすくてビックリしました。

それだけ酵母自体に甘さがあるのですね。

何もいわずに食卓に出したこのマンゴー酵母パンを、主人は、このパン美味しいといって

食べていました^^

さてさて、今年も残り一日となりましたね。

この一年間、年初めに起こした目標^^があり、それが実行できたかなとも思っています。
(あ、大した目標ではないんですよ^^;実行できるものにしたので(笑)
年明けにまたそのことには触れたいと思ってま~す♪)
そのおかげで、ブログ生活がとても楽しいものになり、
ブログを通して出来たお友達、知ったこと、得た知識、いろいろなことが
自分のプラスになりました。

こんなつたないブログですが、遊びに来てくれただけでもうれしいのに、
コメから交流がもてたり、
ポチまで押してくれたり、そして陰で押してくださる方もいらしてとてもうれしかったです。

本当に一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!

それではよいお年を~☆

今からおばあちゃんのお家で餅つき行ってきま~す☆

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-30 08:32 | 自家製酵母