日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
洋梨酵母で山食&サフクッペ
洋梨酵母の山食が出来あがりました~♪
a0112095_648182.jpg

逆光で撮影したからかな??パン浮き上がっちゃった(笑)^^

元種の膨らみ方が早いと、パンの発酵も順調にいきます。

いい酵母パンを作りたいなら、まずは元気な元種作りを。

いい元種を作りたいなら、まずは元気な液種を!

うんうん、いい液種が作れたら、パンは美味しく焼けるということが最近やっと身を持て
わかってきましたよん♪これって、大きな収穫かも♪
a0112095_6533671.jpg

暗い窓際での撮影であまりいい写真ではありませんが・・・

ニーダーで捏ねた生地は、ふかふかやわやわ~♪

捏ねながら生地の状態を見て、調節するのが楽しいの~ルン♪


そして、実はハードパン爆焼きしました~!
a0112095_6554767.jpg

依頼があって、焼くことができたのだけれど、

最初のころのクープの開き方はあれ?どうして?あらあら・・・シェー@@

って感じのものばかり><

それが、数こなしていくと、だんだんとコツがつかめてきて、

オーブンのパンを置く向きを変えてみたり、ナイフの使い方がほんの少しですが、
少しずつわかってきたり・・・(あ、ほんの少しずつですよ~^^;)

そんなで、最後には、こんなのが焼けるようになりました!
a0112095_6585612.jpg

いつも、ブロ友さん達が焼くクッペやカンパなどをみて、こんな風に綺麗なクープを入れたい!

とじーっと画像を見てていたのですが、やっとやっと、やっと一歩前進することができました~!
パチパチパチ~(自分に甘い(笑))

修行っていうけれど、やっぱり数をこなすって大切だな~とつくづく実感した日。

これだけのパンを焼かせてくれてありがとう~!!!
a0112095_723881.jpg

このクッペにはバターが少しだけ入っているのね。

だから、これだけスパー!と開いたのかも^^

普通のカンパとバゲでまた練習してみないと!きっと撃沈するんだろうな~(笑)

その時はぜひぜひ皆さんも一緒に大笑してやってくださいね♪


今日は今から幼稚園の餅つき大会☆
餅配給しに行ってきま~す!


お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-17 07:10 | 自家製酵母