日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
洋梨酵母でピザ
おはようございます♪

毎日だんだんと寒くなってきましたね。みなさん、体調はいかがですか?
乾燥もしてるし、風邪ひかないよう、気を付くけてくださいね♪

さてさて~

昨日の記事で、洋梨酵母の山食発酵中♪とか書いておりましたが、
こちら、まだ写真の用意が出来ていないのでもう少しUPが後になっちゃいそうです^^;
ごめんなさい^^

そして、実はその洋梨酵母デビューの前の、その前日に洋梨酵母で山食を焼こうと
オーバーナイトさせていたんです。

予定では、6時間の一次発酵。足りなければそのまま放置。あ~元気すぎた洋梨酵母ちゃん^^

でも、朝起きたらすでに過発酵@@
このまま山食焼いても美味しくないから、えい!変身させちゃえ~!ってことで、

急きょ、こんなものにしてみました♪
a0112095_734377.jpg

PIZZAで~す♡

自家製のアンチョビと市販のピザソースを一面に塗り、
ハーフ&ハーフで、前日の残りのお肉とマイタケ、エノキの炒め物のマヨバージョンと、
ハム、枝豆、玉ねぎのマヨチーズバージョンです。

早速お昼ごはんにいただいたのですが♪

ピザ生地もふかふかで、全然過発酵?って感じがしなくて美味しかったですよん^^

こんな時はピザ生地に!大正解でした~♡


そして、これまた先日wakameさんとブログでお話していた時に出たおでんの具材。

みなさんの住まいではどんなもの入ってますか?

私の住む地域では、静岡おでんというのがあるのです~♪

具材はね^^

普通に練りものや、じゃがいも、ダイコンなのですが、

なると、もつ、くろはんぺんは必ずと言ってもいいぐらい入っているんですよ。

寒いし、おでんつくりたくなっちゃったので、

なんちゃっておでん作ってみました。(ちょっと色合いが悪い・・・)
a0112095_7124086.jpg

大根、じゃがいも、ネギ・・・圧力鍋でがーと煮て、(圧力鍋いい仕事してくれます♪)

甘味噌と、おでんの粉をかけて、お一人様用なんちゃっておでんの出来あがり♪
(あ、このお皿、自分で作ったお皿です^^)

甘味噌とおでんの粉がかかっているのが静岡おでんらしいですよん^^


お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-16 07:23 | 自家製酵母