日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
総菜パン菓子パン3種@ヨーグルト酵母
癖のないふわふわなパンがやっぱり焼けた!ヨーグルト酵母で

1つの生地から総菜パンやら菓子パンやらを作りました。
a0112095_7122895.jpg

ツナマヨ、コーンチーズ、メロンパン(キャラメルチョコチップのせ^^)

元気のいいヨーグルト酵母、オーバーナイトで約6時間発酵、
そのあとは・・・えーっと、詳しくは忘れちゃいました^^;が、
午前中には焼き終えました!

だれも、このパンが酵母で出来ているとは思っていない♪
a0112095_7161737.jpg

メロンパン、いつもよりもた~くさんグラニュー糖をつけたら、
かなり美味しさupでした☆よし!次からはまたたーっぷり漬けよう!

そして、昨日一日、ワクワクしながら待っていた品物が宅急便で届きました~!
こちら、レディースミキサーです☆
a0112095_733456.jpg

粉600gまで捏ねられるニーダー専用機。

形はなんとまあ、オシャレ度0%!

昭和の時代から変わらないだろうこのスタイルに、ビックリですが、

その分ものすごい底力を出してくれそうで期待度は100%☆

昨晩、洋梨酵母で捏ねてみました!

HBとは全然違う力強い捏ねにビックリ☆これはいい生地がつくれそう♡

そして、捏ね終わりにはなんと!「チーン」って言ったのです!

「チーン」って今時わが家の製品にはどれもなく、これまたビックリ☆

なつかし~わ~♪(あ、みなさん、昔の電化製品はチーンだったってご存知???^^)

只今無事オーバーナイト発酵が終了したので、ひき続き2次発酵中です♪

どんな山食がが焼けるか後日UPさせてください♪


お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-15 07:34 | 自家製酵母