人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
山食@ヨーグルト酵母
初めて酵母を起こした時は、本を参考に1:1の割合で、
次はパワーを強くするためにクイック酵母というのを作っていたのですが、
なかなか思うような酵母パンが焼けず四苦八苦していたことろ、
はやしぱん教室まで酵母のお勉強に伺い、まだたった1回のレッスンしかうけていませんが、
それでも、だんだんと、「お!これは♡」と思えるようなパンが焼けるようになってきました・・・ような気がする・・・うん、たぶん・・・(かなり弱気^^)

レーズン酵母は癖がなくて、作りやすいし、酵母の代表といった感じで常時作り置きしておいたのですが、だんだんともう少し軽い酵母の味も欲するようになり、
今回は、初のヨーグルト酵母を作ってみました。

みなさん、酵母を起こした時、一番作りたいパンってなんですか?

私の場合は・・・


そう、シンプル~♪で風味もわかりやすい山食です!

前置き、長くなりましたが^^

一次発酵終了・・もう少し早く切り上げた方がよさそうですね^^
山食@ヨーグルト酵母_a0112095_1314311.jpg

左側が一番膨れてしまったので、オーブンに入れる際、そちら側を手前にして焼いてみました。
山食@ヨーグルト酵母_a0112095_1315470.jpg

あ~嬉しい♪

私の中では成功の山食ちゃん♪今回は仕込み水は水で☆

カット~
山食@ヨーグルト酵母_a0112095_13155650.jpg

一か所大きな穴があいてしまいましたが、ふかんふかんです♪

やっぱりレーズン酵母よりさらに癖がなくて、軽くて美味しい☆

焼くとさらに軽~い☆

以前はヨーグルトの軽さが物足りなかったのですが、軽くて、でも酵母で!という時は
ヨーグルト酵母いい仕事してくれます。

イーストで作るパンもいいけれど、やっぱり酵母を育てるのが楽しくて、
ふかふかが合うパンでも酵母で焼きたいので、これはいい♪

長くなりましたが、最後に我が家の居酒屋メニュー♪
山食@ヨーグルト酵母_a0112095_13214550.jpg

砂肝を沢山のハーブソルトとブラックペッパーをかけて炒め、
焼き芽キャベツを添えてレモンをギュっとかけていただきます♪


お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

by jurinn47 | 2010-12-12 21:07 | 自家製酵母