日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
酵母ドーナッツとじょうよまんじゅう
そういえば、まだ酵母でドーナッツって作ったことないな~と思い、

ちょうどドーナッツを催促されていたので、林檎酵母でつくってみました♡
a0112095_7262970.jpg

どんな感じなのかな~とちょっと心配でしたが、

揚げている時から、林檎酵母のい~香りが♡

やっぱり酵母独特の重みはあるけれど、これまた林檎酵母~って感じで美味しい♪

イーストドーナッツとは別物の、これもいいね!とおもわせるドーナッツでした^^

シンプルに、砂糖と、黒糖と、アイシングで飾り付け♪
a0112095_729216.jpg

↑のアイシング、長男君、次男君、私jurinnの合作ですが、だれがどれをやったかわかりますか?


正解は・・・・


右上  私
真ん中 長男君
左上  次男君


みなさん正解でしたでしょうか???^^

私のアイシング力、さほど子供と変わりありません^^;はい^^;

こちらは、初挑戦したじょうよまんじゅう♪
a0112095_7323338.jpg

自然薯を使ったおまんじゅうで、

自然薯を一生懸命すり鉢ですり、そこに上新粉を混ぜて、あんぱんを作る要領で
あんを混ぜていきました。

初めてで手の抜き加減がわからず、一生懸命に作っちゃった♡

おまんじゅうも手作りだと、格別に美味しいんだと発見しました!

ちなみに・・・・
山野に自生するいもを「じょうよ」といったことから、その名がついたそうですよん^^

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-08 06:56 | 自家製酵母