日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
りんご・りんご・りんごのタルトとか^^♪
先日幼稚園で行った林檎狩り♪

息子がりんごを三個持って帰ってきてくれました。

わが家は意外とフルーツって食べないんです^^;(私は大好きなんだけれどね^^)

なので、このりんご、実は息子全く興味なし^^  そのまま朝食にカットして出してあげても

全く食べません。

でも、せっかくだし、フルーツ身体にいいし、食べてほしいから・・・

パン教室で習ったパータブリゼを基本に、パータシュクレを焼き、

りんごのケーキを作りました!
a0112095_21513687.jpg

生地を焼いたら、クレーム・パティシエールを作り、クレーム・ダマンドを作り、

林檎のスライスをそのままのせていきます。最後に、シナモンシュガーをかけてオーブンへ♪
a0112095_225442.jpg

そうそう、クレームダマンドには、自家製のいちじくジャム(ラム酒風味たっぷり♡)を混ぜ合わせてみました^^

ふう~、私らしくなく、慣れない専門用語?並べちゃった^^

カットして♪
a0112095_2282376.jpg

いじちくのラム酒が結構効くかな~と思ったのですが、それほどでもなく・・・

子供から大人まで受け入れられるであろうケーキの出来あがり!
a0112095_21514892.jpg


案の定、長男君。「僕りんご食べれるようになった~!」と

ものすごい勢いでこのケーキを食べ、家族みんなもパクパクと食べ、実家にもお裾分けし

あ~っという間になくなってしまいました♪

ちなみに、のこりの林檎・・・

カレーにすりおろして入れて、その皮と芯と、ちょっとの実はこちらに~
a0112095_2211302.jpg

エコのはいった、林檎酵母ちゃんです♪

元種作りに入ったよ。成功するといいけど、ドキドキ・・・

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-08 07:18 | お菓子