日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
紅茶ベーグル@レーズン酵母とレシピ^^
久々にベーグルを焼きました!

レーズン酵母でアールグレイの仕込み水とアールグレイの茶葉をフィリングして♪
a0112095_2362643.jpg

捏ね後すぐに形成し、二次発酵をオーバーナイトで。

朝起きたらぷっくらと好みの感じまで膨らんでしました。

ケトリングして焼成ですが、実はこのベーグル、オーブンに入れるときに

全て床に落としてしまったのです><

ケトリング後もぷっくらとして可愛かったのに、落ちた瞬間にぺちゃんこに!

キャー><なんてドジ!

なので、若干ぺちゃんこぎみではありませんか?(笑)
a0112095_239630.jpg

オーブンに入れたら、だんだんと膨らんできてくれてなんとかここまで盛り上がりました^^;

紅茶の香りがほのかにして、むっちりふっくらのベーグル、

これぐらいの噛みごたえが私の好み♪

そして、こちらは庭でとれたバジル。
a0112095_2311224.jpg

バジルも、もう最後になりました。

このバジルどんな形で保存しようかな^^楽しみ♪



最後にプレパン教室でも作ったミルクハース。
作っている最中からとってもいい香り♪ジャムやサンドもokのとってもおいしいパンです。

こちらのレシピを教えて~と言ってくださる方がいらしたので
レシピupしました。よかったら参考にしてくださいね。

そんな声がとっても嬉しい♡
a0112095_015577.jpg


ミルクハース2個分

強力粉    300g
牛乳      234g
塩         4g
砂糖       24g
バター      24g
酵母元種   150g(酵母液:粉=1:1ではありません)

捏ね、一次発酵後、2分割でベンチタイム、2次発酵後形成し、
粉をふり、クープを4本入れる。(写真は3本でごめんなさい^^;)
焼成230度余熱200度15分
(焼成は各家庭のオーブンでも違ってきます。様子を見ながら焼いてください。)

仕込み水に牛乳を使っているので、若干、焼き色が濃い目につきます^^
ご質問等ありましたら、どうぞしてくださいね~

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-03 01:20 | 自家製酵母