日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
さつまいもと胡桃のパン@レーズン酵母♪
最近大学芋をよく作ります^^

おいもに砂糖を絡める時、ローストした胡桃も一緒に絡めて、キャラメリゼに♪

黒ゴマは抜きにして、キャラメリゼされたおいもと胡桃の組合せがとても美味しいんです☆

今回はこのキャラメリゼしたおいもと胡桃をパン生地にフィリングしてみました。
a0112095_2212452.jpg

飾りクープ格子状に♪
a0112095_2235116.jpg

カットしてみます。
a0112095_2243815.jpg

こちら昨日の朝ご飯になったのですが、幼稚園から帰ってきた長男は

おやつにも、このパンにメイプルシロップをかけて食べていました☆

このさつまいもと胡桃のキャラメリゼが大好きな長男君、

さすがにこのパンも気にいってくれたみたい^^

レーズン酵母で出来たこのパン、実は・・・

一次発酵12時間、2次発酵14時間・・・^^;

生地を捏ねる時間を間違えて作ってしまったため、発酵の時間が合わず、

お出かけ中は冷蔵発酵にして、家に帰ってから焼いたりして、えらく時間がかかりました><

だからかな?少しだけ酸味が^^;

よくいえば、チーズのような香り^^子供は気にならない程度でしたが、

少し寒くなり、酵母の発酵時間が以前よりかかるようになったので、

早くそのタイミングになれたいな。と思いました。

奥深い酵母ちゃん。これからも美味しいパンがやけますように♪



そしてそして、前回焼いたカンパーニュと小麦のパンは、

こんな感じである朝のわが家の朝食に登場しました♪

カンパーニュはトーストしてメイプルをかけて♡
a0112095_22164329.jpg

小麦パンはウインナーを挟んで・・・あ~美味しい~♡
a0112095_22173795.jpg

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-19 08:22 | 自家製酵母