日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
メイプルクリームどら焼き♪

ずっーと作りたいと思っていたものをやっと作ることが出来ました☆

そ・れ・は・「どら焼き」なんですが、

今回はメイプルシロップを沢山入れた、「メープルクリームどら焼き」です♪

どら焼きの生地にもメイプルシロップを入れて、こってりとした生地を目指しました♪
a0112095_220888.jpg

どら焼きの生地って、綺麗な焼き色をつけるのって本当に難しい><

以前にもロッキンさんのカスタードクリームどら焼きをつくったことがあるのですが、

その時も生地の焼き色が上手に出来なくて、ブログUPを断念したんです><

今回は、実は配合を変えて2回も作り直し、やっと綺麗に焼けたのが数枚。

後は、へへへなどら焼き生地ができあがっちゃいました。

写真後ろの方でボケてるのが、ヘヘヘな子達です^^

この生地に挟んだのは、メイプルクリーム☆

わ~い!このクリーム、とってもおいしいんです。(写真撮り忘れ^^;↓の写真の後ろん方に映っているのが
一応そうです^^;)

バター、メイプルシロップ、卵、砂糖をハンドミキサーで混ぜて出来あがり♪

このクリームを挟んで・・・
a0112095_2217231.jpg

どら焼きみたいにみえますか?^^

カットしてみます♪
a0112095_22231411.jpg

生地にもクリームにもメイプルの味がして美味しかったのだけれど、

生地をもっとしっとりふわっとさせたかったな。

しっとりふわっとしたどら焼き生地の作り方をご存じの方がいらっしゃったら

ぜひ教えてほしいです☆

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-08 07:40 | お菓子