日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
発酵菓子パン@レーズン酵母♪レシピ

日中はまだまだ暑いですが、

そろそろ秋を感じるようになってきました。

食欲の秋♪ってことで、身体が、スポンジケーキや、チョコレートなどの

ちょっと甘いものを求めるようになってきています^^

ってことで、今回は初めてこんなものを作ってみました☆
a0112095_23134511.jpg
パン?パウンドケーキ?

見た目、スクエア型に入れたパウンドケーキ見たいじゃないですか??^^

でもでも~こちらはレーズン酵母を使ってのパンなんです^^

ローストした胡桃、ラム酒漬けのクランベリー、チョコが入ったリッチ生地風の上に

クレームダマンドをのせ、さらにスライスアーモンドをのせて焼いてみました♪
a0112095_2239202.jpg

カットすると、あ!パン!って感じですね^^

実はちょっと盛り上がりすぎだと思うのです。

でも、アーモンドプードルのクリームがとってもおいしくて、あま~いお菓子パン♪

幸せな気分になれました☆

とってもおいしく出来たので覚書程度ですが、レシピ載せてみますね♪

リスドオル      250g
ブラウンシュガー   25g
卵             1個
牛乳          卵と牛乳で160gになるように
バター         30g
酵母          125g(酵母:水は1:1ではないです^^;)
クランベリー、胡桃  適量

以上の材料をこねて一次発酵させたら、バット(今回はスクエア型2個)に入れて、ホークで穴をあける
30分ぐらいベンチタイム
ラム酒を塗り、チョコをのせて、
クレームダマンドをのせ、アーモンドスライスをのせて、170度40分(オーブンによって調節してください)で焼く

クレームダマンド
バター   50
砂糖    50
卵     50
アーモンドプードル  50
~全てを混ぜる^^
a0112095_22391128.jpg

酵母をイースト3gに置き換えてくださっても大丈夫です^^

そのさいは、発酵時間等、過発酵になりすぎないように
お気を付け下さいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-15 07:58 | 自家製酵母