日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
サンドイッチとその酵母ちゃんたち♪

最近の新入り、巨峰酵母ちゃん^^

もうすでに、半分ぐらいしかなくなってしまいましたが、

只今こんな感じで冷蔵庫ですくすくと育っています^^
a0112095_21522273.jpg

巨峰の実はしっかりといただき、残りの皮で酵母を起こしたエコ酵母なんですよ^^

巨峰を酵母に~リッチ~と思った方もいらっしゃるかも知れませんね^^

液自体は写真ではわかりずらいですが、ぶどう色をしていますが、

元種を作った時点で色は消えてしまいます^^

とっても元気で優しい感じの巨峰酵母はどんなパンにも使えそうです☆

そしてこちらは、パインジュース酵母ちゃん^^
a0112095_21563439.jpg

その名の通り、パインジュースで酵母を起こしました。

この目的は・・・
a0112095_21572466.jpg

そうです、こうやって、グラスにちょっと入れて、この酵母ちゃんを最近飲んでいます^^

味の軽いパインジュースの炭酸って感じで美味しんですよ♪

以前は時々レーズン酵母や、この巨峰酵母を時々スプーンで飲んでいたのですが、
(これらの酵母も軽くて本当に美味しいんですよ~でもなんか酔っぱらった感じにもなる^^;)

身体にもいいらしく、私はこれを飲んでから、結構体調のいいことに気がついたので、

飲み専用の酵母を起こしてみました。

そして、こちら、その巨峰酵母を使って山食を先日作ったのですが、

昨日の朝はそちらのパンで簡単サンドイッチにしてみました♪

朝の忙しい時間の一コマ、
あまり細かいところは見ないでください~><ね^^
はい、雑です~^^;
a0112095_2223413.jpg

癖のない、美味しいパンのサンドイッチもまたよいです☆

コメントを残してくださる大切なみなさんへお知らさせてください^^
最近ちょっと忙しい日が続いてます^^;
ブログの更新はなんとかやっていきたいし、皆さんとのコメントの交換は
私がすごく楽しみにしている大切な部分。
だけれど、ちょっと忙しくて、なんだかてんてこ舞いしそうな日々が続きそうなので、
「9月中旬ぐらいまでの期間限定」^^になりますが、コメントのお返しは
みなさんのブログに行ってさせていただきたいと思っています。
このコメント欄でみなさんから教えていただくことや、初めて知ることとても多いし、
楽しみだし・・・
ちょっとの間だけ、私のわがままをお許し下さいませ^^;
コメントは必ず伺って、応援もさせていただきますね。
心ぐるしいですが、お付き合いいただけるととてもうれしいです☆
9月中旬くらいまでです~^^
みんな大好き~♪


3つのランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
 
 人気ブログランキングへ


 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-09 01:30 | 自家製酵母