日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
ふわもち^^ヨーグルト100%食パン♪

仕込み水をヨーグルト100%にして食パンを作りました。

そうだ!パンを作ろう!

思い立ったのが夕方6時。

ヨーグルトを使って夏らしく♪

仕込み水をヨーグルト100%で、レーズン酵母で捏ね、

うまくいけば12時には出来あがるかも~♪

と思っていたのですが、読みが甘く・・・・


結局一次発酵をちょっと早めに切り上げても夜中の12時^^;

あ~ベンチタイムと2発酵、まずい・・・寝れない・・・

ってことで、2次発酵は冷蔵庫へ。
a0112095_23541929.jpg

次の朝、朝食で焼き立てを食べるぞ~と思い、ワクワクしながら冷蔵庫から出してみると、

あ~、若干発酵不足・・・^^;

でも、まあ大丈夫だし、焼いてみるか!と思って出来たのが↑これ^^

やっぱり釜伸びもせずにこじんまりとしているのがわかります。

自家製酵母の食パンってつくづく発酵をしっかりが基本だな~と思わされました^^;

でも、焼き立て裂いてみま~す♪
a0112095_2357063.jpg

本当に焼き立てで熱い熱い!
a0112095_23574246.jpg

しっとり、ふわふわ♪
a0112095_235839.jpg

でも、ヨーグルトとレーズン酵母でお味はしっかり♪

ジャムの合う、美味しいパンになりました♪

欲を言えばやっぱり、釜伸びだな^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-30 07:40 | 自家製酵母