日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
ハイジの白パン?レーズン酵母♪

柔らかいふかふかなパンを作りたくて、
本当ならこういったパンはイーストが一番なのだろうけれど、
自家製酵母で作ってみたくて挑戦してみました^^

ハイジの白パン?  白パンです♪
a0112095_2213476.jpg


今回は、仕込み水は牛乳で、強力粉、薄力粉、米粉を入れ、オーバーナイトで作りました。

a0112095_2204425.jpg



あれ?

白?

白のはずだったのですが、焼き色がほんのりついてしまった^^;

うちのオーブンは電気なのですが、このオーブン、意外としっかり焼けるんだんな~と実感^^;

190度余熱で160度で焼いたのですが、
全体的にもっと低め、特に余熱も低くした方がよかったみたいです^^;

この白パンは、手作りの青梅ジャムをつけていただく予定・・・・
a0112095_2262193.jpg

と言いたいのですが、ちょっと味見をしたら、うーん練乳があう~♡

た~っぷりの練乳でしっ~とりと美味しいパンでした♪

写真の梅ジャムですが、青梅からは、まず最初に酵母を起こし、そのあと梅ジュースを作り、
そしてジュースが無くなった後ジャムへと変身していったすぐれ青梅♪

旬のものがこんな風に活用できるととっても嬉しいのです♪

しかし、梅ジュースって今年初めて作ったのですが、美味しいですね☆
作った量が少なくてもう終わってしまい、第二段を探しに行ったのですが
さすがにもう出ていませんでした^^;
うちは、梅酒はなかなか減らないけれど、このジュースはすぐになくなっちゃったな。
来年はガッツリと作るぞ!


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-09 06:50 | 自家製酵母