日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
食パンが美味しく焼けるコツ♪青梅酵母山食

雨が毎日続きますね。
この湿度の多い中、マカロンに挑戦したら、
案の定撃沈でした^^;

青梅酵母で山食^^
a0112095_8174462.jpg

a0112095_8191376.jpg

すごく嬉しかったの~☆

オーブンから出した時の、これだ!っていう完成度!

なんか、毎回同じこと言っっちゃってる私ですが^^;、今回は、まさにこれだ!が出来あがった感じ❤
ニヤニヤモード全開です^^
a0112095_821464.jpg

焼き色も自分好みが出来ました☆

釜伸びもしていますよね!?

こういう食パンが自家製酵母で焼きたくて、
天然酵母のお教室に1時間半かけて行ったりもしましたが、

そのお教室がかなりのヒントになって、なんかコツがわかってきました^^

そのコツ、自分のメモとして覚書しておきます。
それは、簡単なこと。


①まずは、元気のいい元種を作る。(これが一番大切かな^^)
② 一次発酵はしっかりとること
③ベンチタイムは30分
④型から1センチ出たくらいで焼く。
  ①と②をしっかり行えば、2次発酵は短い時間で④にたどり着きます。
  そうすると、生地が疲れなくて、焼きの時に元気に釜伸びをしてくれる。


なんか、笑っちゃうくらい、基本的なことですよね。
でも、この基本をしっかり守ることが一番!
美味しいパンに焼ける一番の近道ことがわかりました。

一次発酵後
ぷよーん、むっちりって感じで、発酵しています♪
a0112095_8301939.jpg

2次発酵後
a0112095_831689.jpg

型から上はこれぐらいがいいかな~^^

そして、焼くと~
a0112095_8374998.jpg

a0112095_83265.jpg

香ばしい香り❤
パンが、私美味しいよって、言ってくれています(たんなるオタクバカ^^)

朝食には、バターとはちみつをつけてトースターで焼きました♪
a0112095_8342467.jpg

あ、半熟も乗せてみよう~♪
a0112095_8345746.jpg

サクサク食パン、美味しいです☆

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-27 09:24 | 自家製酵母