日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
宿題のカンパとドキドキのパン持参^^♪

昨日の記事には、
あのすばらしい先生の天然酵母のお教室に行ってきたことをレポさせていただきました。

その時の楽し~い宿題♪
カンパを、一次発酵の状態からお家に持ち帰り、焼きあげまでを家で行うというもの。
帰路長い中、買い物をしたりと、楽しい寄り道をしましたが、金柑酵母の生地は
ちょうど家に到着したころがいい状態になり、
到着後すぐに続きを行いました。なんておりこうな金柑酵母生地☆

そして焼きあげたのがこちら^^
バヌトンをもっていないので、ボールにワッフル生地をかけて、発酵させたから、ワッフル模様?
a0112095_1402115.jpg

そして出来は・・・
クープは開いたけれど、均等でなく、
形も綺麗な○でなく、ちょっとずんぐりちゃん^^;

せっかくクープが均等に開く方法、丸くなる形成の方法を教えてもらったのに、
あせあせで、実行できず・・・^^;

練習あるのみです。

でも、とっても香ばしい香りが。
先生の育ててくださった金柑酵母、これから朝食でいただこうと思います^^
(先ほどいただきましたが、なんて美味しいんでしょう~。噛めば噛むほどとはこういうことを
いうのだと思いました。軽くトーストし、ニンニクオリーブオイル、クレージーソルトで食べても
クラストの迫力はまけてません。うまい!)


そして、今回、わたくし、図々しくもレーズン酵母で山食を焼きあげ先生に見ていただきました^^/
こちらがその図々しくも持って行った山食です
a0112095_1465238.jpg

レベルの高いお教室で(私には十分にそう感じた^^;)自分の焼いたパンを出すのは
とっても勇気のいること。(ある意味。でも図々しい・・・^^;)
でもせっかく持ってきたから、見てもらわないと~と思い、
意を決して・・・いやものすごく遠慮がちに・・・申し訳なさそう~(そりゃそうだ~!)に出してみると、

先生、その場で切って評価してくださったんです@@超うれしい~☆そして、ドキドキ。
そして、申し訳ない~^^;

「私、先生の山食を焼きたい!」と申し出て・・・
クラムが少し厚い。焼き色が少し濃い。
でもこれだけ出来ていればいいよ~とのお言葉も~♪
a0112095_1491189.jpg

そして、それらをクリアするのにはどうしたらいいいかのアドバイスまでいただきました。
もう、そりゃ~とっても嬉しかった☆
意を決して山食だしてみてよかった~。

もちろん、これは違った酵母の育て方で作った山食。
今度は教わったこと、きちんと実行して、そして、新たに山食を焼いてみたいと思います♪

お教室レポ、長々と読んでくださりありがとうございました^^

ランキングに参加しています。
美味しそう♪ORいいねお教室♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-05 09:30 | パン教室