日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
天然酵母のパン教室に参加♪

いつも、いろいろな種類の酵母を使って、よ~く釜伸びもする、これぞ理想の山食!という

すばらしく素敵な山食をいとも簡単に焼きあげている先生

そして、こちらの本も出版されている先生の

天然酵母のお教室に昨日初参加してきました^^/

我が家からは、片道2時間。結構遠いでしょ~^^;

いつも週末は日帰りで遊びに行く範囲なので、近いかも~♪なんて思い、

思い立ったら我慢が出来ず・・・・^^気がついたら予約を入れていました^^

朝早くに家を出て、無事に到着して、第一声☆  「まあ!なんて素敵なお宅かしらん♪」

わくわく度がかなり増します♪

そして、ついに憧れの山食を焼く先生との御対~面(ちょっと大げさ^^)

先生、私の想像以上にとってもお若くて、そしてとっても綺麗で素敵で気さくな方❤でした~♪

そして、なんて知識の深いお方!

うーん、ますます尊敬です☆

初回はカンパーニュをつくりながらの天然酵母の起こし方とカンパの作り方の説明

ブログにも載せていいよ~とのことだったので、UPしますね。

こちらが、捏ねは先生が行い、その後から行ったカンパーニュ@レーズン酵母
家に着いてから写真を撮らせていただきました^^
a0112095_161067.jpg
a0112095_162061.jpg

最近のカンパはぱっくりと割れている方がブロガーさんたちの間でも人気らしいということで(うんうん、そうそう)

そんなカンパになるような焼き方を教えていただきました。

一緒にクープをやっただけで、こんなに綺麗な形になるなんて♪

そして、先生が事前に焼いてくれたイングリッシュマフィン@タイムローズマリー酵母でランチ^^
a0112095_182957.jpg

ナチュラルでヘルシーで彩りも盛り付けも素敵❤とっても美味しい♪
a0112095_185121.jpg

ガブっと食べると滴り落ちる半熟の卵がたまりません^^

そして、おやつも~♪
a0112095_0365338.jpg

天然酵母の起こし方を、とっても詳しく、本当に詳しく教えていただきました。
それだけでなく、普段作っていてわからないこと、疑問に思ったことなどを質問すると
なんでも丁寧に教えていただきました。
本当に収穫のある、中身の濃い一日になりました。
感激でまた先生に感謝です。

そして、その場で捏ねたカンパは持ち帰り焼くという宿題も^^

こちらの焼きあがりのパンは後日また紹介させてください♪
そして、私のこの日のちょっとした嬉しいことも後ほどUP♪(これも先生に感謝です~☆)

その捏ねたカンパ、自宅に着くまでに一次発酵し過ぎちゃうかも@@なんて
かなり心配したのですが、帰りはデパ地下により、麩饅頭を買い、
堂々と寄り道をしてしまった私でした^^(でも、家到着で発酵間に合った~❤)

ランキングに参加しています。
美味しそう♪とお教室素敵!と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-04 09:23 | パン教室