日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
山食♪ブドウ酵母といちご酵母~レシピ~♪

山食の配合を変えて、焼き方をかえてから、
たったの3回ですが、なんとなく落ち着いていて自分の好みのものが出来あがっています。

見た目、全く変わりませんが、ブドウ酵母の山食ちゃん♪
a0112095_1528296.jpg

さらに日の光を浴びて~♪
a0112095_15291869.jpg

釜伸びもこの程度までならokかな??
a0112095_15302248.jpg

やっぱりもちもちふかふかの食パンができあがりました^^
a0112095_1531714.jpg

そして、こちらは、いちご酵母の山食・・・山食続きですみませ~ん^^;
見てる方は、同じような感じで、これじゃあ面白くないですよね~^^;
a0112095_15321639.jpg

こちらは、畑で採れた美味しいキャベツを持ってきてくれる近所のおばちゃん宅へ
プレゼントしました^^
a0112095_15332070.jpg

カットして、袋に詰めて・・・
一応自家製のイチゴ酵母で作りました。というコメもつけて^^
やっぱり人に差し上げるって、味は大丈夫だったかな。とか、
もっともっときれいな山食をプレゼントした方がよかったかな(実力的に今が精一杯なのに^^;)
とかいろいろかんがえちゃいます^^

そして、これらの山食、先にも述べたように、なんとなく安定してきていて
好みのもちもちやわやわなので、覚書としてレシピあげますね。

一斤型の食パンケース

最強力粉      240g
元種        120g
砂糖         15g
塩           6g
スキムミルク     15g
ショートニングまたはバター   15g(酵母によって使い分けます)
水          135g(水加減は+、-で調節してください)

1次発酵は、がんばって2倍~2,5倍にすると過発酵になりがちなので、
2倍近くに膨らんでいると思ったら、指で押して発酵チェックをし、指あとがそのままの形ならokです。

2次発酵後、パンケースのやや上の方まで発酵したら、オーブンにそのまま入れます。

余熱なしで、190度スチーム15分。→230度10~15分ぐらい焼きます。
(これは、かなりの焼き色がつくので、200度15分ぐらいでもいいかもしれません。その時の気分で焼き色はお好みに^^)

山食、低い温度から焼いていくのが釜伸びにいいみたい☆
だからかな?とってももっちりしてふかふかで美味しいです^^
しばらくはこのやり方で焼いていこうと思います♪

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-21 07:25 | 出来たてパン