日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
クリームパン♪桜あんパン♪(酒粕酵母)

昨日は久々に友人のお宅でパンランチ会をしてきました。

その楽しいパン作りの報告は、まだ写真の用意が出来ていないので
明日させていただくって事で・・・^^;(おいおい!)

今日はこちらのパンです♪
みんな大好きクリームパン♪
a0112095_22505977.jpg

酒粕酵母で作りました。
酒粕はふかふかになるので、こういったパンもよく合います。
そして、この形成は、断然イーストよりも自家製酵母のほうが綺麗に出来ます^^
a0112095_22523474.jpg

こちらはあっという間に子供の胃袋へ^^

そして、もう一つ、同じ生地で、「金時豆のきんとん」というのでいいのかな?
お正月用のあんがまだ冷凍庫に眠っていたので^^;そちらのあんを中に入れてみました♪
a0112095_032079.jpg

和なので、お茶っ葉をトッピング♪
(↑これらの写真は主人撮影、一眼レフさん)

そして、↓こちらは日ごろよくしてくださる、仮住まいをしているお隣の方へのおすそわけです^^
(新居を建てられている間の仮入居の方なのです)
a0112095_2255175.jpg

抹茶生地に中は桜あんで、桜の塩漬けをトッピングしました。
こちらでは桜の季節はとっくに終わってしまったのですが、
名残りを惜しんで^^
残りのあんパンは、ちょうど美容院に行ったので、美容院の担当の方にもおすそわけ^^
無理やりもらってください~と言わんばかりです^^

パン、家族の胃袋以上に作ってしまっているので、
最近こうやって近所におすそ分けすることがおおくなりました。

でも、たったこのあんパンだけでも、お礼にと言ってケーキをいただいてしまったり
フルーツをいただいてしまったり・・・

そんなつもりでなく、もらってくださって、こんなものだけれど食べてくださるだけで
うれしいのに、なんかとっても申し訳なくなってしまいます^^
(ケーキやフルーツ、食べ物はなんでも大好きなので、いただくのはうれしいんだけどな☆)
気を使わせないでもらってもらえて、贅沢をいえば、パンの感想ももらえて・・・・
そんなパンの渡し方があったら知りたい~☆^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-21 07:18 | 自家製酵母