日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
W酵母で山食♪とスコーン♪

パンを形成していると、荒れている手がしっとりとする気がします。
小麦パックってあるぐらいだから、お肌しっとりするのかな^^

な~んてことを思いながらパン形成してます^^

酒粕酵母とレーズン酵母のW酵母で山食を作りました^^
a0112095_23563427.jpg

1斤の型です。
二つの元種、たまたま量も中途半端だったため、一緒にしちゃえ!ってことで
合わせてみたのですが、
結構元気で、自家製酵母の中では発酵が早かったです^^

酒粕とレーズン酵母、

よくみなさん、酒粕はチーズの味がするといいますよね。

今回、はじめて、このチーズ感を味わうことが出来ました☆
お~、この香り、まさにチーズだ~024.gif
ストレートの酒粕がレーズンで柔らかくなり、こんな香りになったのかなと思うのですが、
みなさんのところでは、いつもこういうチーズの香りがするんですよね。
酒粕の種類によって、やっぱりいろいろと違うのかな^^
a0112095_042647.jpg


そして週末にスコーンを作りました。
酵母スコーンは只今冷蔵庫に生地を眠らせてあります。
でも、スコーン食べてくて^^

家にBPがなかったので、入れずに、ヨーグルトとチョコチップを入れて作りました。
だから、ちょっとクッキーぽい感じも。
a0112095_065571.jpg

おにぎり弁当とこのスコーンを持って、お天気がいいからお外でお弁当ランチ♪
そのあとは、自転車の練習に励む長男君と三輪車を一生懸命こぐジャリンコ次男君。
延々と続くこの昼下がりの自転車に、私は眠くなってしまい、主人にお子たちを任せて
ぽかぽかとした中で眠っちゃいました。

最近、お昼寝しないと夜までもちません^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-20 07:13 | 自家製酵母