日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
とろ~りホワイトチョコパン♪toミルクブレッド♪

先日「小さなお茶時間」でとっても美味しいお菓子をいただいたyuzu-milkさんへ、
感謝とお礼を込めて、パンを送りました。

その時に送ったパンのひとつに
とろ~りホワイトチョコパンがあります。
a0112095_22294168.jpg

結構よく作っているこのチョコパン、いつもは板チョコなどをいれているのですが、
今回は、ホワイトチョコにしてみました。
個数もたくさん焼いたので自宅用にとりわけます。ちょっと味見♪
わってみます^^
a0112095_22394649.jpg

そして、ココア生地の中には、昨日紹介させていただたいた、
こちら↓の自家製の黄金柑のピールを刻んで入れてみました。
a0112095_224183.jpg

オレンジ系の香りと、ココアとホワイトチョコって、結構合うんじゃないかな。なんて思って^^
これを、こんな風に籠に入れて・・・
オレンジピール入りとろ~りホワイトチョコパンをラッピング☆
a0112095_22424635.jpg

そしてもうひとつは、こちら、ミルクブレッドです♪
a0112095_22432681.jpg

2分割したのち、少しでも形の良いほうを♪

これはシンプルだけれど、しっとりとしている私がお気に入りのパン。

今回御紹介した、こちらの2つのパンは、チョコパンのほうは、サフのドライイーストで。
ミルクブレッドはパネトーネマザーで。

他にも後ほど御紹介させていただきますが、今回は、「イースト」にこだわってみました。
ドライイースト、パネトーネマザー、自家製の酒粕とレーズン酵母でフランスパン系粉の元種、強力粉の元種・・・

それぞれがそれぞれの香りと特徴をもっているので、これがいい感じに、パンの特徴として出てくれたらいいなあ・・・というのが、今回のさりげない目標でもありました。

↑のパン二つは、どちらも、ふかふかタイプなので、このイーストを使ってみました。

効果はどうかな。

その他のパンも後々紹介させていただきますね♪

yuzu-milkさんのおいしお菓子たちは紹介はこちら
yuzu-milkさんのブログはこちら♪へ

あ、そうだ!
今日は私jurinnの3うん才のお誕生日~♪☆
お祝いは2日違いの長男と一緒に行う予定です~^^


ランキングに参加しています。
美味しそうorイースト使い分けいいじゃん!と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-07 08:19 | 贈り物便