日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
レーズン酵母でバターロール♪

先日から起こしていたレーズン酵母、いい感じに発酵してきました^^
a0112095_1152821.jpg

元種を作るまで待てないよ~!
ってことで、レーズン酵母でバターロールちゃんを作ってみました♪
a0112095_116416.jpg
a0112095_1171637.jpg

一次発酵室温で18時間。
結構膨らむまで時間かかりました。

卵水も塗らずにオーブンへ。
イーストよりも香ばしい感じ。
a0112095_1173266.jpg

特に固いこともなく、レーズンの香りがもっとストレートにでるのかなと思ったけれど、
甘さを引き立ててくれる酵母って感じで、コクがでて、とても美味しかったです☆

朝食にはウインナーと卵を挟んで
a0112095_1371063.jpg

落ちついたこくのあるバターロール。とっても美味しくいただくことができました♪
レーズン酵母とっても美味しいですね。

(このレーズン酵母、元種を作り液種でも使っていたら、早速なくなりそうに!
とっても美味しいので、このレーズン液の中に多目の水と砂糖を加えて
継ぎ足しってものをしてみたのですが、ちょっと味をみたら、
少し薄い気が・・・^^;
一番最初みたいにもっとしっかりレーズンの風味が欲しいのですが、
使用したぶんを砂糖水で継ぎ足しをしていくと、どんどん薄くなっちゃうのかな?
何年も持たせている人たちはどうやってこの風味を保っているんだろう???
レーズン新しいの買ってきて、液種の中に入れてるのかな??)
↑すみません、今一番の未解決の疑問でした^^;


そして、家のキッチンからリビングを隔てて見える桜

通称:たけじの桜
a0112095_1393212.jpg

”たけじ”は主人の父の名前ですが、
この桜、主人が生まれた年に、「すずめが桜の苗を口にくわえて家の庭に置いていった」ものだそうです^^
それを、家の前の道に義父が植え、今ではこんなに大きくなり、毎年きれいな桜を咲かせてくれます。
だから主人と同じ年のこの桜。
家のキッチンで仕事をしていると、窓がちょうど額縁のようになり、
大きな桜全様が見えます。
この風景はちょっとした贅沢♪
家の前の道沿いには、そのほかの桜も並んでいて、家から花見が出来ます。
だから、この時期が一年で一番好き♪

ランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにorパン美味しそう!と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-27 08:55 | 自家製酵母