日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
米粉のロールケーキ♪

おはようございます!
昨日はこちらのほうは午後から雨があがり、
久々にお日様058.gifが顔をだす、いい陽気^^

春を思わせる日でした。
a0112095_19121711.jpg
おうちに飾ってある花も
なんとなく、春を感じさせてくれます♪










米粉を使ったロールケーキを朝作りました♪
a0112095_18413638.jpg

米粉はとっても粒子が細かいので、キメの細かい生地ができあがりました^^


オーブンで、焼きムラがわかると知り、早速チェック!
a0112095_18472360.jpg

全体的にまんべんなく焼けていますが、四つ隅がかなり白っぽいです。
パンを焼く時も、入口付近(右下部分)は焼きが甘いのはそのせいだな^^

この日はちょうど親戚そろって夕飯を一緒に食べました。

なので、食後のデザートに持っていくことができたのですが、

少し急いで用意したので、写真がもともと腕はない上に雑に撮ったものになってしまいまいした^^
a0112095_1845062.jpg

中には、カスタードクリームを薄く全体に塗り、生クリームをその上にたっぷりと
ひきました。

Wクリームと、ふかふかな生地。
甘さも抑えめだったので、
たくさん夕飯を食べた食後でも、軽く食べれたようで、みなさんから好評でした♪
a0112095_185445.jpg

作り方は、以前パン教室で習った、ふっかふかでやわらか~い
とっても美味しかった米粉のシフォンケーキの量を少なくしたものを生地にしてみました。

米粉のシフォンケーキの生地、
ロールケーキ生地にして巻いてもとっても美味しい♪

ランキングに参加しています。
美味しそうor米粉っていいねと思って下さった方ポチっと応援クリックお願いします
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-11 07:22 | お菓子